FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

優雅な雰囲気のなかで美食に浸るオーベルジュ6選 関西編
セレクション

優雅な雰囲気のなかで美食に浸るオーベルジュ6選 関西編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

オーベルジュとは、郊外や地方にある宿泊施設を備えたレストランのこと。その土地の旬の素材を活かした本格的な料理を、ゆったりと堪能できるのが最大の魅力です。
今回は、京都、滋賀、奈良、兵庫の関西4府県から、優雅な雰囲気のなかで美食を愉しめるオーベルジュをご紹介します。

迎賓館の面影を感じながらとっておきのフレンチを堪能

長楽館(京都府/祇園・円山公園)

京都東山・円山公園内にある「長楽館」は100年超の歴史を持つオーベルジュ。国内外の賓客をもてなすための迎賓館として造られた建物は、当時のままの雰囲気で訪れる人を迎えてくれます。

重厚な設えが歴史ロマンを感じさせるレストラン「ル シェーヌ」でいただけるのは、伝統的なフランス料理に京都大原や近江の食材を取り入れた本格フレンチ。植物模様のレリーフや華やかなシャンデリアに囲まれた優雅な空間で、格調高い美食の時間を楽しみましょう。

長楽館

長楽館

京都府/祇園・円山公園

発酵を取り入れたフレンチが自慢の湖畔のオーベルジュ

ロテル・デュ・ラク ~奥琵琶湖のエルミタージュ&オーベルジュ~(滋賀県/琵琶湖)

「ロテル・デュ・ラク」は、手付かずの大自然が多く残された奥琵琶湖にあるリゾートホテル。日本最大の湖・琵琶湖とパワースポットとして有名な竹生島を目の前に臨む広大に敷地に、たった15室の贅沢な空間が広がります。

ディナーには、滋賀県の食文化である発酵を現代のフレンチに活かした「テロワール発酵フレンチ」を。山・海・湖・田畑の厳選食材を用いた“奥琵琶湖のオーベルジュ”ならではの少量多皿の料理は、ワインとの相性抜群です。

ロテル・デュ・ラク ~奥琵琶湖のエルミタージュ&オーベルジュ~

ロテル・デュ・ラク ~奥琵琶湖のエルミタージュ&オーベルジュ~

滋賀県/琵琶湖

森のオーベルジュで何もしない贅沢をとことん味わう

オーベルジュ メソン(滋賀県/近江舞子)

「オーベルジュ メソン」は、琵琶湖の西、比良山の麓にひっそりと佇む全5室の小さなオーベルジュ。周囲には静穏な森が生い茂り、日常の喧噪から離れて、大自然を感じながら何もしない贅沢を堪能できます。

滞在をより豊かにしてくれるのが、丁寧に調理された旬の食材を上品な空間と温かい雰囲気のなかでいただく食事の時間。地元の食材を大切にした身体に優しい里山フレンチを味わいながら、ゆっくりと流れる森の時間に癒されましょう。

オーベルジュ メソン

オーベルジュ メソン

滋賀県/近江舞子

「奈良発」のフレンチと美しい田園風景に心満たされる

L’AUBERGE DE PLAISANCE 桜井(奈良県/奈良)

全国にフランス料理店を展開する「ひらまつ」による本格オーベルジュ「L’AUBERGE DE PLAISANCE 桜井」。地産地消にこだわり、奈良の豊かな風土で育った食材を取り入れた「奈良発」のフランス料理が、お腹と心を満たしてくれます。

歴史文化が色濃く残されたこの地は、見渡す限りの田園風景も魅力。全9室のテラス付きの客室からも、この絶景を望みます。地元の新鮮な食材を使った料理でお腹を満たし、居心地の良い客室で寛ぐ、至福のひとときが待っています。

L'AUBERGE DE PLAISANCE 桜井

L'AUBERGE DE PLAISANCE 桜井

奈良県/奈良

ノスタルジックな空間で但馬キュイジーヌに酔いしれる

オーベルジュ豊岡1925(兵庫県/城崎)

「オーベルジュ豊岡1925」は、城崎温泉や出石城下町で知られる兵庫県豊岡にあるオーベルジュ。かつて銀行だった文化財の建物をリノベーションし、当時の建築様式はそのままに、レトロモダンな空間へ生まれ変わりました。

料理は、関西フレンチ界の有名シェフが監修。「但馬牛」や「八鹿豚」をはじめ但馬の自然が育んだ素材を最大限に活かし、彩りの一皿に仕上げます。年齢に合わせて「食べられる量」「食べやすいサイズ」に調整する細やかな配慮も嬉しいところ。

オーベルジュ豊岡1925

オーベルジュ豊岡1925

兵庫県/城崎

巨匠のエスプリを感じる究極の美食を堪能

神戸北野ホテル(兵庫県/三宮・北野)

「神戸北野ホテル」は、五感で感じるフレンチと真心のこもったおもてなしでお客様をもてなす、日本初の都市型オーベルジュ。フランス料理の巨匠、ベルナール・ロワゾー氏に学んだ山口浩シェフが総支配人・総料理長を務めます。

色・香り・味わい・食感・温度の変化など五感に訴えかけるディナーと、“世界一の朝食”と称されたヨーロピアン・ブレックファスト。2人の名シェフのエスプリを感じられる究極の美食が、至福の時間へと誘います。

神戸北野ホテル

神戸北野ホテル

兵庫県/三宮・北野

わざわざ郊外へ足を運ぶからこそ出逢えるオーベルジュへ、美食の旅に出かけましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.11.16 08:58

あわせて読みたい

「美食の宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア