FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

町全体を楽しむ“分散型ホテル”を体験してみよう!
セレクション

町全体を楽しむ“分散型ホテル”を体験してみよう!

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

新しい旅のトレンド“分散型ホテル”をご存知ですか?
“分散型ホテル”とは、イタリアで生まれた地域活性化の取り組み「アルベルゴ・ディフーゾ(分散型宿泊施設)」が発祥。点在する空き家や歴史的建物などをリノベーションし、宿泊施設として利用することを指します。食事や買い物は地元住民が普段利用する店舗を訪ねるなど、地域全体での触れ合いが愉しめると注目を集めています。

今回は日本でも楽しめる“分散型ホテル”をご紹介。まるでそこに住まうように滞在できる、新感覚の宿泊体験をしてみませんか。

“分散型ホテル”の先駆けで町を楽しみ尽くす

篠山城下町ホテルNIPPONIA(兵庫県/篠山)

日本における分散型ホテルの先駆けでもある「篠山城下町ホテルNIPPONIA」。丹波篠山の篠山城跡の城下町に点在する古民家をリノベーションした、“町全体がホテル”という新しい形のリゾートです。

多くの史跡や文化財が残る美しい城下町には、昔ながらのカフェや雑貨店、老舗の和菓子店などが軒を連ね、どこか懐かしい雰囲気を醸します。チェックインを済ませた後は、周辺を散策しながら町全体の雰囲気を満喫しましょう。

お部屋は全7棟の古民家が点在。かつて茶室だったお部屋や蔵だったお部屋、ペットと一緒に宿泊できるお部屋など多種多様です。滞在スタイルに合わせて好みを選びましょう。夕方には食事がてら散歩をするのがおすすめ。時間と共に変わりゆく風景を楽しめるのは、宿泊しているからこその特権です。

篠山城下町ホテル NIPPONIA

篠山城下町ホテル NIPPONIA

兵庫県/丹波篠山

住民の生活を垣間見ることができる商店街散策

HOTEL 講 大津百町(滋賀県/大津)

滋賀県・大津市の中心にある、空き家の目立つアーケード街。そんなエリアを再び盛り上げるため、“街に泊まって、食べて、飲んで、買って”をコンセプトに誕生したのが「HOTEL 講 大津百町」です。

フロントの役割を担う“近江屋”は、旧東海道沿いに佇み、周辺には風情溢れる町家や国の有形文化財に登録された建物が立ち並びます。琵琶湖で獲れる淡水魚や鮒鮨がごく普通に売られる市民の生活はもちろん、三井寺や比叡山延暦寺などの観光名所も点在するなど、見所も満載です。

客室となる7棟は、全て築100年以上の町家。快適に過ごすことができるよう構造から見直し、リノベーションしました。室内は北欧家具が配され、温もりある空間に。町の中に溶け込むように、上質な体験をしてみませんか。

HOTEL 講 大津百町

HOTEL 講 大津百町

滋賀県/大津

京都の中心で、いつもとは違った滞在を

THE GENERAL KYOTO(京都府/京都市)

京都の中心部、四条通と五条通に挟まれたエリアにホテルが点在する分散型ホテル「THE GENERAL KYOTO」。昔ながらの京都に溶け込むような滞在ができ、京都に行きなれた方も、いつもとは異なる滞在を楽しむことができます。

5つの宿泊棟は国内外から集結したアーティストたちがそれぞれの個性を活かし、入り口のシンボルでもある手水や、家具や室内装飾に至るまでをデザイン。どの棟も雰囲気が異なる、魅力的な設えばかりです。

周辺には様々なレストランが軒を連ねます。夕食に迷った時はスタッフに尋ねれば、希望に沿ったお店を紹介してくれるのでご安心を。地元の人とのふれあいも楽しみの一つです。ホテル内にも京の食材を使ったスペイン・バスク料理がいただけるレストランがあるので、ぜひ利用してみて。

THE GENERAL KYOTO

THE GENERAL KYOTO

京都府/京都市

時代の風情を感じながら、住まうように泊まる

佐原商家町ホテル NIPPONIA(千葉県/佐原)

江戸の風情ある町並みが残る千葉県・佐原。中心地区に点在する歴史ある建物を、一つのホテルとして見立てたのが「佐原商家町ホテル NIPPONIA」です。

点在する3つの宿泊棟と1つのレストラン棟は、かつて商家だった建物をリノベーションしたもの。フロントとレストランの役割を担う棟、“GEISHO”は、荒物や雑貨を扱う商家だった建物で、佐原のランドマーク的存在です。それぞれの宿泊棟も、料亭や穀物商、質商を営んでいた建物など、歴史的価値があるものばかり。まるでタイムスリップしたかのような気持ちになることでしょう。

レストラン棟では、関東の食を古来より支えてきた千葉の地元素材を使い、風味を生かす“テロワールエナチュール”をテーマとしたフレンチをいただけます。歴史の歳月が刻まれたノスタルジックな雰囲気に包まれながら、佐原の味覚を味わい尽くしましょう。

佐原商家町ホテル NIPPONIA

佐原商家町ホテル NIPPONIA

千葉県/佐原

“分散型ホテル”は、宿泊するエリアを丸ごと楽しむことができる新しい滞在の形です。
ホテルで優雅に過ごすのもいいですが、地域との触れ合いを通して町全体を楽しむホテルステイを体験してみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.11.12 16:34

あわせて読みたい

「近畿の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア