FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

レイクビューの絶景を楽しめる北海道の温泉宿5選
セレクション

レイクビューの絶景を楽しめる北海道の温泉宿5選

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

山や森の自然に囲まれた湖は、四季折々の風景が魅力の人気観光スポット。夏になると、木々の緑と水面の青が一層美しさを増し、爽やかな空気とともに訪れる人の心を癒してくれます。
今回は、広大な土地と豊かな自然 が魅力の北海道エリアから、レイクビューの絶景を楽しめる温泉宿をご紹介いたします。

【支笏湖 】

至るところから支笏湖の絶景を望む温泉付のおこもり宿

レイクサイドヴィラ翠明閣(北海道/支笏湖温泉)

「支笏湖ブルー」と言われるほど、日本の湖沼の中でも高い透明度を誇る支笏湖。その東岸に位置する支笏湖温泉の中で、最も湖の近くにある宿が「レイクサイドヴィラ翠明閣」です。わずか8室の客室は全て贅沢なレイクビュー。お部屋に備わる天然温泉の浴室からも、美しい湖の景色を楽しむことができます。

全室天然温泉付に加え 、さらに館内には石造りの「翡翠の湯」、檜造りの「瑠璃の湯」 2つの貸切露天風呂が備わるのも嬉しいポイント。どちらの湯船からも、支笏湖が見えるのは言うまでもありません。朝から晩まで、刻々と変化する幻想的な風景を堪能しましょう。

レイクサイドヴィラ翠明閣

レイクサイドヴィラ翠明閣

北海道/支笏湖温泉

【洞爺湖 】

全80室がレイクビュー!絶景露天風呂も魅力のリゾートホテル

ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】(北海道/洞爺湖)

カルデラ湖としては国内3位の大きさを誇り、2008年に「北海道洞爺湖サミット 」が開催された場所と しても注目を集めた洞爺湖。「ザ・レイクスイート湖の栖 」は、そんな洞爺湖の傍に佇む リゾートホテルです。4タイプすべてのお部屋 がレイクビューで、温泉露天風呂が備わります。室内や広々としたテラスからは、目の前に広がる湖の絶景を独り占めすることができます。

湯船を3段の棚田状に広げた露天風呂は、宿の立地を活かし、湖に向かって空中に突き出した造りに。湯船に浸かれば、洞爺湖の湖面と空がシームレスに繋がり、まるで 浮かぶような感覚に陥ることでしょう。

ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】

ザ・レイクスイート湖の栖【洞爺サンパレスリゾート&スパ 別館】

北海道/洞爺湖

【屈斜路湖 】

屈斜路湖まで徒歩圏内、レイクビューも温泉も独り占めできる1日1組の宿

ワッカヌプリ(北海道/屈斜路湖)

日本最大のカルデラ湖として知られ、北海道の中でもひときわ冬の寒さが厳しい弟子屈(てしかが)町に位置する屈斜路湖。「ワッカヌプリ」は、その屈斜路湖の畔、水(ワッカ)と山(ヌプリ)に囲まれた1日1組限定の温泉宿。 北海道ならではの大自然を感じられるロケーションは、宿の魅力のひとつです。

一棟貸切の贅沢空間には洋室と和室が用意され、その両方に源泉掛け流しの内湯が。 屈斜路湖までは歩いて行けるほどの近さとあって、室内やお風呂からは木々の向こうに広がる湖の景色を一望できます。さらに、宿と湖の間にはゲスト専用の露天風呂小屋もあり、レイクビューと温泉を存分に楽しむことができます。

ワッカヌプリ

ワッカヌプリ

北海道/屈斜路湖

【阿寒湖 】

全室スイート&ドリンクインクルーシブ!阿寒湖畔に佇む大人の温泉宿

あかん鶴雅別荘 鄙の座(北海道/阿寒湖温泉)

釧路摩周国立公園内の深い自然に包まれ、特別天然記念物であるマリモをはじめ多くの希少生物が生息する阿寒湖。その畔に佇む「あかん鶴雅別荘 鄙の座」は、中学生以上限定の温泉宿 です。ドリンクインクルーシブスタイルが採用されており、客室冷蔵庫内や、レストラン・バーラウンジなど館内で提供されるドリンクは無料でいただけるので、お酒を楽しみたい大人の贅沢が叶います。(一部除外あり)

お部屋の眺望は、湖・森・街側 と向きによって異なりますが、全25室が温泉露天風呂付のスイートルーム。遮るもののないレイクビューを楽しみたいのなら、湖側の「【露天風呂付・湖側】特別室 天の座スイート」「【露天風呂付・湖側】湖の座スイート」がおすすめです。

あかん鶴雅別荘 鄙の座

あかん鶴雅別荘 鄙の座

北海道/阿寒湖温泉

【網走湖 】

網走湖畔から湧く天然温泉とレイクビューに癒されるアットホームな宿

オーベルジュ 北の暖暖 (北海道/網走・オホーツク)

オホーツク海から分離してできた7つの湖群のひとつである網走湖。「オーベルジュ 北の暖暖」は、網走湖を望む高台に立つアットホームな宿です。北海道の大地で育った野菜と旬のオホーツクの幸を使用した、和食にフランス料理 を織り交ぜた創作料理がフルコースで楽しめます。このオーベルジュスタイルの食事はクチコミでも好評です。

お部屋によって眺望が異なりますが、「ツインB」「特別室メゾネット」からは網走湖の素晴らしい景色を一望。お部屋のお風呂は温泉ではありませんが、館内には、レイクビューの絶景露天風呂付き。網走湖畔から湧出する天然温泉と開放感溢れる景色が、心も体も癒してくれます。

オーベルジュ 北の暖暖

オーベルジュ 北の暖暖

北海道/網走・オホーツク

北海道ならではの広大な景色を楽しめるレイクビューの温泉宿。喧噪から離れた静かな湖畔で、日常をリセットする穏やかなひとときを過ごしてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.05.14 09:38

あわせて読みたい

「絶景」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島