FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

伊勢志摩を五感で味わう大人のリゾート
クローズアップ

伊勢志摩を五感で味わう大人のリゾート 志摩観光ホテル ザ ベイスイート(三重県/志摩・賢島)

大小の島々と、複雑なリアス式海岸が織りなす英虞(あご)湾の絶景。その穏やかな入り江を望む高台に建つ「志摩観光ホテル」は、1951年の開業以来、昭和天皇をはじめ、国内外より訪れる数多くの著名人を魅了してきました。2016年5月には「G7伊勢志摩サミット」が開催され、館内の至るところで各国首脳が堪能したであろう「志摩時間」を窺い知ることができます。

約2,000坪の広大な敷地には、「ザ クラシック」と「ザ ベイスイート」の異なるタイプのリゾートホテル、開業当時の面影を残す、寛ぎのパブリックスペース「ザ クラブ」が遊歩道で結ばれ、チェックイン後のひとときや朝食後の散策におすすめ。
今回は、全50室がおよそ100平米以上という広さを誇る「ザ ベイスイート」にスポットを当て、その魅力に迫ります。

全室スイートルームの寛ぎに満ちた客室

全50室の客室は、100平米以上のスイートルーム。ゲストルームでスパトリートメントを体験できるスパスイート、布団でゆっくり休むことができるFUTONスイートなど、多彩な客室タイプの用意があります。

全ての客室から英虞湾の美しい景色や静寂に包まれた緑の森を見渡すことができ、中でも、ビューバスからの夕陽を見ながら愉しむ入浴は格別。

ゆったりとしたリビング、機能的なライティングデスク、落ち着いた雰囲気のベッドルーム、伊勢志摩国立公園の大自然を肌で感じることができるテラス、どこにいてもまるで邸宅にいるかのような寛ぎが得られます。

館内には、男女別のスパとサウナも完備しています。そして、伊勢志摩といえば真珠。ここ「ザ ベイスイート」の館内にも、さりげなく、時にオブジェの一部として、至るところに真珠が散りばめられています。滞在中、ラグジュアリーな非日常を感じられる所以かもしれません。

伝統の中に新しさを取り入れた“海の幸フランス料理”

志摩は古くから「御食国(みけつくに)」と呼ばれる食の宝庫。「レストラン ラ・メール」では、地元漁港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を活かした料理の数々がメニューを彩ります。

中でも、伊勢志摩を代表する食材、鮑と伊勢海老を使用した逸品は、代々伝わる技法はそのままに、樋口料理長の感性が生み出す新感覚“海の幸フランス料理”として提供されます。

“一生に一度は食べてみたい一皿”と評判の、鮑のステーキはもちろん、濃厚な味わいが凝縮された伊勢海老のスープや、オーダー後に生きたまま調理する伊勢海老のソテーなど、志摩観光ホテル伝統のメニューも選べます。英虞湾の夕景とともに贅沢なひとときを。

「ザ クラシック」内のレストランで、小説「華麗なる一族」の舞台にもなった「ラ・メール ザ クラシック」、「ザ クラブ」にある鉄板焼きレストラン「山吹」も利用可能。建物間の移動は車で送迎してもらえます。

伝統的なフレンチをいただいた翌朝は、和食の「浜木綿」がおすすめ。地元食材を中心に身体に優しいおかずが並びます。ごはんは、白米のほかに、麦ごはんやもずく粥が選べ、特に、もずく粥が秀逸。ほのかに香る磯の香りが食欲をそそります。満足度の高い朝食から始まる一日は、元気に過ごせること間違いなしです。

英虞湾の美しい景観を最大限に愉しむ

美しい湾曲を描くフォルムが印象的なホテル外観。その最上階にある「ゲストラウンジ」では、ドリンクや小菓子、時間帯によってはアルコールやちょっとしたおつまみが用意されていて、様々な表情を見せる英虞湾の絶景を眺めながら、贅沢なひとときを過ごすことができます。

特に、空と海が茜色に染まる夕暮れ時、大きな窓から「日本の夕陽百選」にも選ばれた美しい夕陽を目にした瞬間、その幻想的な光景に思わず言葉を失うほど。7:30~22:30まで、いつでも利用できるのは嬉しい限りです。

そのゲストラウンジから続く「屋上庭園」では、志摩の自然を存分に感じながら英虞湾の景観を愉しむことができます。G7伊勢志摩サミット開催時に、各国首脳が記念撮影をおこなった「サミットフォトポイント」。「日本の原風景」と紹介された、まるで絵画のような景色が待ち受けています。

サービスにも定評があります。例えば、記念日に利用した際の思わぬサプライズ、客室まで案内していただく際の何気ない会話、送迎時の対応、どれをとっても心地よさを感じます。

静寂、絶景、美味・・・。そして、この心のこもったさりげないおもてなしによる心地よさを味わうために、また来たい、そう思える大人のリゾートです。

志摩観光ホテル ザ ベイスイート

志摩観光ホテル ザ ベイスイート

三重県/志摩・賢島

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2018.01.26 16:50

一休コンシェルジュ アンケート

あわせて読みたい

「伊勢・志摩の厳選宿」の人気記事

一休コンシェルジュ アンケート

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア