FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

湯布院の名湯と旬の味覚をお部屋で楽しめる純和風の料理宿
クローズアップ

湯布院の名湯と旬の味覚をお部屋で楽しめる純和風の料理宿 旅亭田乃倉(大分県/湯布院)

日本有数の温泉地として知られる、大分県・湯布院。景勝地としても知られる「金鱗湖(きんりんこ)」のほど近くに佇む「旅亭田乃倉」は、風情ある純和風の宿です。極上の湯と旬の地元素材を活かした料理、丁寧なおもてなしの心。そのすべてでゲストを迎える、一軒の温泉宿をご紹介します。

敷地内から湧く温泉を楽しめる純和風の空間

「金鱗湖」は、年間を通して水温が高いことで知られる有名な観光スポット。豊かな緑が美しい春夏をはじめ、秋冬の早朝には温度差によって水面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られることから、たくさんの人たちが足を運んでいます。

「金鱗湖」から歩いて5分ほど、そばに小川が流れる豊かな自然の中に「旅亭田乃倉」は位置しています。“大人の宿”の雰囲気を漂わせる、しっとりと落ち着きのある佇まいです。

全11室の客室は、専用の庭を望む広縁付きや目の前に由布岳を眺める和室など、それぞれ間取りや眺望が異なる造り。四季折々の自然の美しさを眺めながらゆったりと過ごせる、純和風の空間です。

すべての客室には敷地内から湧き出る温泉が引かれており、自慢の名湯をお部屋で堪能できるのも「旅亭田乃倉」の大きな魅力です。露天風呂と内風呂の両方が付いた客室もあるので、お部屋にいながら気分を変えて湯浴みを楽しめます。

和室だけでなく、ベッドやダイニングテーブルのある和洋室もご用意。お座敷は足が崩せなくて辛いから苦手……という人も安心ですね。ご家族連れや一人旅など、シーンに合わせてお部屋を選んでみては。

2か所の大浴場で開放感のある湯浴み

宿内には「金鱗(きんりん)の湯」と「源流の湯」という2か所の大浴場が備わります。それぞれに内湯と露天風呂があり、すべてが源泉掛け流し。由布岳の恵みともいえる豊かな温泉での湯浴みは格別です。

大浴場は時間帯による男女入れ替え制のため、雰囲気を変えて楽しめるのが嬉しいですね。客室のお風呂と合わせて何度でも入りたくなってしまいそうです。姉妹館「湯布院 山灯館」の大浴場も無料で利用できるので、ぜひ足を運んでみては。

大分の旬の恵みをできたてで味わえる懐石料理

“由布の料理宿”を謳う「旅亭田乃倉」でいただけるのは、地元九州の食材をふんだんに使用した月替わりの懐石料理。大分県産の和牛ブランド「おおいた和牛」をメインに、「関アジ」など新鮮な海の幸を活かしたお料理が揃います。

夕朝食ともにお部屋でいただくことができるうえ、全体的なお料理の量を抑えて質を重視したコースや、旨味とボリュームたっぷりのステーキが登場するコースなどもあり、様々な楽しみ方を選べるのも魅力です。

どの料理も作り置きをせず、ゲストの食事の進み具合を見て提供していくのが「旅亭田乃倉」の信条だそう。できたてを急かされることなくゆっくりといただける……細かな部分に宿のおもてなしの心が窺えますね。

由布岳に育まれた名湯と旬の地元素材をたっぷり詰め込んだお料理、そしてお出迎えからお見送りまで温かな心遣いが評判の「旅亭田乃倉」。観光スポットからも近い魅力満載の宿で、静かな旅のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

旅亭田乃倉

旅亭田乃倉

大分県/湯布院

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.09.16 11:30

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア