FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

一度は泊まりたい泉質自慢の宿(東日本編)
セレクション

一度は泊まりたい泉質自慢の宿(東日本編)

湧き出る場所によって温度・色・匂い・肌触りが全く異なる温泉は、まさにその土地の自然を五感で体験できる旅の楽しみ。名湯の癒しを求め、泉質にこだわって宿選びをしてみませんか?
今回は、温泉を目当てにわざわざ泊まりたい、泉質自慢の宿をご紹介します。

色の変化も楽しい神秘的な温泉を掛け流しで

箱根の名湯 松坂屋本店(神奈川県/箱根芦之湯)

歌川広重の浮世絵にも描かれ、江戸の頃から温泉宿として親しまれてきた「箱根の名湯 松坂屋本店」。天候や気温により色が変わる温泉は箱根随一の名湯とも言われ、宿の自慢のひとつです。

箱根でも数少ない、加水・加温・循環など一切行わない源泉掛け流しの温泉は、毎分約200リットルも湧出する豊富な湯量あってこそ。変化する温泉の色を楽しみつつ、自家源泉掛け流しならではの湯力を体感しましょう。

箱根の名湯 松坂屋本店

箱根の名湯 松坂屋本店

神奈川県/箱根芦之湯

地獄谷が湛える4種の湯に癒される老舗旅館

登別温泉郷 滝乃家(北海道/登別温泉)

「登別温泉郷 滝乃家」は大正6年創業、北海道の名湯・登別温泉郷の中でも随一の老舗旅館。温泉は、登別温泉最大の源泉である「地獄谷」から4種の異なる泉質を引いています。

特におすすめなのが、個性あふれる2つの露天風呂。自然を借景とした最上階の露天風呂「雲井の湯」では、湯冷めしにくい食塩泉を。日本庭園を望む「地縁の湯」では、美肌をうながす乳白色の硫黄泉を。色も匂いも効能も異なる湯を一度に味わえるのは、温泉ファンにはたまりません。

登別温泉郷 滝乃家

登別温泉郷 滝乃家

北海道/登別温泉

源泉掛け流しの湯を多様なお風呂で楽しむ贅沢

温泉山荘だいこんの花(宮城県/蔵王)

蔵王山麓を間近に望む「温泉山荘だいこんの花」。1万坪の自然林の中に18室の離れ客室、大浴場と露天風呂、4つの貸し切り風呂が点在します。客室露天風呂を含めすべてのお風呂が源泉掛け流しなので、24時間いつでも上質な湯を愉しめます。

蔵王の「お釜」を水源とする川沿いに造られた4つの貸し切り風呂は、脱衣所も屋外の野趣あふれる開放的な露天風呂。森を散策しながらお風呂を巡り、蔵王の風を感じながら自然と一体になる湯浴みに癒されて。

温泉山荘だいこんの花

温泉山荘だいこんの花

宮城県/蔵王

野趣あふれる露天風呂で愉しむ草津の名湯

つつじ亭(群馬県/草津)

日本三名泉のひとつに数えられ、硫黄の香りの湯と草津湯畑で知られる草津温泉。「つつじ亭」は、その中心地から少し離れた5,000坪の敷地の中にひっそりと佇みます。

大浴場「うららの湯」と貸し切り風呂「玉の湯」では、草津一の湯量を誇る「万代鉱源泉」を掛け流しで。敷地内に広がる自然林に囲まれた露天風呂に浸かれば、まるで大自然の一部になったような気分に。草津でも珍しい、野趣あふれる湯浴みが叶います。

つつじ亭

つつじ亭

群馬県/草津

御用邸と同じ泉質の湯を専用風呂で堪能

那須別邸 回(栃木県/那須)

那須高原の自然と一体化するようにひっそりと佇む「那須別邸 回」。自然の中で素の自分に返るような、静かな時間を過ごすに相応しい隠れ家とも言えるお宿です。

全9室 に備えられた源泉掛け流しの専用風呂には、那須連山の主峰「茶臼岳」中腹の標高1,300m地点に湧く「大丸温泉」から引かれた無色透明の湯が。那須御用邸と同じ源泉・泉質の湯は、美肌や疲労回復効果があると言われ、体も心も解きほぐしてくれます。

那須別邸 回

那須別邸 回

栃木県/那須

雪見風呂も楽しめるトップクラスの美肌の湯

山の郷ホテル白馬ひふみ(長野県/白馬)

長野県にある白馬八方温泉は、pH11. 2 と日本でトップクラスの強アルカリ泉。化粧水のようなトロリとした肌触りは、美肌の湯と好評です。「山の郷ホテル白馬ひふみ」では、大浴場と貸し切り風呂、6タイプの露天風呂付客室で自慢の温泉を愉しめます。

「露天風呂付スイート」には、広々としたテラスに大きな檜の露天風呂を完備。木のぬくもりと白馬の四季を感じながら、源泉掛け流しの美肌の湯を堪能しましょう。冬から早春にかけては、雪深いこの地の醍醐味である雪見風呂も。

山の郷ホテル白馬ひふみ

山の郷ホテル白馬ひふみ

長野県/白馬

どこを取っても名湯揃い!温泉ツウもそうでない方も、一度は泊まりたい泉質自慢の宿で、とっておきの温泉旅を叶えましょう。

※他にも、西日本エリアにある泉質自慢の宿を「一度は泊まりたい泉質自慢の宿(西日本編)」でご紹介しています。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事