FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

客室露天風呂で雪見温泉が楽しめる宿 北海道編
セレクション

客室露天風呂で雪見温泉が楽しめる宿 北海道編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

降り積もる真っ白な雪を眺めながら、温泉に浸かり芯まで温まる……。日本人なら誰しも一度は憧れる「湯浴み」の理想形かもしれませんね。寒い時期だからこその楽しみを、客室に居ながらにして叶えられたらなお素敵。今回は雪見風呂を満喫できる、北海道の客室露天風呂・半露天風呂がある宿を厳選してご紹介いたします。

1.白い羊蹄山と茶のにごり湯を味わうニセコの贅沢宿

楽 水山(北海道/ニセコ)

北海道のニセコに2020年12月に開業した「楽 水山」。18の離れすべてに半露天風呂を設けた宿で、洋室オンリーの「山の間」と洋室に畳の間を加えた「水の間」、どちらも広々とした2つのお部屋タイプを設けています。窓に写る羊蹄山を眺めてロッキングチェアを揺らしていると、時の経つのを忘れてしまいそうです。

湯は茶色に輝くナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で、もちろん源泉掛け流し。半露天風呂の窓を開け放てば、そこからも白い羊蹄山が。きりりと冷えた風に吹かれて絵葉書のような山容を湯浴みの友とできるのは、これ以上ないほどの贅沢でしょう。自分のお部屋にある温泉ですもの、いつでも何度でも楽しんで。

楽 水山

楽 水山

北海道/ニセコ

2.支笏湖ビューの露天風呂とジェットバス付の贅沢リゾート

しこつ湖鶴雅別荘 碧の座(北海道/支笏湖温泉)

支笏湖を望む「しこつ湖鶴雅別荘 碧の座」は、25室すべてに温泉露天風呂とジェットバスの内風呂を備えた宿。左官界の巨匠、久住章氏による積層の土壁が迎えるロビーや、円柱型暖炉、所々に飾られた本物の縄文土器など、館内は時の流れを表現したデザインで、アイヌを生んだ地ならではの個性にあふれています。

最上階の「スイートスカイリゾート」はサンルーム付。開放感たっぷりで、お部屋に入った瞬間からリラックスモードになりますよ。さあ、さっそく冬景色の支笏湖を見渡しながら露天風呂に、ざぶんと!湯はとろっとろ。まるで美容液を思わせるような炭酸水素ナトリウム塩泉は、肌がつるつるになります。新千歳空港から車で約40分とアクセスも良好。リピートは必至です。

しこつ湖鶴雅別荘 碧の座

しこつ湖鶴雅別荘 碧の座

北海道/支笏湖温泉

3.白濁湯&硫黄臭!登別名物の湯をお部屋で楽しむ極楽を知る

登別温泉郷 滝乃家(北海道/登別温泉)

豊富な湯脈を誇る北海道の登別温泉。温泉街を流れる川沿いに立つ「登別温泉郷 滝乃家」の自慢も、もちろん湯。好きな人であれば「これぞ温泉!」と小躍りしたくなるような硫黄泉を筆頭に、大浴場「雲井の湯」は食塩泉と鉄泉、地階の「地緑の湯」はラジウム泉に硫黄泉とバラエティー豊か。温泉好きを魅了してやみません。

お部屋でのんびり湯に浸かりたいなら「禁煙:露天風呂付客室「和室」DWタイプ」がおすすめ。二間続きの和室にソファスペースや独立したダイニングを設けた贅沢な造りで、登別の雪景色を眺めながらの湯浴みが叶います。ちなみに、このお部屋では部屋食が楽しめ、ダイニングへはスタッフ専用の出入口があるので食事の準備もスムーズ。北海道の旬の味もたっぷり味わって。

登別温泉郷 滝乃家

登別温泉郷 滝乃家

北海道/登別温泉

4.静寂の湯浴みを心ゆくまで楽しめる、ニセコの隠れ家

坐忘林(北海道/ニセコ)

ニセコの原生林に囲まれて立つ「坐忘林」。外観はコンクリート打ちっぱなし。館内も、木や石を多用したスタイリッシュなデザインで、暖炉や囲炉裏の炎が温もりをプラスしています。温泉熱を利用した床暖房で冬もほかほか。独立したゲストルーム15室すべてに露天風呂と内湯があり、そのどちらにも敷地内の地下約1,000メートルから汲み上げられた源泉が満たされています。

湯は、やや鉄臭を感じるナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉。肌をすべすべにすると評判で、きっと何度も入浴したくなりますよ。
しんしんと降る雪。白樺をわずかに揺らす風。無数の星。静寂と温泉をどちらも味わいたい人にはぴったりの宿。いつの間にか五感が研ぎ澄まされている自分に気づくことでしょう。

坐忘林

坐忘林

北海道/ニセコ

5.阿寒湖と一体になれるドリンクインクルーシブの大人宿

あかん鶴雅別荘 鄙の座(北海道/阿寒湖温泉)

「まりも」で知られる阿寒湖の湖畔に立つ「あかん鶴雅別荘 鄙の座」。全5タイプすべてのお部屋に露天風呂を設けたスイート仕様で、広さ約60〜110平米。宿泊できるのは中学生以上。お部屋の冷蔵庫やバー、夕食時の飲み物など、ドリンクインクルーシブ(一部有料)を採用しており、お財布を気にせずアルコールも楽しめます。

阿寒湖と雄阿寒岳が織りなす絶景ビューをわがものにして過ごしたいなら「湖の座スイート」へ。降る雪と立ち上る湯気。阿寒湖の深閑とした風情がいっそう旅情を盛り上げます。寒さの厳しい道東ですが、檜の露天風呂に浸かりながら見る雪はより美しく感じられるから不思議。疲れがみんな湯の中に溶け出していくようです。

あかん鶴雅別荘 鄙の座

あかん鶴雅別荘 鄙の座

北海道/阿寒湖温泉

降り積もった雪には音を吸収する効果があるそう。雪国独特の凛とした静謐さは、雪がもたらす恩恵そのものです。日々、雑踏の中で過ごしていると、いつしか心身に疲労が溜まってしまうもの。美しい雪景色と静けさを満喫できる露天風呂付客室で、心と体を癒す旅に出かけましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2022.01.12 10:30

あわせて読みたい

露天風呂付客室の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島