FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

「亀の井別荘」「由布院 玉の湯」がお薦めする、冬の由布院の過ごし方
セレクション

「亀の井別荘」「由布院 玉の湯」がお薦めする、冬の由布院の過ごし方

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

九州の人気観光地・由布院。冬の季節には、雪景色の由布岳や金鱗湖をはじめとする、幻想的な景色を楽しめます。今回は「亀の井別荘」と「由布院 玉の湯」の皆様に、“冬の由布院”を満喫するおすすめの過ごし方について伺いました。冬の由布院で、心も体もポカポカの思い出を作りませんか。

宿おすすめの観光情報

おすすめガイド:「亀の井別荘」旅館総支配人・糸谷様より

冬の由布院でおすすめしたいのは何といっても、幻想的な朝の時間です。湖底から温泉と清水の湧く「金鱗湖」が朝靄に包まれる景色は、少し早起きをしてでも体験していただきたいシーンです。散策の後は温泉に浸かって、温かい朝食をお楽しみください。

由布院は「朝霧(雲海)」が見えることでも有名です。町の中心部から車で20分程の「蛇越(じゃこし)展望所」や、車で10分程の「狭霧台(さぎりだい)」では、条件が整った日の朝に、由布院の町をすっぽりと覆う朝霧の絶景が見られます。夜明け前のまだ薄暗い時間には、朝霧の上に一面の星空が広がる贅沢な朝もあるんですよ。早朝のドライブからお戻りになりましたら、暖炉前のコーヒーでごゆっくりお寛ぎください。

おすすめガイド :「由布院 玉の湯」代表取締役社長・桑野様より

冬ならではのご褒美は、温泉と「フグ」の組み合わせでしょうか。地元の人も、季節の始まりと終わりにはフグを食べる程で、大分のフグは特別においしく感じます。特におすすめなのは、昼にゆっくり食べること。由布院でも食べられるのですが、別府・大分・臼杵まで足を延ばしてみるのもおすすめです。

九州の列車はかわいいものが多いので、ローカル線でのんびりと、冬のごちそうを探しにいくのもいいですね。地元の人も乗るようなローカル色の中、車窓に広がる田舎の風景を楽しみながらプチ観光気分でお出かけしてはいかがでしょうか。

「亀の井別荘」で過ごす冬の由布院

訪れる人を魅了する由布院を、日本有数の温泉地へと導いたことでも知られる「亀の井別荘」。大正時代に、要人をもてなす別荘として金鱗湖畔に建てられた、由緒ある老舗旅館です。移ろいゆく季節の風情を感じられる宿おすすめの、冬の過ごし方は…。

冬は地元ならではの行事が続きます。1月は『七草粥』や『どんど焼き』で無病息災を祈り、2月は『節分』で邪気を払い、3月になると春の訪れを告げる由布岳の『野焼き』が行われます。
毎週末の恒例は、庭内で行う昔ながらの『餅搗き』。湧き水とセイロで蒸した地元の餅米を杵と臼で搗いて、餅の中に自家製の餡を包みます。お客様にも参加していただいたり、搗きたての御餅で喜んでいただくことが一番ですが、搗き手も捏ね手もこの時ばかりは楽しんでいますね。

もう一つ、冬の大切な仕事が『柚子煉り(ゆずねり)』です。地元で採れた旬の柚子を刻み、炭火でじっくりと時間をかけて練りながら炊き上げるその香りといったら・・・たまりません。
季節の食材に感謝し、皆で仕込んで春を迎える。そんな古き良き原風景を感じていただけるのが、由布院の魅力の一つかもしれません。

亀の井別荘

亀の井別荘

大分県/湯布院

「由布院 玉の湯」で過ごす冬の由布院

由布院の静かな森の中にひっそりと佇み、自然を身近に感じられる「由布院 玉の湯」。草花が生い茂る中庭は、宿のこだわりを最も感じられる場所といっても過言ではありません。お客様が心からリラックスできるように、自然の状態を守ることを重視し、造られた感じのないように整えられています。そんな宿おすすめの、冬の過ごし方は…。

冬のポイントはやはり暖炉の火と薪の音。ロビーできく木がパチパチと燃える音に重なる蓄音機の音も素敵です。冬は窓を閉め切っているので、蓄音機の音をより楽しめるんです。古き良き時代のSPレコードの音楽を聴くと、当時の演奏家の息吹が伝わってくるよう。
立春を迎えるころになると、陽の光もだんだん明るくなってきて、気持ちの良いひとときを過ごせます。ロビーの暖炉の前でゆっくり本を読んだり、春を待つ景色の中、お部屋の中で日向ぼっこをしたり、日常ではなかなかできないことを楽しむのもこの季節ならではな時間の過ごし方ですね。

由布院 玉の湯

由布院 玉の湯

大分県/湯の坪

雪化粧の由布岳に見守られ、冬の味覚を楽しみ、温泉に入って1日の疲れをとる。そんな贅沢な過ごし方ができる由布院にお出かけしてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.06.02 12:26

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア