FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

カニ料理が自慢の露天風呂付客室がある宿 近畿編
セレクション

カニ料理が自慢の露天風呂付客室がある宿 近畿編

プライベートな空間で湯浴みができる“露天風呂付き客室”では、好きな時に好きなだけ温泉を堪能する贅沢な滞在が叶います。外の空気に当たりながらお湯に浸かれば、きっと心も身体も癒されることでしょう。
今回は、これから旬を迎える冬の味覚「カニ」を楽しめる、近畿エリアの露天風呂付き客室のある宿をご紹介します。

天橋立を望む絶景宿で旬の味覚に舌鼓

玄妙庵(京都府/京都・天橋立)

高台に位置し、日本三景の天橋立を一望できる「玄妙庵」。全室がオーシャンビューで、窓の外には大パノラマが広がります。特別室の展望露天風呂では、絶景を独り占めしながらのバスタイムを楽しみましょう。

カニフルコースでは、お造り・焼き・茹で・甲羅焼きなど、豊富な調理法で松葉ガニを提供。土佐醤油であっさりと、カニ味噌と絡めて濃厚に。口いっぱいに頬張れば、その美味しさに思わず笑みがこぼれてしまうこと間違いなしです。

玄妙庵

玄妙庵

京都府/京都・天橋立

2種の天然温泉と幻のカニを贅沢に堪能

天橋立離宮 星音(京都府/天橋立)

「天橋立離宮 星音」は、すべてのお部屋に2種類の天然温泉“金泉・銀泉”とプライベートプールを備えるリゾート旅館。室内にはそれぞれの客室イメージに合わせた海外の家具を配置するなど、個性豊かでスタイリッシュな空間も魅力です。

毎年一番の人気を誇るのは、幻のズワイガニと称される「間人ガニ」をいただけるプラン。料理長自ら厳選した間人ガニは宿の生簀で生きたまま泳がせ、食べる直前にさばくことから鮮度も抜群。1人1杯ずつ、幻のカニを贅沢に堪能しましょう。

天橋立離宮 星音

天橋立離宮 星音

京都府/天橋立

「松葉ガニ」と「間人ガニ」、究極の食べ比べを

京・Tango Resort はなれ 空遥(京都府/京丹後温泉)

「京・Tango Resort はなれ 空遥」は、1日4組限定の離れ宿。お部屋にはそれぞれ専用のウッドデッキと、日本海を一望できる露天風呂を備えています。湯船に身をゆだねれば、雄大な海と一体化したような開放感に癒されます。

食事が提供される展望レストランはオープンキッチンになっており、ライブ感と漂う香りが食欲を増進させます。冬になると、丹後の名産「松葉ガニ」と幻の「間人ガニ」の食べ比べプランが登場。2種類のカニを同じお料理で食べ比べる、贅沢な体験してみませんか。

京・Tango  Resort はなれ 空遥

京・Tango Resort はなれ 空遥

京都府/京丹後温泉

大人の宿で新鮮なブランドガニを味わい尽くす

夕彩Resort響季(京都府/夕日ヶ浦木津温泉)

大人だけの静かな時間を過ごせる「夕彩Resort響季」。日本海をイメージした名前が付いた7つのお部屋は、素足で歩くのが心地いい畳敷きになっています。テラスには専用露天風呂を備え、水平線に沈む夕日を眺めながら至福のひとときを過ごせます。

冬限定のブランドガニ懐石では、漁港から朝競りで買い付けた松葉ガニや間人ガニをさまざまな料理で味わえます。カニすき鍋の〆は、京丹後のコシヒカリを加えたカニ雑炊。カニの旨味を余すことなくいただきましょう。

夕彩Resort響季

夕彩Resort響季

京都府/夕日ヶ浦木津温泉

但馬の二大食材を一緒にいただく贅沢

西村屋本館(兵庫県/城崎温泉)

「西村屋本館」は、歴史ある城崎温泉の中に佇む創業150余年の老舗旅館。日本の伝統的な建築である数寄屋造りのお部屋は庭園を囲むように並び、四季の移り変わりを間近で感じることができます。露天風呂付き客室では、お庭を眺めながらの優雅な湯浴みを。

城崎温泉の近く、津居山港で水揚げされる「津居山カニ」はまさに新鮮そのもの。さまざまな調理法で美味しく味わい尽くしましょう。但馬の二大食材である但馬牛と津居山カニを一緒にいただけるのは、冬の時期だけのお楽しみです。

西村屋本館

西村屋本館

兵庫県/城崎温泉

松葉ガニ2杯を味わい尽くす豪華フルコース

西村屋ホテル招月庭(兵庫県/城崎温泉)

西村屋本館の別館として誕生した「西村屋ホテル招月庭」は、5万坪の森林庭園に抱かれた緑豊かなロケーション。お部屋の露天風呂からも緑を望み、穏やかな時間の流れが心身ともにリラックスさせてくれるでしょう。

ホテルの名物“特選かにづくし「かに招月」”は、1人につき2杯のカニが提供される豪華なフルコース。カニ酒に始まり旨味をたっぷりと閉じ込めたカニ雑炊まで、松葉ガニを心ゆくまで満喫すれば身体の中から元気が湧いてきそうですね。

西村屋ホテル招月庭

西村屋ホテル招月庭

兵庫県/城崎温泉

豊富なバリエーションで楽しめる冬の味覚「カニ」。今年は各地で厳選された新鮮なカニを味わいに、冬だけの美食旅へ出かけてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア