FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【コラム】新しい旅のカタチ「バケーションレンタル」の魅力と活用法
コラム

【コラム】新しい旅のカタチ「バケーションレンタル」の魅力と活用法

別荘や一軒家、コンドミニアムなどを貸し切って、暮らすように滞在できる「バケーションレンタル(貸別荘)」。プライバシーが保たれた非日常の空間で、自由気ままな滞在ができると近年人気が上昇中。海外では一般的な宿泊スタイルとして親しまれており、国内でも「バケーションレンタル」という言葉が少しずつ浸透してきています。そこで今回は、バケーションレンタルならではの魅力やおすすめの過ごし方をご紹介します。

いま話題の“バケーションレンタル”の魅力とは?

バケーションレンタルなら、キッチンや生活家電も備わっているので、長期間の滞在でもいつも通りの生活スタイルで過ごすことができます。また、一休.comでは大人数での予約がお得になる施設や、その土地で暮らすように泊まれる施設など、特別な審査をクリアした個性豊かな施設のみを掲載しています。

通常のホテルや旅館にはない魅力があるバケーションレンタル。ここからは、一休コンシェルジュ編集部がおすすめするバケーションレンタルでの過ごし方をシーン別にご紹介します。

広大な庭でのびのびと家族団らんの時間を過ごす

「たまには広々とした空間で、のびのびと羽を伸ばしたい!」という方におすすめなのが、広大な庭があるバケーションレンタル施設。郊外にある施設ならば、非日常を感じられるほど広い庭があることも珍しくありません。周りの目を気にする必要もなく、小さなお子様と一緒に外遊びをすることができるのが嬉しいですね。

開放的な空間で自然に囲まれながら、家族団らんの時間を過ごしましょう。バーベキューから乗馬体験まで、個性豊かなアクティビティが用意されている施設も多くあるので、宿探しの際にチェックしてみて下さい。

▼おすすめの記事▼

“約200平米”の贅沢空間でゆったり過ごせる高級貸別荘5選

風情ある古民家の縁側で日本の涼を感じる

「和の情景の中で寛ぎたい!」という方におすすめなのが、古民家や町家をリノベーションしたバケーションレンタル施設。伝統的な日本建築が残るお部屋で、木の温もりや昔懐かしさに浸る旅も趣があります。戸を開けた縁側に座り、西瓜を片手に夏の風を感じるような粋な体験もできますね。

古民家というカテゴリーには、周囲が畑に囲まれた田舎暮らし体験から、遊び心溢れるアートな町家暮らしまで、幅広いバリエーションがあります。歴史的な価値など、その施設でしか体感できないポイントがたくさんあるからこそ、 その施設に泊まることを目的とした旅をしたいと思わせてくれます。

▼おすすめの記事▼

たまにはゆっくり里山暮らし!が叶う、田舎体験ができる古民家宿

プライベートプールでリゾート気分を満喫する

「リゾート気分を味わいたい!」という方におすすめなのが、プライベートプールが付いたバケーションレンタル施設。南国風の清涼感のある設えや、揺れる水面が太陽で輝く様子は夏の訪れを感じさせます。お子様とプールに入って水遊びをするのも、プールサイドのベンチに座ってゆったりと寛いでも、南国リゾート気分に浸れそうですね。

特に人気なのが、海と一体化するようなインフィニティプールがある施設。青い海と空を背景に優雅に泳げば、気分はまるで海外セレブの休日。自然のリズムを全身で感じられる開放的な風景に癒されてみませんか。

▼おすすめの記事▼

1日1組限定!沖縄のプライベートプール付ヴィラ5選

プロジェクターの大画面で楽しさを共有して過ごす

「大画面で映画やライブ映像を見たい!」という方におすすめなのが、シアター設備のあるバケーションレンタル施設。大画面でお気に入りの映画を鑑賞したり、好きなアーティストのライブ映像を見ながらワイワイ盛り上がることができます。

映画やライブ映像を鑑賞した後に、思い出話に花を咲かせるのもいいですね。屋外用のプロジェクターが準備された施設や、ロフトがシアタールームになっている施設など、一風変わった場所で映画を楽しむことができるのもバケーションレンタルならではでしょう。

▼おすすめの記事▼

プライベート空間で映画を愉しめるプロジェクター付貸別荘5選

いつもはお留守番のワンちゃんも喜ぶドッグフレンドリー施設

「ペットと一緒に旅行に行きたい!」という方におすすめなのが、ペットフレンドリーなバケーションレンタル施設。滑りにくい床材を使用した施設や大型犬でも走り回れるドッグランを備えた施設など、大切なワンちゃんが喜びそうなポイントを押さえています。

いつもはお留守番していたワンちゃんの旅行デビューにもおすすめ。他に宿泊客がいない一棟貸切ならば、あまり外に慣れていないワンちゃんでも安心です。愛犬と思い思いの時間を過ごせるバケーションレンタルで、心身ともにリフレッシュしてみませんか。

▼おすすめの記事▼

ペットと一緒に泊まれるバケーションレンタル6選 東日本編

バケーションレンタルならではの魅力とおすすめの過ごし方を紹介しましたが、千差万別のバケーションレンタルでの過ごし方は無限大です。ぜひ、バケーションレンタルデビューして、その魅力を肌で感じてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.07.29 15:23

あわせて読みたい

「バケーションレンタル」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア