FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

わずか3室以下、一度は泊まりたいスモールラグジュアリー宿7選
セレクション

わずか3室以下、一度は泊まりたいスモールラグジュアリー宿7選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

旅慣れた大人を魅了する、個性が光るスモールラグジュアリーな宿。今回は、客室をわずか3室以下に留め、オリジナリティあふれるサービスやホスピタリティにこだわる全国の7施設を選りすぐってお届けします。

1. 西伊豆・土肥の名家の歴史と快適なホスピタリティに和む休日

LOQUAT西伊豆(静岡県/西伊豆)

人気の伊豆エリアのなかでも、静けさが魅力の西伊豆。300年以上受け継がれてきた土肥の名家の蔵を“洗練”という魔法で再生させた「LOQUAT西伊豆」は、1日2組だけに許された施設です。歴史が放つ落ち着きと、現代的な快適さを併せ持つ客室は、広々としたテラスと源泉かけ流しの露天風呂を完備。夕陽が美しい西伊豆ならではの景色を望みながらの湯浴みは、日々の疲れから解き放ってくれるでしょう。

温泉で温まったら世界が認めたシェフが手がけた絶品ジェラートで喉を潤して。滞在中、何度でも味わうことができます。ディナーは西伊豆を中心とした近隣から届けられた豊かな食材を、北鎌倉の名イタリアン「Takeru Quindici」の技でもてなします。宿泊客限定の「蔵Bar」では、クラフトビールや土肥の柑橘を使ったオリジナルカクテルも。心地よい酔いに身を任せるのも旅の素敵な思い出になるでしょう。

LOQUAT西伊豆

LOQUAT西伊豆

静岡県/西伊豆

2. 里山の風景と富山の豊かな食で心のふるさとに出逢う旅

里山のオーベルジュ(薪の音 富山県/砺波)

世界遺産に登録されている合掌造りで知られる五箇山エリアからほど近い富山県南砺市。のどかな日本の原風景が広がる場所に佇む「里山のオーベルジュ 薪の音」は、初めてなのに懐かしい……そんな施設です。広すぎず狭くない“ちょうど良い”心地よさを追求した3部屋は、飾りすぎず自然体で寛げると評判。各お部屋のテラスから、里山の風景を思わせるガーデンに直接出られ、自然を間近に感じられると人気です。

食の館を意味するオーベルジュらしく、ディナーはきっと心躍る体験になるでしょう。日本海の新鮮な海の幸はもちろん、自家栽培した安心安全な野菜をふんだんに用いたフレンチベースのコースは、お箸でもいただけます。個室で食事ができ、浴衣でもドレスアップしてもOK。ゆるりと自由気ままに滞在できるところもこの施設のこだわり。新しい故郷を見つけた気分になり、心がほっこりする宿です。

里山のオーベルジュ 薪の音

里山のオーベルジュ 薪の音

富山県/砺波

3. プライベート感満載の一棟貸しヴィラで伊勢の美食に浸る贅沢

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿 (三重県/伊勢市)

伊勢市五十鈴川のほど近くに建つ「AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿」は、“ひと手間に” 真心を込めたもてなしを身上とする和風オーベルジュ。天井は高く開放感溢れ、美肌の湯として知られる榊原温泉を引いた露天風呂が備わる一棟貸しのヴィラは、プライベートな滞在が叶うと人気です。

凛とした日本の美意識を映し出す庭園を望みながら食事をいただけるのも、この宿ならでは。伊勢湾から届く新鮮な魚介や、日本を代表するブランド牛「松坂牛」といったグルマン垂涎の食材を、和の手法で繊細かつ美しく仕立てます。個室の落ち着いたテーブル席で、庭を眺めながら一品ずつ噛みしめる喜びは、日ごろ頑張るご自身や大切な人への何よりのご褒美になるでしょう。

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿

三重県/伊勢市

4. 和風おこもり宿で郷近江八幡のしっとりとした街の情緒に寛ぐ

旅籠 八…(滋賀県/近江八幡市)

重要文化的景観に指定されている水の郷・滋賀県近江八幡。清らかな水を称えた八幡堀のほとりに佇む「旅籠 八…」は、江戸時代後期の数寄屋建築をリノベートした和風料理旅館です。一棟貸切の本館は木をコンセプトにした「木の間」、離れは石をテーマにした「石の間」の2室は、まるで異なる趣きがどちらも魅力的です。どちらの客室も、和の静謐さと洋の快適さを併せ持ち、喧騒を忘れてリラックスできると評判です。

料理は、蔵を改装したどっしりとして温かみのある「日本料理 溜ル」でいただきます。小ぢんまりとした空間ながら、センスの良さが光る食事処に心ときめくはず。山海の幸を豊富に取りそろえた「近江懐石」は、交通の要衝として知られるかつての鯖街道を彷彿とさせます。歴史ロマンに思いを馳せながら、ゆっくりと食事をいただけるのも旅先ならではの贅沢ですね。

旅籠 八...

旅籠 八...

滋賀県/近江八幡市

5. 神々の物語が紡がれる霧島でアートと美食に五感が満ちる

藤の花ホテル(鹿児島県/霧島)

神々の伝説が息づく鹿児島県霧島。神秘的で豊かな自然が残る霧島温泉郷に、2019年、ピカソやダリ、ラリックといった世界的なアートに出逢える邸宅ホテル「藤の花ホテル」が誕生しました。おしゃれなエントランスから、非日常を味わえることでしょう。全3室に温泉を堪能できる内風呂と露天風呂を完備。著名メキシコ人デザイナーをはじめ、北欧やイタリアなど世界中から選りすぐったインテリアが旅先の特別な滞在を演出してくれます。

食事は、名古屋のイタリア料理の名店「MOLINO(モリーノ)」の味をご賞味あれ。森シェフが厳選した有機栽培の野菜や自然放牧されたお肉など、滋味豊かな食材をコース仕立てで堪能できます。楚々とした山野草や樹々を渡る風の音、澄み渡る空気に包まれ、世界的アートや美食に五感が磨かれる宿。心身ともに満たされ、リフレッシュできること請け合いです。

藤の花ホテル

藤の花ホテル

鹿児島県/霧島

6. 目前の勇壮な由布岳のエネルギーを享受する全室離れの宿

Luxury villa zakuro(大分県/湯布院)

旅好きが憧れる湯布院。全室が離れの宿「Luxury villa zakuro」は、由布岳の雄大な景色を独り占めでき、眼下にはクルーズトレイン・ななつ星が走る美景の宿です。それぞれのヴィラに広々としたデッキまたはテラスと、温泉露天風呂を完備。なかでも、東屋付きの「蘭鋳 -Ranchu-<禁煙」>は、どこか異国情緒も漂うスタイリッシュな設えで、旅情と非日常感を満喫できるでしょう。

食事は、オーナー自らが厳選したご当地のブランド牛「豊後牛」で、とくに希少な「シャトーブリアン」のみを使うという贅沢さ。湯布院の地元農家が真心こめて育てた野菜をたっぷりといただけるのも嬉しいですね。ぐっすり眠った翌朝、幻想的な朝霧に包まれるのも、滞在するからこその贅沢な体験になるでしょう。

Luxury villa zakuro

Luxury villa zakuro

大分県/湯布院

7. 沖縄本部の専属シェフ付き邸宅リゾートで蒼い海と空に心解き放つ

LE CANA MOTOBU(沖縄県/本部町)

那覇空港から車で100分、美ら海水族館から車で10分の、高台に建つ一棟貸しのヴィラ「LE CANA MOTOBU」。1,289平米の敷地すべてを大切な人とまるごと使えるという、とびっきりの開放感とプライベート感が魅力の施設です。スタイリッシュな客室にはテラスが備わり、亜熱帯らしい濃い緑や蒼い海と空、夜は満天の星を望めます。

ヴィラ専属のシェフがいることも、この施設の人気の秘訣。その日のお薦め食材を吟味し、滞在客の好みの調理法でもてなします。メインリビングでいただくもよし、広々としたガーデンで沈む夕日の美しさを眺めながらいただくのも素敵です。誰に気兼ねすることなく、おいしいものをいただきながら、会話を楽しみ南国の心地よい風に吹かれる……。そんな夢のような時間を過ごしてみたいものですね。

LE CANA MOTOBU

LE CANA MOTOBU

沖縄県/本部町

こだわりの設えとプライベート感、真心をつくしたもてなしが魅力の、3室以下のスモールラグジュアリーな施設。大切な人と誰に気兼ねすることなく過ごせる小さな楽園のような空間で、絆をさらに深める旅に出かけてみてはいかがですか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.12.02 10:42

あわせて読みたい

伊豆の厳選宿の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島