FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

2020年8月、嵐山で「唯一無二の景色」に浸れるラグジュアリーホテルがオープン!
クローズアップ

2020年8月、嵐山で「唯一無二の景色」に浸れるラグジュアリーホテルがオープン! MUNI KYOTO(京都府/嵐山)

紅葉や静寂、水辺の清涼を楽しむ「千年の別荘地」として、豊かな歴史を重ねてきた京の名勝・嵐山。2020年8月1日(土)、人気観光スポットの桂川にかかる渡月橋の眼前に、ラグジュアリーホテル「MUNI KYOTO」が誕生します!3,000㎡超の敷地に全21室の贅沢な空間には、唯一無二なこだわりがズラリ。

「MUNI」=「唯一無二の景色」

雄大な嵐山を望み、桂川に面する地にオープン予定の「MUNI KYOTO」。隣接する「福田美術館」と合わせた計画として、建物の配置や緑のボリュームに連続性を感じるように構成され、長い歴史を有する「嵯峨嵐山風致地区」に調和するような外観です。

コンセプトは「唯一無二の景色」。嵐山の大自然と歴史に調和した贅沢な眺めはもちろん、デザインや料理、ホスピタリティに至るまですべて唯一無二な存在とクオリティで、世界でもここでしか実現できない空間・時間と体験を提供するラグジュアリーホテルを目指しているそうです。

インテリアデザインのコンセプトは「間と余白」。一見シンプルなデザインでありながら、移り行く季節を取り込む場面の変化を「間」と「余白」の奥行きによって感じるような、繊細な空間づくりとなっています。

全21室のゆとりある客室

客室は48.7㎡~76.4㎡の全21室。窓越しに嵐山や渡月橋の絶景を見渡す客室など、優雅な別邸に招かれたような居心地の良い空間が広がります。奥にある開放感たっぷりの窓に面して居室空間を配置することで、落ち着きとプライバシーを高め、リラックスした雰囲気を醸成。

自然素材を使ったナチュラルな風合い、水墨画のような気配を見出す淡いトーンのデザイン、外部と遮断することなく空間を柔らかくつなぐレースカーテン。自然の眺めと音を感じる「内の安堵感」や「外の風通し」を考慮した設計で、プライベート感と開放感のある落ち着いた設えとなっています。
また、冷暖房は「床冷温輻射システム」によってきめ細かな温熱環境ができるそう。
メゾネットタイプのお部屋では、4名様まで宿泊が可能です。

巨匠アラン・デュカスの名前を冠するレストラン「MUNI ALAIN DUCASSE」

料理をプロデュースするのは、フランス料理界の巨匠アラン・デュカスが設立したデュカス・パリ。
「千年の都といわれる京都において、嵐山は美食の場をつくるにふさわしい象徴的なロケーション。シェフのユーグ・ジェラールと共に、地元の生産者から厳選した食材を使って仕上げるコンテンポラリーなフランス料理は、このすばらしい景色の中で、忘れられない美食体験となることでしょう」とアラン・デュカスは語ります。

レストラン「MUNI ALAIN DUCASSE」では、パリ、モナコ、ロンドンのアラン・デュカスの3ツ星レストランで経験を積んできたユーグ・ジェラールがシェフとして厨房に立ちます。眺望と共に、京都の食材を使った至極のコンテンポラリーフレンチを堪能できるのが楽しみですね。

そしてもうひとつは、桂川の景観を眺めながら朝食・ランチ・ティータイムを楽しめる「MUNI LA TERRASSE」。開放的な空間でここだけの特別な時間を過ごせること請け合いです。

「MUNI SPA」で心と身体の調律を

日常を離れ、歴史・文化・自然を楽しむ嵐山の旅に、より一層の五感に残る体験をもたらすのが、上質で心安らげるスパ。
スパラウンジやトリートメントルームでは、ガラス作家のイイノナホ氏のガラスアートが生み出す、木漏れ日のような柔らかな光が、より一層の癒しを与えてくれます。
「ウェルネス&ホリスティック」をテーマに、自然の恵みをふんだんに取り入れたトリートメントは、人が持つ自然治癒の力を呼び覚まし、心と身体を本来のあるべき姿へと導きます。

国産精油を使用したスパブランド「ALL THAT SPA」が、柚子発祥の地として知られる水尾の柚子、北山杉、そして茶の実から採取されるティーオイルなど、当スパのために京都産の素材を用いたオリジナルプロダクトを開発。
また、スイスのプレステージブランド「VALMONT(ヴァルモン)」の最新エイジングケア「Summit of the Cervin(AWF5)」を導入。自然と先端技術を融合させた高品質の素材や、オールハンドの技術によってもたらされるトリートメントが、「癒し」の先にある「整える」という至福の時間を提供します。

古くから人々を魅了してきた嵐山に滞在する贅沢が叶う「MUNI KYOTO」。日本文化の新たな発信拠点として2019年10月にオープンした「福田美術館(https://fukuda-art-museum.jp/)」と共に、感性を刺激する特別なひとときが期待できます。
唯一無二のリゾートステイをするために京都に行きたくなるほど、オープンが待ち遠しいですね。

2020年7月14日(火)正午より、期間限定で一休ポイント最大20%付与のキャンペーンを開催中です。
(2020年8月31日(月)まで、上限に達し次第終了予定)

MUNI KYOTO

MUNI KYOTO

京都府/嵐山

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.07.22 19:16

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア