FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿特集
セレクション

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿特集

日常の煩わしさから離れ、広いお部屋でのんびりと休息してみませんか?
今回は、別荘気分で泊まれる100平米以上の客室がある宿を、東日本・西日本編に分けてご紹介します。

【東日本】

大正末期に立てられた蔵座敷がモダンスタイルに

山形座 瀧波(山形県/赤湯温泉)

東京から2時間ほど、名湯“赤湯温泉”が湧き出る地に佇む「山形座 瀧波」。ご紹介するのは、約115平米の広さのお部屋「KURA01 蔵王石露天風呂付KURAスイート」。歴史ある蔵座敷をリノベーションした三間続きの客室です。

ミッドセンチュリーなチェアーなど設えにもこだわっていて、古さを一切感じない空間です。リビングの正面にはプライベート庭園がひろがり、ゲストの癒しを誘います。

お庭に面して、蔵王石の巨石をくり抜いた露天風呂が備わっています。平成を代表する有名女性ミュージシャンがこのお部屋に2泊して満喫したそうです。
宿名物の“生まれたての温泉”を開放感と共に堪能してください。

山形座 瀧波

山形座 瀧波

山形県/赤湯温泉

「和紙の箱」をイメージした和モダンスイート

奥伊香保 旅邸 諧暢楼(群馬県/伊香保)

今注目されている“万葉集”でも、詠まれた歴史を持つ温泉地・群馬県伊香保。約400年前をルーツとし、長い時をかけておもてなしを追求してきた宿「奥伊香保 旅邸 諧暢楼」は佇みます。

全8室の中でご紹介するのは、広さ100平米の和洋室「ジャパニーズ・スイート」。琉球畳が敷かれ、格式が高いとされる格天井の造りとなっています。すっきりとした和モダンテイストがやすらぎを増幅させてくれます。

客室のお風呂は半露天風呂。大きなガラスの窓が備わっているから、季節を気にせず露天風呂気分を味わえます。ここでももちろん、伊香保の名湯「白銀の湯」が楽しめます。
和紙の箱をイメージしたお部屋でゆっくりと、贅沢なひとときを満喫してください。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼

奥伊香保 旅邸 諧暢楼

群馬県/伊香保

お部屋で最大21時間も富士の絶景を堪能できる

世界遺産 富士山を望む宿 富岳群青(静岡県/伊豆・土肥)

雄大な富士山を駿河湾越しに望む「富岳群青」。1日8組限定で、この景色を堪能することができます。

全てのお部屋はプライべートスイートで、オーシャンビューの露天風呂付き。もちろん広さは100平米。室内は大きく飾らず、絶景を堪能することを主にした設えとなっています。

デッキに温泉露天風呂が備わり、湯浴みと共に富士山を望むことができます。湯に入りながら時間と共に変化する富士山がある景色を、心ゆくまで堪能してください。

世界遺産 富士山を望む宿 富岳群青

世界遺産 富士山を望む宿 富岳群青

静岡県/伊豆・土肥

※このほかにも、東日本エリアの「“100平米以上”の客室がある宿」をご紹介しています。

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿 東日本編

【西日本】

京の奥座敷に佇む大人のための隠れ家

京 YUNOHANA RESORT 翠泉(京都府/亀岡)

京の奥座敷としても名高い、亀岡・湯の花温泉郷に佇む「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」。細やかな“翠泉流のおもてなし”を感じる、大人のための隠れ宿です。館内で最も広い「翠泉スイート」は、客室露天風呂が備わるスイートルーム。

お部屋には和室、リビング、ベッドルームに加えてバルコニーも備わります。
露天風呂から四季の移ろいを感じつつ、効能豊かな温泉をじっくりと堪能しましょう。

夕食にテーブルを彩るのは、宿自慢の京風会席。
目でも舌でも味わえる一品は、料理長自ら選び抜いた日本酒や焼酎とともにいただくのがおすすめです。季節感あふれる料理とこだわりのお酒で、贅沢な夜のひとときを。

京 YUNOHANA RESORT 翠泉

京 YUNOHANA RESORT 翠泉

京都府/亀岡

三朝の名湯をさまざまな趣で満喫

橋津屋 別邸 月代(鳥取県/三朝)

世界屈指のラジウム温泉で多くの方に愛され続けている、鳥取県・三朝温泉郷。
三徳川のほど近くに佇む「橋津屋 別邸 月代」は、1日2組限定の宿です。「ロイヤルスイート あかがね」には、高い天井のリビングと専用の庭を望むテラスが備わります。

リビングの奥に続くのは、広々とした10畳の和室。団らんのひとときを過ごすのにぴったりです。

客室内のお風呂や大浴場だけでなく、本館「橋津屋」の内湯や、貸切の庭園露天風呂「別邸吟湯」(要予約)も利用できます。三朝の名湯をさまざまな趣で愉しめるのは、温泉好きでなくとも嬉しいですね。

橋津屋 別邸 月代

橋津屋 別邸 月代

鳥取県/三朝

懐かしいふるさとを思わせる安らぎの離れ

天然田園温泉 ふかほり邸(福岡県/久留米市)

約4000坪の敷地内に5つの離れが点在する「天然田園温泉 ふかほり邸」。築180年以上にもなる旧家を改築した母屋には、まるでふるさとのような懐かしさが漂います。最も広い離れ客室「なぎ」は、ナチュラルモダンな和洋室です。

客室に備わる内風呂や露天風呂に注がれるのは、源泉掛け流しの天然温泉。湯の花が浮かぶとろとろの温泉を、好きなときに好きなだけ愉しめます。

朝食には、敷地内で育ったニワトリの生みたて卵や自然農法の自家菜園で獲れた新鮮野菜、ほかほかの十六穀米ごはんが並びます。添加物を使わない “からだにやさしい”をテーマにした料理の数々を、お腹いっぱいいただきましょう。

天然田園温泉 ふかほり邸

天然田園温泉 ふかほり邸

福岡県/久留米市

※このほかにも、西日本エリアの「“100平米以上”の客室がある宿」をご紹介しています。

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿 西日本編

せっかくお宿に泊まるなら、“100平米以上”の広いお部屋で、思う存分疲れを癒しましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア