FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

2021年7月福岡・脇田温泉に誕生、1日6組の大人の離れ宿
クローズアップ

2021年7月福岡・脇田温泉に誕生、1日6組の大人の離れ宿 古民家 煉り(福岡県/宮若市)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

福岡県の福岡市と北九州市のほぼ中間に位置する宮若市。そのどこか懐かしい風景が広がるのどかな里に、2021年7月、6棟の離れからなる宿「古民家 煉(ね)り」がオープンしました。

実りの里にオープンした懐かしくて慕わしい宿

遠くに霞む山々。静かに流れる犬鳴川。秋になると、辺りを黄金色に染める一面の田んぼ。そんな穏やかな実りの里に開業したのが「古民家 煉り」です。
お部屋は6室だけですべてが離れ。しかも子どもは宿泊不可となっている、まさに“大人の隠れ家”。日常のあれこれから解放されて、大切な人とのんびり過ごしたいと願う人にお勧めの宿です。

暖簾が下がる玄関を目にした途端、この宿のコンセプト“懐かしく慕わしく”をきっと感じてしまうはず。そしてその思いは中に入ると、さらに強くなるかもしれません。
離れは「乙野」「脇田」「湯原」「小伏」「竹原」「下」の6棟。濃茶色の木壁や木の引き戸、荒々しい表情を見せる土壁など、外観は日本人の感性にスッと馴染むデザインです。

広さ約50平米で、シンプルな設え

カラカラと戸を開けて、さっそく室内へ。
華美な装飾は全くありません。あるのは訪れる人を温かく迎える掛け軸や生花。洗い出し仕上げの三和土(たたき)。乳白色の電灯からもれる柔らかな明かり。そして静かな時間。

どの離れ客室も同じ広さで約50平米。畳敷きの居間と寝室、トイレと浴室が備わります。それだけのシンプルな間取りですが、2人で過ごすにはちょうどいいサイズ感。簡素な設えだからこそ、屋根勾配を活かした天井高が気持ちの良い開放感を生んでいます。

さあ、お部屋に着いたら、ちゃぶ台を思わせる丸座卓で一服しようか、庭を望むソファに身を沈めようか。それともまずは湯に浸かろうか。そんな旅の迷いもまた楽し。旅はまだ始まったばかりです。

掛け流しで楽しむ療養泉

客室には、どの離れにも温泉が引かれています。
この宿の温泉は単純弱放射能冷鉱泉。湯にラドンが含まれており、末梢循環障害や冷え性、関節リウマチなどの症状改善やアンチエイジングなどの効果が期待できるとか。ラドン泉は浸かるだけでなく、気体として呼吸器から吸入することでより高い効果が得られるそうで、そう聞けばたっぷりの湯気を吸い込みたくなること、間違いなし。天然温泉を好きな時に好きなだけ、たっぷりと楽しみましょう。

作家ものの器との相性も楽しめる懐石料理

食事は、隣接する和食店「料匠虎白」でいただきます。
宮若という土地は、山々から湧き出る水と盆地ならではの寒暖差によって、質の良い作物が採れる場所。採れたての新鮮な野菜と鐘崎漁港で水揚げされた魚介類をメインに組み立てられた、懐石料理が楽しめます。

器にも注目を。京焼を始め、釉薬を用いない焼き〆の種子島焼、天草陶石をベースとした竜山窯のアーティスティックな磁器、キリリとした錫器など、作家ものの器を多用。料理と器の相性も味わいどころの一つと言えるでしょう。
和食だけでなく、希望によってはフレンチの「颯香亭」での夕食も可能なので、ぜひお問い合わせを。
福岡市内から車で約40分。近くにはゴルフ場もあるので、アクティブに過ごすも良し。のどかな里山の風情を楽しみながら温泉三昧するも良し。「古民家 煉り」へぜひ出かけてみませんか。

古民家 煉り

古民家 煉り

福岡県/宮若市

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.11.17 10:51

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島