FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

一度は泊まりたい老舗温泉旅館 箱根・熱海編
セレクション

一度は泊まりたい老舗温泉旅館 箱根・熱海編

創業から数十年や百年以上を超える歴史をもつ老舗旅館。長い歴史とともに多くの客人をもてなし魅了しているからこそ、“名宿”として今なおあり続けているのでしょう。
そこで今回は、江戸時代より五街道・東海道沿いの温泉街として栄えた箱根エリア、明治時代より多くの文人墨客に愛されてきた熱海エリアで、同じように長い歴史を生きてきた一度は泊まりたいと思う老舗温泉旅館をご紹介します。

【箱根エリア】

自噴する貴重な自家源泉を愉しめる老舗旅館

箱根湯本温泉 萬翠楼 福住(神奈川県/箱根湯本温泉)

寛永2年(1625年)に創業した「箱根湯本温泉 萬翠楼 福住」。現役旅館として初めて国の重要文化財に指定され、西洋建築と数寄屋造りが融合した擬洋風建築が特徴。福沢諭吉や伊藤博文、西郷隆盛といった偉人たちもご逗留されており、旅館がたどった日本の歴史の流れを感じられそうです。

毎分100リットル超えの湯量を誇る宿自慢の自家源泉。箱根湯本でも珍しい自噴式の源泉から湧き出る温泉は、神経痛や関節痛への効能が期待できるアルカリ性単純温泉です。ゆっくりと浸かれるお部屋の檜風呂や、広々とした大浴場「一円の湯」、開放的な露天風呂「扇の湯」で、生まれたての湯を堪能しましょう。

箱根湯本温泉 萬翠楼 福住

箱根湯本温泉 萬翠楼 福住

神奈川県/箱根湯本温泉

財政界の偉人に愛された白濁の天然温泉

仙郷楼(神奈川県/箱根仙石原)

「仙郷楼」は、明治3年(1870年)に大涌谷の温泉開発を担っていた当主が湯治場として開業した宿。渋沢栄一や大倉喜八郎、山縣有朋など数多くの財政界の偉人もこの地を訪れました。自然豊かな富士箱根伊豆国立公園の中に位置しており、1万5,000坪の敷地内ではツツジやシャクナゲ、フジなど季節の花が咲き誇ります。

大浴場や露天風呂、貸切露天風呂には、大涌谷から引いた酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉を使用。強酸性のため殺菌効果が高く、慢性皮膚病の改善が期待できます。白く濁った湯から香る独特の硫黄臭に包まれながら、心身の疲れを癒す極上の湯浴みを愉しみましょう。

仙郷楼

仙郷楼

神奈川県/箱根仙石原

文明開化の風薫る源泉かけ流しの温泉宿

箱根の名湯 松坂屋本店(神奈川県/箱根芦之湯)

歌川広重の浮世絵にも描かれた温泉宿「箱根の名湯 松坂屋本店」の創業は、寛文2年(1662年)。4,000坪の敷地内に趣の異なる6つの館があり、全22室のうち6室に露天風呂を備えます。元皇室の離れや岩崎家別邸を移築した建物など、歴史的価値のある空間で、寛ぎの時間を過ごすことができます。

江戸時代より愛されている理由の一つが、源泉かけ流しにこだわった温泉。含硫黄-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉という類い稀なる泉質は、肌触りが柔らかいだけでなく、三大美肌泉質すべてを含みます。天候や気温によって色が変わるといわれる神秘の湯にたっぷりと浸かって、日頃の疲れを癒しませんか。

箱根の名湯 松坂屋本店

箱根の名湯 松坂屋本店

神奈川県/箱根芦之湯

【熱海エリア】

伝統と進化を続けるこだわり自家源泉の宿

熱海 古屋旅館(静岡県/熱海)

熱海市街地の中心部に佇む「熱海 古屋旅館」は、文化3年(1806年)の創業。200年以上の歴史で培われた温かなおもてなしと、きめ細やかなサービスに定評がある数寄屋風造りの和風旅館。伝統を守りながらも、その時代に合わせたスタイルへ進化することで、いつの時代でも安心して過ごせる、リピーターが後を絶たない人気の宿です。

大浴場と客室露天・内風呂に注がれるのは、熱海七湯の一つ“清左衛門の湯”。泉質は、切り傷や火傷などへの効果が期待できるナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。循環や加水・加温を一切しない源泉かけ流しにこだわり、数百年湧き続ける本物の温泉を愉しむことができます。

熱海 古屋旅館

熱海 古屋旅館

静岡県/熱海

日本庭園と数寄屋建築で和の意匠に触れる

横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘(静岡県/熱海)

近代日本画の巨匠に愛され、その名を冠した「横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘」。昭和23年(1948年)の創業より、庭園や数寄屋建築など、日本文化が織りなす意匠に力を入れました。当時の姿は現在も色濃く残っており、四季折々の自然の表情とともに、どこか懐かしい心休まるひとときを過ごせます。

趣の異なる3つの大浴場で温泉を満喫しましょう。人工滝がある「滝の湯」、熱海の街並みと海を望む「山王の湯」、庭園に面した檜香る「ひのきの湯」、すべてで自家源泉より引くカルシウム・ナトリウム塩化物混合泉の温泉を堪能できます。また、夜景を愉しめる全4ブースある展望足湯も必見です。

横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘

横山大観ゆかりの宿 熱海 大観荘

静岡県/熱海

由緒正しき温泉宿で京風会席料理に舌鼓

料亭旅館 熱海 小嵐亭(旧 迎賓館 熱海小嵐亭)(静岡県/熱海)

「料亭旅館 熱海 小嵐亭」は、皇太子の教育主任東宮太夫・曽我祐準子爵の別荘として建てられた“小嵐亭”を前身とする由緒ある純和風旅館。趣深い日本庭園や数寄屋造りの純和風の設えなど、当時の面影が随所で感じられます。四季折々の山海の幸 を使用し、出汁にこだわった京風会席料理も人気の理由の一つ。

冷え性や慢性婦人病の改善に効果が期待できる温泉は、相模湾を望む「阿多美の湯」、木の香りが漂う「こあらしの湯」の2つの大浴場や、一部の温泉付きの客室で愉しむことができます。美肌効果のあるお湯に、美味しい料理、純和風旅館ならではの心温まるおもてなしで、思い切り羽を伸ばしましょう。

料亭旅館 熱海 小嵐亭(旧 迎賓館 熱海小嵐亭)

料亭旅館 熱海 小嵐亭(旧 迎賓館 熱海小嵐亭)

静岡県/熱海

老舗旅館の何年経っても変わらないでいてくれるその姿、おもてなしは、いつでも帰ってこられる安心感を抱かせてくれます。のんびりと温泉に浸かって、日常を忘れる贅沢な寛ぎの時間を叶えてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.09.16 16:30

あわせて読みたい

「一度は泊まりたい宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア