FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

伊豆に佇む源泉かけ流しの温泉と美食に出逢える古民家宿
クローズアップ

伊豆に佇む源泉かけ流しの温泉と美食に出逢える古民家宿 白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家(静岡県/伊豆・天城湯ヶ島温泉)

文豪・井上靖氏が幼少時代を過ごし、傑作「しろばんば」の舞台として描いた伊豆湯ヶ島温泉。ホタルの里としても知られる自然豊かな地に、「白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家」は佇んでいます。

懐かしさを守りながらリニューアルでより魅力的に

名曲「天城越え」の舞台からもほど近い、伊豆湯ヶ島温泉。清流・狩野川沿いに建つ「白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家」は、昭和29年(1954年)創業。文豪・井上靖をはじめ、文人に愛された文化薫る温泉旅館です。

ロビーは開放的ながら、歴史の面影を残した落ち着きが漂います。野趣あふれる中庭は、天然の草木が四季を優しく知らせてくれます。そんな魅力ある老舗旅館が、2019年春にリニューアル。天城連山側の和室や狩野川のせせらぎが聴こえる別館など、趣の異なる客室は、しっとりとした和の風情を備えています。

なかでも白眉は、新設された<特別フロア>【露天風呂+湯浴みテラス】。木の香りが安らぎを与えてくれる湯浴みテラスと、檜の温泉露天風呂が付いたラグジュアリーなお部屋です。自然美を眺めながらの湯浴みは、日々の慌ただしさをさっぱりと洗い流してくれるでしょう。

特に「<特別フロア>【露天風呂+湯浴みテラス】和洋室A」は、宿泊者専用サービスも充実。チェックイン時にウェルカムドリンクでの出迎えから始まり、客室の冷蔵庫はフリードリンク。滞在中は専用ラウンジで優雅にリラックスできます。専用ダイニングでお食事をいただけるほか、貸切風呂も無料で利用できるなど至れり尽くせり。

日本一の露天風呂を愉しみ天城産わさび料理の風味に感激する

各所に温泉が湧く伊豆らしく、この宿もまた魅力的な温泉施設を備えています。その1つが、日本一の「巨石露天風呂」。地中より掘り出された重さ約53トンの溶岩をくりぬいて作られた湯船は存在感抜群。地球の生命力を、文字通り肌で感じられるでしょう。

樹齢1200年の樹をくりぬいて作られた「巨木露天風呂」も圧巻です。大地のパワーと温泉のヒーリング効果で、芯から癒されそうですね。

また、源泉かけ流しの大浴場「大岩の湯」なども完備。施設内で湯巡りを愉しめます。

温泉と並んで、料理も多くの宿泊客を惹きつけています。宿の名物「わさび鍋」は、旨味と甘みが感じられると国内外で高く評価される天城産わさびを使用。普段は名脇役のわさびの魅力を再発見することは、きっと心躍る体験に違いありません。また、沼津から南伊豆まで買い付けに行く旬の魚介は、格別の滋味深さです。冬季は、鮮度が命といわれる「猪肉」を用いた和のジビエ料理も堪能できます。

周辺には名所も多く、風光明媚な遊歩道も整備。宿ではレンタサイクルを用意。ハイキングやサイクリングでアクティブな旅の拠点にするもよし。施設内で、自然の恵みにゆったりと癒されるもよし。「白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家」は、多彩な希望を懐深く受け止め、思いのままの休日を叶えてくれる宿です。

白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家

白壁 和とモダンが織りなす里山の古民家

静岡県/伊豆・天城湯ヶ島温泉

この記事が気に入ったらシェア!

一休コンシェルジュ アンケート

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

一休コンシェルジュ アンケート

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア