セレクション

人気の避暑地“上高地”で初夏を感じる旅 3選

春が過ぎれば、新緑が心地よい初夏に突入。森林浴を求めて出かけてみようかな、と考える方も多いのでは。
そんな方におススメなのが標高1,500mの場所に位置し、国の文化財にも指定されている上高地。冬季に閉山し、4月下旬~11月上旬しか立ち入れない期間限定の山岳リゾートです。
初夏は穂高連峰にうっすらと残雪が残り、一年を通して最も美しい景色が望めるとリピーターからも評判。
そんな上高地の中で、人気のリゾートホテルを3つご紹介します。

シンボル的山岳リゾートホテルで優雅に過ごす

上高地帝国ホテル (長野県/上高地)

日本で初めての山岳リゾートホテルとしてオープンした「上高地帝国ホテル」。創業当時から変わらない赤い三角の屋根と、丸太小屋風の外見が目印です。
北アルプスの山々を背景とする清々しい景色は、創業当時よりファンを魅了し続けています。

ロビーに入って最初に目に入る大きなマントルピースは、宿のシンボル的存在。マントルピースを中心としたロビーラウンジでは、上高地の湧水で淹れたコーヒーや帝国ホテル伝統のスイーツをいただけます。チェックインの後に立ち寄ってみましょう。
夕刻になるタイミングで炎が灯され、運が良ければ火付けのタイミングに遭遇できるかもしれませんよ。

夕食はレトロクラシックな雰囲気が歴史を感じる「ダイニングルーム」で帝国ホテル伝統のフランス料理をいただきましょう。運が良ければ出会うことが出来る“ローストビーフ”は上高地帝国ホテル伝統の人気メニュー。目の前で切り分けてくれるジューシーなお肉に食欲がそそられます。
少しカジュアルに食事をしたいという方は、「カジュアルレストラン アルペンローゼ」に足を運んでみて。ビーフシチューやカレーなど、一品メニューをいただけます。ランチの利用も可能なので、用途に合わせて利用しましょう。

上高地帝国ホテル

長野県/上高地

食べて、見て、触れて感じる上高地の自然

上高地五千尺ホテル (長野県/上高地)

上高地を代表するビューポイント“河童橋”を望む「上高地五千尺ホテル」。きめ細やかなサービスに魅了され、毎年訪れるリピーターも多いホテルです。2017年にリニューアルした“4階 洋室ツイン・バルコニー付き”の客室では、プライベートな空間で雄大な景色を眺めることができます。

フランス料理をベースに、ホテルのオリジナリティーを追求した夕食“五千尺キュイジーヌ”は、ここでしかいただくことのできない美味が人気。自社農園で育った、季節毎の野菜や地元の食材を中心に生み出されるメニューの数々は、味はもちろん目でも愉しめるものばかりです。信州ワインをはじめとする60種類以上の銘柄のワインと一緒に、マリアージュを堪能しましょう。

五千尺ホテルに滞在するなら、“ナショナルパークガイド”はぜひ参加したいアクティビティ。ホテルには常駐ガイドがおり、その地に生息している動植物に関しての案内を聞きながら散策できます。昼は河童橋の周辺から明神池、夜はきらめく満天の星の中をそぞろ歩きましょう。ありのままの自然をゆったりと、より身近に感じることができると好評です。このホテルならではの体験は、きっと忘れえぬ思い出となることでしょう。

上高地五千尺ホテル

長野県/上高地

大自然に抱かれ、心の底からリラックス

上高地ルミエスタホテル(長野県/上高地)

日本近代登山の父と言われたウェルター・ウェストンや文豪・高村光太郎も宿泊していた老舗“上高地清水屋”。2014年に「上高地ルミエスタホテル」として生まれ変わりました。“ルミエスタ“とはフランス語で最高、スペイン語で特別席、という意味を掛け合わせた造語。その名の通り、”プレミアムシアターツインルーム“では、まるで絵画のような新緑の上高地を満喫できます。広々とした空間は友達同士や家族との旅行にも最適です。

上高地の中では珍しい“天然温泉”に浸かれることも、このホテルの魅力。地下150mから湧き出た湯は大浴場や露天風呂はもちろん、各客室でも使用されています。降り注ぐような緑に囲まれての湯浴みに、日頃のストレスも洗い流されること請け合いです。

滞在中にぜひ足を運んでみたいのは、梓川の清流に沿って佇むホテルの特徴を生かした“リバーテラス カフーネ(香風音)”。正面に霧沢岳・六百山の雄大な眺めを望みながら、ビールやソムリエ厳選のワインを片手にのんびりと過ごすことが出来ます。BGMは小鳥のさえずりと川のせせらぎのみ。大自然に囲まれて過ごす時間は、都会ではなかなか体験できない贅沢な時間ですね。

上高地ルミエスタホテル

長野県/上高地

2018年の上高地は、4月27日に開山! 雄大な自然に圧倒される滞在は、心の底からの癒しをもたらしてくれることでしょう。
期間限定の避暑地に足を運んでみませんか。

 

この記事が気に入ったらシェア!

人気の記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア