FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

美しい紅葉をお部屋から楽しめる宿 甲信越編
セレクション

美しい紅葉をお部屋から楽しめる宿 甲信越編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

赤や黄色など、色鮮やかな表情を見せてくれる秋の風物詩、紅葉。そんな紅葉をお部屋で楽しむことができる宿を、甲信越エリアから5軒ご紹介します。
今年はプライベートな空間で美しい景色を独り占めする、贅沢な紅葉観賞はいかがでしょうか?

1.手が届きそうなほどの紅葉の絶景を楽しむ客室テラス

緑霞山宿 藤井荘(長野県/山田温泉)

紅葉の名所としても知られる松川渓谷にある「緑霞山宿 藤井荘」。秋になると宿への道すがらでも、息を呑むほどの美しい絶景に出会うことができます。

建物が渓谷に面しているのもこの宿の特徴。チェックインを行うラウンジカウンターから眺める風景は、まるで一幅の絵画のよう。紅葉の時期には赤や黄色などの色鮮やかな景色が訪れる人を魅了します。

離れ和洋室【月見縁台付】

24室ある客室でも、大きく取られた窓の外に広がる渓谷美を眺めることができます。秋だけの絶景を独り占めしましょう。
一部の客室には、渓谷に張り出すように専用の「月見縁台」が備わるので、外のひんやりとした空気を頬に感じながらの紅葉観賞も可能。手が届きそうなほど近くに迫る自然との一体感を味わいながら、癒しの時間を過ごしてみては。

緑霞山宿 藤井荘

緑霞山宿 藤井荘

長野県/山田温泉

2.鮮やかな景色に包まれるお部屋で紅葉温泉を堪能する

たてしな藍(長野県/蓼科)

四季折々に変わりゆく大自然に囲まれた長野県・蓼科。別荘地が立ち並ぶ閑静なエリアでもある信州蓼科横谷峡谷に、静かに佇む「たてしな藍」は、全17室のこぢんまりとした宿です。

初月

自然豊かな景色が楽しめるお部屋では、秋になると一面に広がる真っ赤な世界を独り占めすることができます。なかでも露天風呂が備わる「如月」「弥生」「卯花月」「茜」「蘇芳」「初月」の客室では、時期によって紅葉を眺めながら好きなだけ湯浴みを満喫することも。

貸切露天風呂「水長の湯」

館内には大浴場の他に貸切露天もあり、「スタンダード和室」への宿泊でもプライベートな空間で温泉を堪能できます。湯船に注がれるのは、「万人の湯」とも呼ばれる肌触りなめらかなアルカリ性単純温泉。目の前に広がる庭園では秋になると紅葉が見ごろを迎え、季節限定で贅沢な表情を見せてくれます。

たてしな藍

たてしな藍

長野県/蓼科

3.宿のどこにいても紅葉を身近に感じられる贅沢宿

扉温泉 明神館(長野県/松本・扉温泉)

標高1,050メートル。一本道を進み、橋を渡った先にある「扉温泉 明神館」は、“隠れ宿”という言葉がぴったりなほどひっそりと佇む、ルレ・エ・シャトーの宿です。
宿の代名詞ともいえる立ち湯「雪月花」は、秋になると一面の紅葉に包まれます。美しい絶景をぜひ体験してみて。

山科

木々に囲まれるお部屋は、窓の外で綺麗に色づく紅葉を堪能できる特等席。渓流の音を聞きながら読書にふけるのも、秋ならではの贅沢な過ごし方です。

館内には、立ち寄らないまま帰るのがもったいないスポットが盛りだくさん。薄川沿いにある散歩道で朝夕の散策をしたり、広々としたスペースにて紅葉を楽しめるテラスで寛ぎの時間を過ごしたり、宿全体で秋の風情を堪能してみませんか。

扉温泉 明神館

扉温泉 明神館

長野県/松本・扉温泉

4.日本風情溢れる宿で紅葉を眺めながら秋の味覚をいただく

著莪の里 ゆめや(新潟県/岩室温泉)

2,000坪の敷地に、10室の客室がある母屋とはなれ舎が建つ「著莪の里 ゆめや」は、純和風数寄屋造りの宿。建物の周りにある庭園では、四季折々の花々や木々が美しく咲き誇り、風情溢れる雰囲気を演出します。

【2階客室】和室10帖

松岳山から続く庭園を望む2階の客室からの景色は、秋になると紅葉の見ごろを迎えます。しっとりと落ち着いた客室で寛ぎながら紅葉のある風景を無心に眺めれば、心が洗われるような感覚を覚えることでしょう。

「著莪の里 ゆめや」を訪れたお客様の中で、ひときわ好評なのがお食事。越後の素材を丹精込めて、手間暇惜しまず仕上げる日本料理は、一汁七菜のコース料理です。秋には、おこぜや鰯、のどぐろなどの海の幸、冬瓜や柿、さつま芋などの山の幸を、目にも美しい料理でいただきましょう。

著莪の里 ゆめや

著莪の里 ゆめや

新潟県/岩室温泉

5.紅葉と富士山のある絶景を独り占めする上質な空間

ふふ 河口湖(山梨県/河口湖)

洗練された設備とホスピタリティで非日常を体験できると、旅好きからも愛され続ける「ふふ」。なかでも河口湖の森に佇む「ふふ 河口湖」は、目の前の河口湖とその際にそびえ立つ富士山を一望できる、森のリゾートホテルです。

全てに露天風呂が備わる客室は、どのお部屋からも雄大な富士山を眺めることができます。秋にはあたり一面が紅葉で色づき、鮮やかな風景の先に名峰を眺める絶景を独り占め。客室に配されたインテリアには、この地に自生していた木々や眠っていた石などで造られたものが使用され、室内にいながらにして森の中にいるような気分に。

澄んだ空気の中を散策できる、ガーデンにもぜひ足を運んでみて。シンボルツリーを望む「KOKAGE」や、ガゼボに囲まれた「TSUTSUMU」、風を感じる「SOYOGU」、炎を囲む「AKARI」など、さまざまなシチュエーションの席で、思い思いの時間を過ごしましょう。

ふふ 河口湖

ふふ 河口湖

山梨県/河口湖

見る人を温かい気持ちにさせてくれる紅葉のある景色。秋だけにしか出会えない景色を独り占めできるお部屋に宿泊する、癒しの旅に出かけませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.09.09 10:30

あわせて読みたい

「長野の厳選宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島