FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

クラシックホテルで味わうオリジナルカクテル 9選
セレクション

クラシックホテルで味わうオリジナルカクテル 9選

日本のホテル黎明期に創業し、戦前・戦後を通して西洋のホテルのライフスタイルを具現化してきたクラシックホテル。
歴史と共に歩んできたクラシックホテルのバーは、オーセンティックな雰囲気が魅力です。
今回は「日本クラシックホテルの会」に加盟する9つのホテルでいただくことができる、オリジナルカクテルをご紹介。個性あふれる一杯を片手に、特別な一夜を過ごしましょう。

日本の玄関口を表現したカクテル『東京駅』

東京ステーションホテル(東京都/東京駅丸の内南口直結)

1915年、東京の玄関口でもある東京駅丸の内駅舎内に誕生した「東京ステーションホテル」。
東京駅開業75周年を記念して制作されたカクテル『東京駅』は、駅舎のレンガをイメージした一杯です。英国のジン、仏国のスーズ、米国(当時)のライム、日本のグレナデンシロップなど各国の素材を使い、日本の玄関口“東京駅”を表現しています。

【提供店舗】バー&カフェ「カメリア」、バー「オーク」

東京ステーションホテル

東京ステーションホテル

東京都/東京駅丸の内南口直結

横浜を訪れた記念にいただきたいカクテル『YOKOHAMA』

ホテルニューグランド(神奈川県/横浜・山下町)

1927年開業の「ホテルニューグランド」は、横浜を代表するクラシックホテルです。
サボイのカクテルブックにも紹介されている『YOKOHAMA』は、横浜港から見た美しい夕焼けをイメージして生まれたカクテル。横浜へ来た記念に、ぜひいただきたい一杯です。

【提供店舗】本館1階「バーシーガーディアンII」

ホテルニューグランド

ホテルニューグランド

神奈川県/横浜・山下町

創業者の好みを味わうカクテル『川奈ホテルスペシャル』

川奈ホテル(静岡県/川奈)

温暖な気候に恵まれた伊豆半島の東海岸沿いに佇む「川奈ホテル」。『川奈ホテルスペシャル』はホテルの開業時、創業者・大倉喜七郎が英国留学時に愛飲したレシピを、自分の好みに変えて作らせたオリジナルカクテルです。グラスを傾けながら、創業当時に想いを馳せてみて。

【提供店舗】メインバー

川奈ホテル

川奈ホテル

静岡県/川奈

世界遺産を色で表現したカクテル『神橋』

日光金谷ホテル(栃木県/日光)

景勝地・日光に1873年に創業した、日本最古のクラシックリゾートホテル「日光金谷ホテル」。
世界遺産に登録されている神橋をイメージした『神橋』は、国産クラフトジンをベースに、和を意識して仕上げたオリジナルカクテルです。下が大谷川のブルー、上は神橋の赤を表現した鮮やかな一杯です。

【提供店舗】バー「デイサイト」

日光金谷ホテル

日光金谷ホテル

栃木県/日光

幻想的な風景が浮かぶカクテル『軽井沢の夕焼け』

万平ホテル(長野県/軽井沢)

「万平ホテル」は、明治時代より外国人避暑地としても栄えた軽井沢と共に歴史を歩んできた、伝統あるホテルです。『軽井沢の夕焼け』は、ジンをベースにしたオリジナルカクテル。杏、レモンを使い甘酸っぱくてどこか懐かしい風味が特徴です。軽井沢の一夜を、忘れえぬ時間にしてくれることでしょう。

【提供店舗】The Bar

万平ホテル

万平ホテル

長野県/軽井沢

打ち寄せる波を表現したカクテル『ビーナス アイランド』

蒲郡クラシックホテル(愛知県/蒲郡)

見晴らしの良い高台に佇む「蒲郡クラシックホテル」は、経済産業省により近代化産業遺産に認定されているホテル。日本七弁天の一つとされる竹島と、打ち寄せる波を表現した『ビーナス アイランド』は、このホテルならではの一杯です。シンボルでもある竹島の雄大な景色を想像しながら、グラスを傾けてみて。

【提供店舗】本館2階「アゼリア」

蒲郡クラシックホテル

蒲郡クラシックホテル

愛知県/蒲郡

地の味を楽しむカクテル『大和当帰のモスコミュール』

奈良ホテル(奈良県/奈良)

「奈良ホテル」は、国賓や皇族をもてなす“関西の迎賓館”として1909年に開業しました。『大和当帰(やまととうき)のモスコミュール』は、大和当帰を使ったオリジナルカクテル。奈良で栽培された大和当帰は最も優れた品質と言われています。こちらをふんだんに使用したモスコミュールは、すっきりとした味わいが特徴です。

【提供店舗】バー「ザ・バー」

奈良ホテル

奈良ホテル

奈良県/奈良

ホテルと共に歩んできたカクテル『NOSTALGIA~追憶~』

雲仙観光ホテル(長崎県/長崎・雲仙)

九州唯一のクラシックホテル「雲仙観光ホテル」。『NOSTALGIA~追憶~』は、リキュール“イエーガーマイスター”を使用したカクテル。ホテルが開業した1935年10月10日に誕生し、雲仙観光ホテルと共に歴史を歩んできた、ホテルの顔とも言える一杯です。

【提供店舗】バールーム

雲仙観光ホテル

雲仙観光ホテル

長崎県/長崎・雲仙

女性に人気のカクテル『フルーツシンフォニー』

富士屋ホテル(神奈川県/宮ノ下)

「富士屋ホテル」はチャップリンをはじめ、数多のVIP達が訪れた老舗リゾートホテルです。
アルコールが苦手な方でも、富士屋ホテルの雰囲気を味わってもらいたいという想いから生まれた、ノンアルコールカクテル『フルーツシンフォニー』。果物のさわやかな味と、かわいらしい見た目は、女性にも人気の一杯です。

※富士屋ホテルは耐震補強・改修工事中のため、現在休館中です。そのため宿泊はできませんが、カクテルは旧御用邸「菊華荘」にて提供しております。

富士屋ホテル

富士屋ホテル

神奈川県/宮ノ下

クラシックホテルでの一晩を彩るオリジナルカクテルの数々。
まるでタイムスリップしたかのような空間で、心に残る一夜を過ごしましょう。

【クラシックカクテルフェア】
日本クラシックホテルの会加盟の9つのホテル(日光金谷ホテル、富士屋ホテル、万平ホテル、奈良ホテル、東京ステーションホテル、ホテルニューグランド、蒲郡クラシックホテル、雲仙観光ホテル、川奈ホテル)では、2018年12月1日(土)~2019年3月31日(日)まで「カクテルフェア スタンプラリー第2弾」を実施いたします。日本クラシックホテルの会に加盟の各ホテルにて指定のカクテルをお召し上がりいただくとスタンプを1つ押印いたします。9つのホテルのうちいずれか3つのホテルのスタンプを集めて応募していただくと、抽選で30名様に日本クラシックホテルの会オリジナルピンバッジセットをプレゼントいたします。
実施期間:2018年12月1日(土)~2019年3月31日(日)

詳しくはこちら

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事