FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿 西日本編
セレクション

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿 西日本編

都会の喧騒から離れ、非日常を求めるならば、よりいつもと異なる空間に身を置きたくはないですか?今回ご紹介したいのは、100平米以上の広さのお部屋があるお宿。家族4人暮らしも十分可能と言われるほどの広いお部屋で、ゆとりと開放感を感じながら特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

京の奥座敷に佇む大人のための隠れ家

京 YUNOHANA RESORT 翠泉(京都府/亀岡)

京の奥座敷としても名高い、亀岡・湯の花温泉郷に佇む「京 YUNOHANA RESORT 翠泉」。細やかな“翠泉流のおもてなし”を感じる、大人のための隠れ宿です。館内で最も広い「翠泉スイート」は、客室露天風呂が備わるスイートルーム。

お部屋には和室、リビング、ベッドルームに加えてバルコニーも備わります。
露天風呂から四季の移ろいを感じつつ、効能豊かな温泉をじっくりと堪能しましょう。

夕食にテーブルを彩るのは、宿自慢の京風会席。目でも舌でも味わえる一品は、料理長自ら選び抜いた日本酒や焼酎とともにいただくのがおすすめです。季節感あふれる料理とこだわりのお酒で、贅沢な夜のひとときを。

京 YUNOHANA RESORT 翠泉

京 YUNOHANA RESORT 翠泉

京都府/亀岡

有馬の歴史と自然を感じるモダン空間

有馬山叢 御所別墅(兵庫県/有馬温泉)

「有馬山叢 御所別墅」は、六甲山の自然に抱かれる全室離れの宿。客室は全10室、ヴィラとメゾネットの2タイプがあり、どのお部屋も100平米以上のゆとりある空間です。

客室には内風呂のほかに、日本で唯一となる「サーマルルーム」を完備。体温とほぼ同じ温度に保たれたリラクゼーションルームで、身体の免疫機能を高める効果があるとされています。じんわりと身体を温めて、気持ちよく汗を流しましょう。

モダンな設えのダイニングでは、有馬の和食職人が神戸の異国の料理に出会って生まれた「御所別墅山家会席」がいただけます。素材本来の旨みをしっかりと味わえる逸品は、料理の味を引き立てる豊富なワインとともに召し上がれ。

有馬山叢 御所別墅

有馬山叢 御所別墅

兵庫県/有馬温泉

三朝の名湯をさまざまな趣で満喫

橋津屋 別邸 月代(鳥取県/三朝)

世界屈指のラジウム温泉で多くの方に愛され続けている、鳥取県・三朝温泉郷。
三徳川のほど近くに佇む「橋津屋 別邸 月代」は、1日2組限定の宿です。「ロイヤルスイート あかがね」には、高い天井のリビングと専用の庭を望むテラスが備わります。

リビングの奥に続くのは、広々とした10畳の和室。団らんのひとときを過ごすのにぴったりです。

客室内のお風呂や大浴場だけでなく、本館「橋津屋」の内湯や、貸切の庭園露天風呂「別邸吟湯」(要予約)も利用できます。三朝の名湯をさまざまな趣で愉しめるのは、温泉好きでなくとも嬉しいですね。

橋津屋 別邸 月代

橋津屋 別邸 月代

鳥取県/三朝

懐かしいふるさとを思わせる安らぎの離れ

天然田園温泉 ふかほり邸(福岡県/久留米市)

約4000坪の敷地内に5つの離れが点在する「天然田園温泉 ふかほり邸」。築180年以上にもなる旧家を改築した母屋には、まるでふるさとのような懐かしさが漂います。最も広い離れ客室「なぎ」は、ナチュラルモダンな和洋室です。

客室に備わる内風呂や露天風呂に注がれるのは、源泉掛け流しの天然温泉。湯の花が浮かぶとろとろの温泉を、好きなときに好きなだけ愉しめます。

朝食には、敷地内で育ったニワトリの生みたて卵や自然農法の自家菜園で獲れた新鮮野菜、ほかほかの十六穀米ごはんが並びます。添加物を使わない “からだにやさしい”をテーマにした料理の数々を、お腹いっぱいいただきましょう。

天然田園温泉 ふかほり邸

天然田園温泉 ふかほり邸

福岡県/久留米市

渓谷の壮大な景色を見渡す「梅づくしの宿」

奥日田温泉 うめひびき(大分県/奥日田)

大分県・日田市大山は、渓谷と梅に恵まれた景勝地。「奥日田温泉 うめひびき」は、そんな“梅の郷”の風情をいたるところで感じる宿。「竜渓スイート」は、別棟で独立した静かな離れ家です。

寝室の隣に位置するのは、大きな吹き抜けのリビングルーム。客室にはジャグジー付きの内風呂や、雄大な渓谷の景色を望む露天風呂も備わっています。

お食事処「白加賀」から繋がる「あさもやテラス」は、ぜひ訪れたい絶景ポイント。あさもやの移りゆく景色を眺めながら、朝食後のデザートやドリンクをいただくことができます。渓谷に流れる清々しい空気が、爽やかな1日をスタートさせてくれるでしょう。

奥日田温泉 うめひびき

奥日田温泉 うめひびき

大分県/奥日田

いかがでしたでしょうか。贅沢な開放感を体感するなら100平米のお部屋がおすすめ。広いお部屋でゆっくりと日々の疲れを癒してください。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「京都の厳選宿」の人気記事