FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室で部屋食を楽しめる温泉宿 東北編
セレクション

露天風呂付客室で部屋食を楽しめる温泉宿 東北編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

せっかく素敵な宿に宿泊するのだから、お部屋から出ずにゆっくりと自分たちだけの時間を過ごしたいもの。そんな望みを叶えてくれるのが、部屋食ができる露天風呂付客室。自分だけの温泉に好きなだけ浸かり、お部屋で誰にも邪魔されずに食事を楽しめます。
今回は東北エリアから、露天風呂付客室で部屋食を楽しめる宿をご紹介します。

1.自然の息吹を感じながら露天風呂と部屋食を楽しむ2組限定の贅沢

角館山荘 侘桜(秋田県/奥角館温泉)

空の綺麗な山あいに佇む茅葺きの古民家が、日本の原風景を思わせる「角館山荘 侘桜」。全10室の客室には、敷地内から湧く源泉を引いた半露天風呂付き。pH9.6、美肌の湯が期待できる良質な天然温泉を好きなだけ楽しめます。

この宿で部屋食ができるのは、1日2組限定の「ダイニング付和洋室」。室内のダイニングルームにはテーブルと椅子が備わり、絵画のような景色を目の前に食事を楽しめます。東京・南麻布にある日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光氏が企画演出を手掛ける料理は、どれもからだに美味しいものばかり。あふれる自然の息吹を感じながら、美食と温泉に酔いしれましょう。

角館山荘 侘桜

角館山荘 侘桜

秋田県/奥角館温泉

2.大きな露天風呂と圧巻の景色が自慢の離れ客室で岩手の食材に舌鼓

別荘佳景(岩手県/つなぎ)

周囲500メートル以内に建物は無く、天空から見渡すような御所湖の絶景と雄大な自然に囲まれた「別荘佳景」。23,000平米もの広大な敷地に約100平米の離れ客室が6つだけ。どのお部屋にも展望内風呂と、プールのような大露天岩風呂が備わり、他ではなかなか味わえない開放感と非日常感が好評です。

プライベートな滞在にこだわり、食事はもちろん部屋食。夕食には、稀少なブランド牛の「短角牛」と、新鮮な三陸産の魚介類を中心としたお造りなどをいただけます。非接触で安心安全に滞在できるよう、お届けした食事の持ち運びはセルフスタイルですが、冷蔵庫内の飲み物やお菓子を自由にいただけるのは嬉しいポイントです。

別荘佳景

別荘佳景

岩手県/つなぎ

3.蔵王連峰を見晴らし充実の施設で寛ぐ全室部屋食の温泉宿

名月荘(山形県/上山市)

「名月荘」は、かみのやま温泉の街中から少し離れた蔵王連峰を見晴らす高台に佇む温泉宿。約4,000坪もの広大な敷地内には、大浴場や貸切風呂をはじめ、奥羽山脈を望むラウンジや暖炉のある談話室、蔵のギャラリーなどが点在。充実のパブリックスペースで、思い思いに寛ぐことができます。

【半露天風呂付】本間+リビング|蔵王ビュー60平米 D2:鼓

【半露天風呂付】本間+リビング|蔵王ビュー60平米 D2:扇

客室は全20室で、一部には蔵王や庭園を望む露天風呂付き。夕朝食とも部屋食のため、本間とリビングが独立したゆとりある間取りになっています。こちらでいただけるのは、地元・山形の山の幸・海の幸を活かした名月荘流日本料理。地酒やワインがずらりと並ぶ自慢の酒蔵からお気に入りを選べば、料理の味わいも深まることでしょう。

名月荘

名月荘

山形県/上山市

4.山形の美酒・美食を部屋食で贅沢に味わう全室露天風呂付の温泉宿

櫻湯 山茱萸(山形県/赤湯温泉)

「櫻湯 山茱萸」は、山形県・赤湯温泉にある1日7組限定の温泉宿。玄関をくぐると、街中の雰囲気とは一線を画した趣のある中庭が広がります。客室は、主室、寝室、リビングの3間から成る広々とした間取りで67平米以上。全室に温泉露天風呂が備わり、冬には、雪深いこの地ならではの雪見風呂を楽しめるのも魅力のひとつです。

