花火と温泉を愉しむ冬の旅

夜空いっぱいに咲き誇る花火。夏の風物詩のイメージが強いですが、決して夏だけのものではありません。冬の空は空気が澄んでいて、花火がいっそう美しく見えると言われています。夏とはまた違った風情を感じさせてくれる冬の花火と、冬の旅行には欠かせない温泉を楽しめる宿をご紹介します。

凍った湖上に打ち上がる花火を目の前で鑑賞

あかん鶴雅別荘 鄙の座(北海道/阿寒湖温泉)

国立公園に含まれ、道東を代表する観光地として知られる阿寒湖。「あかん鶴雅別荘 鄙の座」はその畔、自然の中に溶け込むように佇みます。温泉の客室露天風呂を完備した25室の客室のなかでも有数の眺望を誇るのが「特別室 天の座スイート」「湖の座スイート」。大きな窓の外には、毎年2月~3月に開催される「阿寒湖湖上フェスティバル」の花火が広がります。

他にも、湖に面したロビーラウンジは、花火が見やすいようにその時間だけ照明を落として、宿泊者の花火観賞スポットとなります。もっと臨場感を感じたい方は、会場に足を運んでみるのも良いでしょう。凍った湖の上、真っ暗な夜空を背景に打ち上がる花火は圧巻です。ホテルから打ち上げ会場までは徒歩1分。体が冷えても、温かい温泉が待っています。

【阿寒湖氷上フェスティバル】
開催予定日:2018年2月3日~2018年3月4日(毎日)
http://www.lake-akan.com/event/

露天風呂や客室から目の前で花火を眺める特等席

HOTEL MICURAS(ホテル ミクラス)(静岡県/熱海)

「HOTEL MICURAS」と言えば、相模湾と一体になるようなこの絶景インフィニティ露天風呂。テレビや雑誌で見たことがある方も多いのではないでしょうか。日中は初島を望み、夜はライトアップされたサンビーチの夜景や月明りに癒される絶好のロケーション。年間を通して開催される「熱海海上花火大会」の際には、温泉でに浸かりながら、海の上に打ち上がる花火を愉しめます。

相模湾の目の前に立つこのホテルは、なんと全62室中55室がオーシャンビュー。より海を間近に感じられるように、壁一面に大きく取られた窓。その先には水平線が広がり、花火大会の日には、オーシャンビューの客室すべてが観覧特等席となります。熱海で室内に居ながらほぼ正面で花火を楽しむことができるのは、HOTEL MICURASならではの贅沢です。

【熱海海上花火大会】
開催予定日:2017年12月10日(日)、17日(日)、2018年1月14日(日)、2月12日(月・祝)※4月以降も開催
https://www.ataminews.gr.jp/event/8/

富士山と花火の共演を堪能する湖畔の絶景宿

風のテラスKUKUNA(山梨県/河口湖)

富士山と河口湖を目の前に望むロケーションが魅力の「風のテラスKUKUNA」。館内の至るところからこの絶景を眺めることができます。中でも特筆すべきは、最上階にあるパノラマ展望大浴場と、天空に浮かぶような露天風呂。全身に太陽や月の光を感じながら、雄大な景色と湖、湯船と一体となる温泉浴を楽しめます。

その自慢の露天風呂は、1月~2月にかけて開催される「河口湖・冬花火」を見る絶好のスポット。花火の振動を感じながら、ゆったりと温泉に浸かりましょう。誰にも邪魔されずに大切な人とプライベートな花火観賞をするなら客室で。全室が河口湖&富士山ビューのこの宿は、客室のテラスからも花火を見ることができます。富士山と花火の共演に酔いしれましょう。

【河口湖・冬花火】
開催予定日:2018年1月13日~2月18日までの間の土・日曜日、2月23日(金)富士山の日
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?no=552

天空の客室から冬の絶景を眺める

下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつ(岐阜県/下呂)

日本三名湯の一つに数えられる下呂温泉。その温泉街を見下ろす高台に立つのが「下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつ」です。自慢の温泉は、まろやかな透明の膜に包まれるような滑らかな肌触り。まるで空中温泉と例えられるようなガラス張りの内風呂に浸かれば、遠くには飛騨の山並みを、近くには下呂温泉の街並みと益田川を眺める、贅沢な入浴が叶います。

全21室の客室もまた景色を存分に楽しめるように、壁一面に大きく窓を取った造りです。1月から3月まで開催される「下呂温泉 花火物語」の際には、下呂温泉随一とも言われる絶景に、冬の花火がさらに華を添えます。天空のプライベート空間で大切な人と眺める冬ならではの絶景は、2人の特別な思い出になることでしょう。

【下呂温泉 花火物語】:
開催予定日: 2018年1月6日~ 3月31日までの土曜日
https://www.kankou-gifu.jp/event/3279/

どの宿も花火大会開催日は特に人気が高いので、ご予約はお早めに。
宿自慢の温泉と、夏とは違う雰囲気を楽しめる冬の花火を体験しに出掛けましょう。

この記事が気に入ったらシェア!