FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

一度は泊まりたい、唯一無二のセンスが光る個性派デザイナーズホテル5選
セレクション

一度は泊まりたい、唯一無二のセンスが光る個性派デザイナーズホテル5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

日常から離れ、非日常を味わえるのが旅の醍醐味のひとつ。せっかくなら宿泊先も、泊まるだけで非日常の気分に浸れる、個性派デザイナーズホテルを選んでみませんか?
唯一無二の建築や、美術作品を配した館内、デザイナー・クリエイターが手掛けたハイセンスな客室など、ホテル自体が旅の目的になるような魅力が満載で、ここだけの体験ができること請け合いです。
今回は、アートに囲まれて非日常を楽しめる個性派デザイナーズホテルを、全国から厳選してご紹介いたします。

1.老舗旅館の建築とクリエイターのコラボレーションを群馬で堪能

SHIROIYA HOTEL(群馬県/前橋市)

群馬県庁に続く国道50号沿いに、ポップな看板をまとった白塗りの建物が存在感を放つ「SHIROIYA HOTEL」。創業300年超の老舗「白井屋旅館」が、建築家・藤本壮介氏を中心にリニューアルされ、「白井屋旅館」の建物を活かした「ヘリテージタワー」と緑に覆われた「グリーンタワー」の2棟から成る現在の姿へと生まれ変わりました。

館内各所に散りばめられたアートは、見所のひとつ。レアンドロ・エルリッヒ氏の作品を大胆に配置した「ヘリテージタワー」のロビーは、ホテルの象徴となっています。最上階まで吹き抜けの空間に、LEDライトが仕込まれたパイプが張り巡らされた様子は圧巻です。

全25室の客室にもアートが飾られ、ひとつとして同じものはありません。なかでも4室限定の「スペシャルルーム」は、藤本壮介氏、ジャスパー・モリソン氏、ミケーレ・デ・ルッキ氏、レアンドロ・エルリッヒ氏が手掛けた特別なお部屋。彼らの作品とも言える非日常の空間が、唯一無二の体験を叶えてくれます。

SHIROIYA HOTEL

SHIROIYA HOTEL

群馬県/前橋市

2.世界初のタワーホテルで登録有形文化財×アートのユニークな空間を楽しむ

ザ タワーホテル ナゴヤ(愛知県/名古屋市)

1954年の完成以来、名古屋のシンボルとして半世紀以上親しまれ、登録有形文化財にも登録されている「名古屋テレビ塔」。そのリニューアルに伴って、タワー内部に誕生した「ザ タワーホテル ナゴヤ」は“世界初のタワーホテル”としてはもちろん、地域の伝統や文化、アートなどを発信する起点としても注目を集めています。

客室の一番の特徴は、鉄骨を活かしたユニークな造り。実際にタワーを支えている鉄骨が室内を貫いている光景は、他では見られないこのホテルならではの演出であり、テレビ塔の中に居ることを実感させてくれます。室内に飾られている作品も客室ごとに異なり、スタイリッシュさに個性を添えています。

全15室の客室のうち「S15 – パークテラススイート」と「S14 – フォレストテラススイート」は、都心のホテルには珍しいテラス付のスイートルーム。緑豊かなセントラルパークを眼下に見渡し、風を感じながら優雅に寛げること請け合いです。

ザ タワーホテル ナゴヤ

ザ タワーホテル ナゴヤ

愛知県/名古屋市

3.アートフルな13の客室を有する京都屈指の個性派デザイナーズホテル

THE SCREEN(京都府/河原町)

“デザインという「おもてなし」”をコンセプトに、今までにないアートフルでラグジュアリーなホテル空間を楽しめる「THE SCREEN」。京都御苑すぐ側ながら、喧噪から離れた静けさと、アートギャラリーが軒を連ねる文化的魅力を合わせ持った場所に佇んでいます。

全13室が、ファッションデザイナーや日本画家、プランナーなど、様々な分野のクリエイターがデザインしたスイートルーム。西陣織を壁面に用いた客室や、京都のどこかにある架空の庭に見立てた客室、二条城の二の丸御殿を思わせる襖絵が特徴的な客室など、それぞれの価値観や美意識が再現された設えは、世界にひとつしかありません。

京和傘の老舗・日吉屋のシャンデリアを配したロビーラウンジや、天井と襖の日本画が印象的なレストランもまた、それぞれの世界観でゲストを魅了してくれます。たくさんのアートに囲まれて、知的好奇心を満たす、エモーショナルで官能的なひとときを過ごしましょう。

THE SCREEN

THE SCREEN

京都府/河原町

4.建物自体がアート作品、岡山の魅力を再発見する一棟貸しのデザイナーズ宿

A&A Liam Fuji The Manabe Equation House(岡山県/岡山)

A&A Jonathan Hasegawa(岡山県/岡山)

岡山県岡山市に2019年に誕生した「A&A(Artist&Architect)」は、世界的に活躍する現代アーティストと日本人建築家がタッグを組んで作り上げた、一棟貸切の宿泊施設。建物自体が作品となっており、建物の構想・コンセプトからアーティストと建築家が協業し、設計・デザインを行いました。

三角屋根が特徴的な「A&A Jonathan Hasegawa」は、庭と一体化した縁側のようなエントランス、天井が低く落ち着いた雰囲気の寝室、後楽園を望む浴室の、3つの空間で構成された建物。屋根の隙間から差し込む光を感じたり、窓から街の様子を感じたり、館内を行き来しながら滞在することで、岡山の街の新たな魅力を見付けてほしいという想いが込められています。

“迷い”をデザインコンセプトにしたという「A&A Liam Fuji The Manabe Equation House」は、積み木を3つ重ねたような外観と、ファサードに書かれた数式が独特の世界観を生み出しています。個性的な作品を独り占めして、建築とアートと、思う存分向き合ってみてはいかがでしょうか?

A&A Liam Fuji The Manabe Equation House

A&A Liam Fuji The Manabe Equation House

岡山県/岡山

5.別府に徹底的にこだわったアート×温泉のデザイナーズホテル

GALLERIA MIDOBARU(大分県/別府市)

「GALLERIA MIDOBARU」は、国内随一の温泉観光地・別府に2020年12月に誕生した温泉宿。特徴的な外観は、別府の地質や断層をイメージしており、天井が高く開放感たっぷりのロビーに足を踏み入れれば、絵画のように壁に切り取られた別府の美しい風景が迎えてくれます。

館内に点在するアート作品の数々は、現代美術家・大巻伸嗣氏をはじめ、今注目すべき日本のアーティスト達によるもの。どの作品も別府を題材にしており、別府に徹底的にこだわっているのもこの宿の大きな特徴です。

客室は35室で、その全てがオーシャンビュー&テラス付。別府の街と別府湾の景色を一望し、木の温もりを感じられるシンプルなデザインを引き立てています。お風呂は、硫黄が香る天然温泉が常時掛け流しで注がれる半露天風呂。温泉と石の湯船の遠赤外線効果で、身体を芯から温めてくれます。温泉とアートで別府の魅力をたっぷりと満喫しましょう。

GALLERIA  MIDOBARU(ガレリア御堂原)

GALLERIA MIDOBARU(ガレリア御堂原)

大分県/別府市

写真を見ているだけでもワクワクさせてくれる個性派デザイナーズホテルの数々ですが、実際に訪れて宿泊をしないと気付くことができない魅力も沢山!こだわりが詰まった、ここにしかないアートな空間で、非日常のひとときを存分に楽しんで。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.12.03 10:41

あわせて読みたい

京都の厳選宿の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島