食事は、食材の宝庫・山形の旬を満喫できる月替わりの懐石料理をお部屋で。山形県が誇るブランド牛「米沢牛」を堪能したい方には、「A5ランク米沢牛しゃぶしゃぶ会席」や「米沢牛づくし会席」のプランもおすすめです。山形の日本酒や南陽産のワインとともに、山形を味わい尽くしましょう。

櫻湯 山茱萸

櫻湯 山茱萸

山形県/赤湯温泉

5.「一泊二食付、お部屋食」で旅館の醍醐味を堪能する福島の美食宿

御宿 かわせみ(福島県/翡翠の里)

露天風呂付き本館特別室 海棠 (スイート)

福島の奥座敷・飯坂温泉。3,000坪もの自然林庭園に佇む「御宿 かわせみ」は、「一泊二食付、お部屋食」という日本の宿本来のスタイルを大切にした料理宿。12室の客室のうち1階にある6室には温泉露天風呂が備わり、庭園や竹林を眺めながら湯に浸かることができます。

一番の魅力である食事は、月毎のスペシャリテ「吟味特撰」を軸としたかわせみ流の日本料理。前後の味、食感、温度、色彩、器、バランスなどはどれも絶妙。テンポ良く提供され、心地良い美食のひとときを叶えてくれます。その年のその季節ならではの美食を求めて訪れるリピーターも多く、旅慣れた一休社員にもファンが多い宿のひとつです。

御宿 かわせみ

御宿 かわせみ

福島県/翡翠の里

6.2020年4月リニューアル、2室限定の露天風呂付客室で優雅なおこもりステイ

土湯別邸 里の湯(福島県/土湯)

「土湯別邸 里の湯」は、手付かずの原生林に囲まれた静かな渓谷に佇む1日9組限定の温泉宿。立地を活かした渓流沿いの露天風呂は貸切で利用でき、宿の名物となっています。2020年4月にリニューアルオープンし、4つの客室にはベッドルームを新設、アメニティも一新するなど、和の風情と快適性を兼ね備えた温泉旅館に生まれ変わりました。

こぶし

花村

プライベートな滞在を重視し、2名までの宿泊の場合は部屋食が可能。(3名様以上は完全個室のお食事場所)2室限定の露天風呂付客室なら、食事も温泉も全てがお部屋で完結。
主室の大きな窓から四季折々の景色を望む「こぶし」と、木々に囲まれた岩の露天風呂が見事な「花村」。好みのお部屋で優雅なおこもりステイを叶えましょう。

土湯別邸 里の湯

土湯別邸 里の湯

福島県/土湯

7.2間以上の広々としたお部屋で食事や温泉をゆったりと満喫

離れの宿 よもぎ埜(福島県/磐梯熱海)

松籟亭「胡蝶」

郡山の奥座敷・磐梯熱海にある「離れの宿 よもぎ埜」。2,000坪の敷地にある4つのエリアに全15室の離れが点在する純和風の温泉旅館です。どの客室も2間以上の間取りで、50平米以上。一部の客室には露天風呂も備わり、大浴場・露天風呂などと合わせて様々な趣で磐梯熱海の名湯を楽しめます。

石橋亭「通小町」

石橋亭「蝉丸」

お食事は、夕朝食ともにお部屋で。お部屋によって椅子席・座敷席が異なるので、お風呂のタイプの好みと合わせて選びましょう。夕食は、繊細な盛り付けの懐石料理。宿には生簀があるので、山の幸だけでなく新鮮な海の幸も楽しめるそう。朝食は、お一人様ずつ和食と洋食から好きなものを選べるのが嬉しいポイントです。

離れの宿 よもぎ埜

離れの宿 よもぎ埜

福島県/磐梯熱海

今回は東北エリアから、露天風呂付客室で部屋食を楽しめる宿をご紹介しました。アクティブな旅も楽しいですが、自分だけの温泉に好きなだけ浸かり、お部屋でゆっくりと食事を楽しむ“おこもり”ステイで、心身共にリラックスした時間を過ごしてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.06.02 10:56

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島