FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

2020年6月開業、1日1組限定のアート空間で寛ぐ愛媛の隠れ家ホテル
クローズアップ

2020年6月開業、1日1組限定のアート空間で寛ぐ愛媛の隠れ家ホテル atelier O-HUIS(愛媛県/西予)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

2020年6月、松山市内から車で約50分の愛媛県西予に、芸術作品のような佇まいの宿が誕生しました。
名前は「atelier O-HUIS」。オランダ ヤースベルド出身の彫刻家・造園家、ケース・オーウェンスのアトリエとして造られ、25年もの年月をかけて育んできたアート空間をリノベーション。1日1組のゲストのためだけの宿として、新たに生まれ変わりました。

自然と静寂に包まれた別天地に佇む美術館のような宿

「atelier O-HUIS」があるのは、日本の美しい田園風景と、秋には渡り鳥で賑わう池に囲まれた静かな里山。風通しも見晴らしも良い高台というロケーションから、庭の南側は田園の向こうに波のように連なる山々を一望します。

北側は風情ある石積みの土手で囲まれた溜池に隣接し、聞こえるのは自然の音ばかり。都会の喧騒とはかけ離れた、穏やかな時間が流れています。

敷地面積は約4,000平米。オレンジ色やグレーの石が斜めに積まれた石垣の大きな鉄扉を開けると、建物へと続く小径の傍らに配された石の彫刻たちが迎えてくれます。
周囲の景観と見事に調和した建築と庭園、石の彫刻作品が生み出す世界観に、美術館を訪れたかのような感覚に陥ることでしょう。

白壁と石壁で造られた建物は、ケース・オーウェンス自身が、約3年間をかけてこの地方を回って場所を選び、約1年を費やして自分の手で建てたというこだわりよう。その美しい佇まいは宿として生まれ変わった今も変わらずに残され、訪れる人を魅了し続けています。

芸術作品と遊び心が詰まったハイセンスな寛ぎの空間

1日1組のゲストのためだけに用意された客室は広さ200平米。リビング・ダイニング・キッチンが一続きになったメインルームは、ウォールナットを基調に、落ち着きのあるインテリアを配した上質な空間です。

室内には彫刻や絵画、陶芸を配し、ギャラリーさながらの雰囲気が漂います。

重厚なドアを開け放てば、外の景色が四角く切り取られまるで絵画のよう。室内の絵画とも見事に調和しています。
アイランドタイプのフルキッチンは実際に調理も可能なので、長期滞在にも便利です。

最大定員は4名なので、寝室はツインのベッドルームが2室。白を基調としたシンプルな空間に、色鮮やかな絵画がアクセントになっています。

自然豊かなこの地ならではの景色と言えば、夜の星空は欠かせません。どちらの寝室も、ベッドの上の天井部分には四角い開口が設けられており、満天の星や夜空に輝く月を眺めながら眠りにつくことも。遊び心あふれるベッドルームで、素敵な夢が見られそうです。

この宿の遊び心はベッドルームだけではありません。アート作品のような階段の先には屋根裏部屋が。

かつてケース・オーウェンスが書斎として愛した場所にたくさんの本を並べ、ライブラリーとして生まれ変わりました。外部からの刺激をオフにできるこの空間は、ちょっとした“おこもり”スペースにぴったりです。

ライブラリーにこもって読書に耽るのもよし、階下の「小部屋」と呼ばれるスペースのラウンジチェアでリラックスをしながら庭園に点在するアートを眺めるもよし。思い思いの寛ぎの時間を過ごしましょう。

開放感あふれる景色とともに楽しむ自分だけの温泉

バスルームも広々とした造りで、洗面スペースもゆったり。2人同時に身支度ができるダブルシンクになっているのが嬉しいですね。

浴槽の横に設けられた窓からは、宿の北側にある溜池と遠くの山並みを見渡します。

バスルームも充分素敵なのですが、さらに嬉しいのが、この宿にはもうひとつ、温泉の露天風呂が備わっているということ。
泉質はナトリウム-塩化物温泉、pH7.4と刺激の少ない肌に優しい温泉です。
木々に囲まれた雰囲気と、小窓の向こうに見える溜池の景色も、癒しの気分を高めてくれます。
森、風、鳥の声、自然が奏でる響きに包まれながら温泉に浸かる至福のひとときに、時間が経つことも忘れてしまうことでしょう。

1組のためだけにシェフが目の前で調理する滋味豊かな美食

お洒落なキッチンで料理を楽しむのも良いですが、せっかくなら食事付きのプランがおすすめ。料理人が室内のカウンターキッチンを使って、1組のお客様のためだけに、お客様の目の前で素材を活かしたコース料理を振る舞います。

使用する器はすべて作家もの。

金柑のアミューズ

一本釣りの鯖のスモーク

宮窪の黒鮑

自家菜園の旬野菜と瀬戸内の海の幸

愛媛県特産のはだか麦のはったいこのポタージュ

幻の魚と言われるアコウ

特に大切にしているは、1週間から2週間と短い食材の真の旬。フレンチや和食というスタイルにこだわらず、華美に手は加えないものの、滋味の中に食材本来の生命力を感じる美しい料理が並びます。

朝食には、郷土料理を取り入れた和テイストの朝食を。夕食と朝食で、地元・瀬戸内の味覚を味わい尽くしましょう。

この他にも、広大な敷地内には木々に囲まれたテラスやハンモック、バーベキューができるスペースも。お気に入りの場所を見つけて、自然とアートを全身で感じながら寛ぎましょう。
まるで自分の別荘のように、連泊をしてのんびりと気ままに過ごしたくなるような別天地へ、あなたも一度訪れてみませんか?

atelier O-HUIS

atelier O-HUIS

愛媛県/西予

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.08.07 14:18

あわせて読みたい

一度は泊まりたい宿の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島