FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

京都で夏の風物詩「川床」を楽しめる宿 5選
セレクション

京都で夏の風物詩「川床」を楽しめる宿 5選

川のせせらぎに耳を傾けながら、自然の涼を感じられる「川床」。エリアによって、異なる特色の床を楽しむことができます。水面や河原に張り出した特等席で味わう料理やお酒は、まさに格別。今年の夏は、伝統と夏の風情を味わう旅へ出かけてみませんか?

<貴船エリア>
京都市北部に位置し、京の奥座敷と呼ばれる「貴船」。川床の中でも上流に位置し、ロケーションも抜群。水面より数十センチ上に座敷が作られ、手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近いのが特徴です。非日常の空間で食事を堪能できます。
開設期間:5月1日~9月30日
※営業期間は施設によって異なる場合がございます。詳しくは各施設までお問い合わせください。

2部屋のみの和モダン客室

料理旅館 右源太(京都府/京都・左京区)

貴船神社の杜家として仕えてきた「料理旅館 右源太」。昭和37年に料理旅館に転身し、長きに渡り貴船の豊かな自然と水に寄り添ってきました。名物鮎の塩焼きは、貴船川の伏流水を使った生簀で、魚の身を引き締めてから生きた状態で調理。魚臭さがなく食べやすいと、川魚が苦手な方にも好評です。

2部屋の客室はどちらもメゾネットタイプで、2階には専用露天風呂を完備。木の温もりを感じる洋室には暖炉、6名まで宿泊可能な和室には囲炉裏があり、1年を通して快適に過ごすことができます。川のせせらぎを聞きながらのリンパエステは器具などを一切使用しないオールハンドで、心からリラックスできる至福の時間となるでしょう。

料理旅館 右源太

料理旅館 右源太

京都府/京都・左京区

江戸創業、川床発祥の料理旅館

貴船 ふじや(京都府/貴船)

「貴船 ふじや」は江戸後期の創業以来、川魚専門店として伝統の味を築いてきた川床発祥の料理宿。川と山の幸をふんだんに盛り込んだ料理は週替わりで、その都度新しい献立に出会うことができます。中でも、生簀に移して1週間泳がせた川魚は臭みが消えて絶品。魚本来の旨みを、存分に味わって。

お部屋は、老舗旅館らしい風情ある3タイプの和室。大きな窓が設えられ、桜や新緑・紅葉など、季節の移ろいを感じられる景色を望みます。大浴場の「岩風呂」と「大理石風呂」には、良質な湧水を贅沢に使用。柔らかくてお肌がつるつるになると、宿泊客からも人気です。

貴船 ふじや

貴船 ふじや

京都府/貴船

貴船随一の迫力と開放感

料理旅館 ひろ文(京都府/貴船)

貴船神社本殿より、川沿いをさかのぼること約300m。縁結びの神社「貴船神社結社」のすぐ横に位置するのが「料理旅館 ひろ文」です。床から眺められる川の広さと開放感は貴船随一とも言われ、迫力ある絶景を目前に本格的な川床会席料理をいただけます。

昔ながらの情緒あふれる和室は、全8室。シンプルな造りでゆったりと過ごせます。また、代々家族が住まいとして使っていた京町家を改装した離れは、囲炉裏を設えた落ち着いた空間。春や秋には会席料理、冬には囲炉裏端のお席で、ぼたん(猪肉)鍋に舌鼓を。

料理旅館 ひろ文

料理旅館 ひろ文

京都府/京都・貴船

<高雄エリア>
嵐山の北に位置する「高雄」は、市内よりも3~5℃気温が低い清涼感あふれるエリア。川の上ではなく、清滝川沿いの山肌に作られた屋根付きの川床席が特徴です。目の前に渓谷美を望む特等席で、夏の暑さを忘れるような涼し気な食事を楽しめます。
開設期間:【昼】4月1日~11月30日/【夜】6月1日~9月23日
※営業期間は施設によって異なる場合がございます。詳しくは各施設までお問い合わせください。

老舗旅館で渓谷美を望む

もみぢ家 本館(京都府/高雄)

「もみぢ家 本館」は高雄の自然美と北山杉に囲まれた、創業100余年の閑静な料亭旅館。清滝川に架かったつり橋を渡ると、清滝川の清流に張り出すように川床が作られています。鮎や鱧など地産地消の旬のご馳走を、川を眺めながらじっくりといただきましょう。

館内には展望露天風呂「空」と「山」の2つの大浴場と、貸切の天空露天風呂「月」と「星」を備えています。一段上の高台に上がる天空露天風呂では、高雄の雄大な自然が広がる開放感あふれる湯浴み体験を。贅沢な時間に、身も心もリフレッシュできそうですね。

もみぢ家 本館

もみぢ家 本館

京都府/京都(市内中心部・嵐山・貴船・高雄)

舞妓さんと楽しむ京都の夜

もみぢ家別館 川の庵(京都府/高雄)

清滝川に架かる専用つり橋を渡った先にある民芸調の宿「もみぢ家別館 川の庵」。食事は、本館と同じ川床でいただくことができます。今年は35周年記念で、舞妓さんとの歓談、京舞鑑賞の特別企画が登場。舞妓さんとの記念撮影は、カメラのご用意をお忘れなく。

隠れ家のように佇むわずか8室の客室は、北山杉で設えた和空間。美しい自然の中で、地形を生かして建てられています。露天風呂付 離れ2棟と露天風呂付客室4室では、誰にも邪魔されないプライベートな入浴を。趣のある露天風呂に、季節を問わず癒されることでしょう。

もみぢ家別館 川の庵

もみぢ家別館 川の庵

京都府/高雄

<鴨川エリア>
二条から五条にかけての「鴨川」沿いにせり出した特設の桟敷。京都駅からのアクセスもよく、京都屈指の観光名所です。川面に映る店灯りが揺れ、風情ある開放的な景色が魅力。「床」または「納涼床」と呼ばれています。
開催期間:【昼】5月と9月のみ/【夜】5月1日〜9月30日
※営業期間は施設によって異なる場合がございます。詳しくは各施設までお問い合わせください。

▼お食事のみの利用は下記をご利用ください
一休.comレストラン「京都納涼床特集2018」
https://restaurant.ikyu.com/rsSpcl/sp/kawayuka/start.htm

蒸し暑い夏の京都を爽やかに乗り切る川床文化、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「近畿の厳選宿」の人気記事