FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

“こころに贅沢”が叶う一休Plus+の宿【北陸編】
セレクション

“こころに贅沢”が叶う一休Plus+の宿【北陸編】

一休.comの厳正な審査をクリアし、お客様のクチコミでも高い評価を得ている「一休Puls+(プラス)」。一休.comで予約可能な高級ホテル・旅館の中でも、さらに上質で特別な体験をお約束する宿をご紹介しています。
今回は北陸エリアから、大切な人と過ごす特別な時間や自分へのご褒美など、様々なシーンで “こころに贅沢”を叶えてくれる「一休Plus+」の宿をご紹介します。
※一休Plus+とは・・・
一休.comがご紹介する宿の中から厳選した、さらに上質な体験をお約束する特別な宿のこと。

川のせせらぎと樹々のささやきに出逢う

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭(石川県/金沢犀川温泉)

金沢を代表する名所・兼六園から車で15分ほど進んだ犀川のほとりはぐっと自然豊か。川のせせらぎや蛙の鳴く声がどこか懐かしい場所に「金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭」は立っています。
弱アルカリの温泉は「つるつる湯」とも呼ばれ、肌がつるつるになると女性から特に人気が高い美人の湯。滞在中に何度も湯浴みしたくなる開放感と心地よさです。

入浴後は、ラウンジ「さくら」でホッと一息。喉を潤すフリードリンクサービスが嬉しいですね。美食の都・金沢らしい海の幸、山の幸をふんだんに盛り込んだお食事も素晴らしく、一皿ごとにじっくりと味わっていただきたくなるものばかりです。

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭

石川県/金沢犀川温泉

ありのままの自然に溶け込む特別な開放感に浸る

べにや無何有(石川県/加賀)

自然の山庭を囲むようにして立つ別荘のような宿「べにや無何有」。日々の喧騒から離れ、心穏やかに過ごしたいと願う旅慣れた大人に人気の宿です。
美食の都・加賀らしい和懐石も、自然の恵みがあってこそ。加賀育ちの合鴨を使ったつみれ鍋や、鮮度抜群の甘海老やひらめのおつくり、北陸を代表する高級食材・のどぐろ、加賀野菜の炊き合わせなどを地酒と共に楽しんで。

さらに自然の恵みを享受したい方には、「スパ円庭施術院」がオススメ。温泉と薬草を用いた「薬師山トリートメント」をはじめとした、“身体と心に効く”メニューが豊富に揃っています。
ここでしか味わえない格別なもてなしは、ルレ・エ・シャトー「ウェルカムトロフィー」を受賞したお墨付き。

べにや無何有

べにや無何有

石川県/加賀

加賀・前田家の湯番頭が受け継ぐ名湯

あらや滔々庵(石川県/加賀)

歴史ある温泉地・山代温泉の街中にありながら、一歩敷地内に踏み入れば静けさに包まれる「あらや滔々庵」。純和風のしっとりとした佇まいながら、客室は正統派の和室から快適な数奇屋風ツイン、半露天風呂付和洋室まで多彩。ゲストが何を求めているかを繊細に感じ取り、新しい風を躊躇わずに取り入れる姿勢こそ、宿が長年愛されている理由なのでしょう。

日本海や加賀平野、白山麓に囲まれた加賀・山代は美味しい食材の宝庫。美食を愛した北大路魯山人が通った場所というのも肯けます。歴史と革新を続ける老舗宿もてなしの真髄に触れ、深く癒されてみてはいかがですか。

あらや滔々庵

あらや滔々庵

石川県/加賀

グッドデザイン賞に輝く越後湯沢を体感できる宿

里山十帖(新潟県/越後湯沢)

雪深い新潟県・越後湯沢で、温泉旅館として初めてグッドデザイン賞に輝いた新感覚の宿「里山十帖」。宿には、独自で豊かな自然環境を、見る、嗅ぐ、聞くなど、様々なアクションから感じ取れる工夫がいっぱい施されています。

客室も個性的で心躍るものばかり。日本百名山の巻機山を望むVIEWタイプ全室と、里山の森を望むFORESTタイプ2室には、檜の露天風呂が付きます。雄大な山並みを望める温泉は、一度入ったら湯と景色の虜になること請け合い。夜は満天の星空を眺めながらの湯浴みもいいですね。
静かな山間にありながら、心躍る体験や体感がたくさん待っている宿で、ピュアな好奇心を満たしてみてはいかがですか。

里山十帖

里山十帖

新潟県/越後湯沢

江戸時代から受け継ぐ料亭旅館の心根に感動する

料亭旅館 浅田屋(石川県/金沢)

歴史を重ね育む北陸の小京都・金沢で、伝統を守り抜く宿として信頼を集める「料亭旅館 浅田屋」。慶応三年(1867年)、創業以来の数寄屋造をはじめ、日本的な情緒が息づいています。どこか旅情を誘う風情ある街並みに似合う館内では、まるでタイムスリップしたかのような非日常を味わえるはず。い草の香りが優しい和室は静謐さが漂い、不思議と心が穏やかになっていくのを感じられるでしょう。

料亭旅館としての誇りでもある食事は、金沢が培ってきた加賀料理の粋を体感できるひとときでもあります。近隣から揚がる甘海老やカニなどの海の幸、加賀野菜などの豊富な山の幸を、匠の技で目にも鮮やかな料理へと仕立てます。

料亭旅館 浅田屋

料亭旅館 浅田屋

石川県/金沢

砺波の素朴な里山と和洋のデザイン美が調和する宿

里山のオーベルジュ 薪の音(富山県/砺波)

世界文化遺産・合掌造りの里で知られる五箇山にほど近い南砺市に佇む「里山のオーベルジュ 薪の音」。ロビーは古民家を思わせる重厚感と、モダンな開放感が見事に融和しています。
わずか3室の客室は、「ちょうどいいが、心地いい」をコンセプトに広すぎず、狭すぎない快適な空間でゲストをもてなします。ジェットバスが備わる和モダンな「四花菱」。二面採光&開放でたっぷりと里山の自然を満喫できる「枝椿」といずれも魅力的です。

オーベルジュの中核を成す「菜園レストラン Maki no Oto」は、窓越しにのどかな里山の風景が望めます。気取らない風景の中、お箸でいただけるフレンチはゲストにも好評です。

里山のオーベルジュ 薪の音

里山のオーベルジュ 薪の音

富山県/砺波

厳正な審査をクリアした宿のみが掲載される「一休Plus+」。旅慣れた一休.comユーザーも認める上質な宿で、“こころに贅沢”なひとときを過ごしてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「金沢の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア