FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

大自然の絶景を堪能!景勝地と併せて行きたい宿 西日本編
セレクション

大自然の絶景を堪能!景勝地と併せて行きたい宿 西日本編

松島、天橋立、宮島からなる「日本三景」をはじめ、全国各地に数多く存在する景勝地。美しい自然の景色を堪能し、非日常を味わう癒しの旅はいかがでしょうか?
今回は、西日本にあるおすすめの景勝地と併せて宿泊したい宿をご紹介します。

【黒部峡谷(富山県/黒部市)】

「黒部峡谷」は、立山連峰と後立山連峰の間に深く刻まれた、日本一の深さを誇るV字形の大峡谷です。峡谷を駆け抜けるトロッコ電車の車中から眺める四季折々の峡谷は、まさに絶景。始発の宇奈月駅から終点の欅平駅まで沿線には見どころがたくさんあり、大自然の美しさをたっぷりと感じることができます。

<併せて宿泊したい宿はここ!>

宇奈月温泉 延楽(富山県/宇奈月温泉)

日本有数の透明度を誇る、宇奈月温泉にある老舗旅館「宇奈月温泉 延楽」。全61室が黒部川の清流と美しい山並みを望む峡谷沿いに佇んでいます。「対峰閣」は、広縁と石庭が付いた人気の特別客室。心地良い瀬音をBGMに、景観を楽しみながらのんびりと過ごすことができます。

香気と光沢ある樹齢400年の総檜露天風呂「華の湯」。額縁に見たてた檜の枠から望む黒部峡谷の幻想的な景色はまるで絵画のよう。四季折々に違った姿を見せてくれるので、季節を変えて訪れたくなります。赤や黄色に色づく艶やかな紅葉の時期は特におすすめです。

宇奈月温泉 延楽

宇奈月温泉 延楽

富山県/宇奈月温泉

【嵐山(京都府/京都市)】

京都の右京区と西京区にまたがる「嵐山」。国の史跡および名勝に指定され、桜や紅葉の名所としても有名な景勝地です。京都のなかでも人気が高い風光明媚な嵐山エリアには、「渡月橋」や「竹林の小径」、世界遺産「天龍寺」など多くの観光スポットが点在しています。

<併せて宿泊したい宿はここ!>

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都(京都府/嵐山)

渡月橋から徒歩5分の場所に位置する「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」。敷地内に足を踏み入れると、外の喧騒を感じさせない静寂に包まれた優雅な世界が広がります。滞在中は「茶寮 八翠」に、足を運んでみてはいかがでしょう。テラス席も備わり、嵐山の美景とともにお茶菓子や軽食を楽しめます。

日本の伝統美を随所にあしらったモダンなデザインの客室。全39室のうちスイートルーム4室を含む17室には、専用の温泉露天風呂が備わります。客室露天風呂から眺める嵐山の景色もまた格別です。ここでしか味わえないラグジュアリーなひとときを満喫してはいかが?

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都

京都府/嵐山

【天橋立(京都府/宮津市)】

京都府北部、日本海の宮津湾にある日本三景のひとつ「天橋立」。全長約3.6キロメートルの砂浜と、約5,000本もの生い茂る松がつくりだした造形で、その姿は“天に架かる橋”や“天に昇る龍”に例えられています。展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を散策したり、観光船に乗って天橋立の雄大さを間近で感じる楽しみ方も人気です。

<併せて宿泊したい宿はここ!>

玄妙庵(京都府/京都・天橋立)

文殊の地・玄妙山中にひっそりと佇む数寄屋造りの「玄妙庵」は、皇族方や芸術家たちも宿泊された由緒正しい格式ある宿。客室やロビー、大浴場など館内のいたるところから天橋立を一望できます。

客室は天橋立眺望が14室、宮津湾眺望が3室の全17室。すべてがオーシャンビューとなっており、窓の外には大パノラマが広がります。露天風呂が付いた客室なら、プライベートな空間で絶景を眺めながら湯浴みをすることも。天橋立の全景を余すことなく堪能しましょう。

玄妙庵

玄妙庵

京都府/京都・天橋立

【宮島(広島県/廿日市)】

日本三景のひとつに数えられる、瀬戸内海西部、広島湾の北西部に位置する「宮島」。島全体が神の島として崇められ、弥山原始林など豊かな自然が残されています。海上には世界遺産「厳島神社」が鎮座し、宮島のシンボルともいえる「大鳥居」は、潮が満ちると海に浮かんでいるように見え、青と朱のコントラストを楽しめます。

<併せて宿泊したい宿はここ!>

みやじまの宿 岩惣(広島県/宮島)

江戸末期より約160年、宮島の歴史と歩む「みやじまの宿 岩惣」。皇室や文人、多くの著名人などに愛されてきた老舗旅館です。玄関母屋は明治25年から、ロビーは昭和56年の改築時からの造りをそのままに当時の雰囲気が残され、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。

昭和初期の木造建築「本館」、もみじ谷を望む「新館」、平屋建ての「はなれ」と、どの客室も情緒あふれる和の設え。また、島内でも珍しい天然温泉を楽しめるのも魅力のひとつ。ラドンを含み、肌がつやつやになると好評です。鹿の散歩路にも面する露天風呂では、運が良ければ愛らしい鹿に出会えるかもしれません。

みやじまの宿 岩惣

みやじまの宿 岩惣

広島県/宮島

【高千穂峡(宮崎県/高千穂町)】

「高千穂峡」は、五ヶ瀬川へ流れ出した阿蘇の火砕流が急激に冷え、長い歳月をかけ浸食されてできたV字峡谷。7キロメートルにわたって柱状節理の断崖絶壁が続く景観は見事で、国の名勝、天然記念物に指定されています。峡谷内には、日本の滝百選に指定されている「真名井の滝」があり、手漕ぎのボートから眺める滝が流れ落ちる姿は圧巻です。

<併せて宿泊したい宿はここ!>

高千穂 離れの宿 神隠れ(宮崎県/高千穂)

老舗旅館「かみの家」が新しく生まれ変わった、大人限定の宿「高千穂 離れの宿 神隠れ」。先代からおもてなしの心を受け継ぎ、今も変わらず訪れるゲストを温かく迎えてくれます。食事は高千穂牛をはじめ、地元食材にこだわった宿自慢の山里料理を提供。ひと手間ふた手間かけて作られた旬の逸品が並びます。

客室は“華鳥風月”をモチーフにした、4棟全8室の離れ形式。「赤朽葉」や「紫苑」など日本の古代色を取り入れ、それぞれ趣の異なる和モダン空間となっています。お風呂は温泉ではありませんが、高千穂峡の「玉垂れの滝」から汲み上げた御神水を使用。神聖な湯で旅の疲れをたっぷり癒しましょう。

高千穂 離れの宿 神隠れ

高千穂 離れの宿 神隠れ

宮崎県/高千穂

大自然の絶景を眺めて心癒されるひととき。
日常の喧騒を忘れ、景勝地に足を運んでみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.09.02 11:30

あわせて読みたい

「絶景」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア