FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

レイクビューの絶景を楽しめる湖畔の宿 5選
セレクション

レイクビューの絶景を楽しめる湖畔の宿 5選

山や森に囲まれた湖は、四季折々の風景が魅力の人気観光スポット。夏になると、木々の緑と水面の青が一層美しさを増し、爽やかな空気とともに訪れる人の心を癒してくれます。
今回は、目の前にレイクビューの絶景が広がる、全国にある湖畔の宿をご紹介いたします。

隈研吾氏監修による洞爺湖畔の絶景リゾートホテル

WE Hotel Toya(北海道/洞爺湖町)

「WE Hotel Toya」は、「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」にも登録されている洞爺湖の畔に立つデザイナーズリゾートホテル。露天風呂を備えた全55室が、湖畔の絶景を目前に臨むレイクビューです。

デザインを監修したのは、建築家・隈研吾氏。酒樽を用いたバーや、霧の洞爺湖に着想を得たレストランなど、隈氏ならではの手法が随所に。木の温もり溢れるデザイン空間で、洞爺湖の四季を感じる癒しの時間を過ごしましょう。

WE Hotel Toya

WE Hotel Toya

北海道/洞爺湖町

芦ノ湖との一体感を味わえる温泉リゾート

箱根・芦ノ湖 はなをり(神奈川県/箱根)

箱根を代表する景勝地・芦ノ湖の畔に位置する「箱根・芦ノ湖 はなをり」。ロビーから続く水盤テラスで寛げば、まるで芦ノ湖に浮かんでいるような感覚に。テラスに備わる足湯カウンターからも、水盤越しに湖を望みます。

2つの温泉大浴場は、棚田状に湯船が広がり、内風呂からそのまま露天風呂に行くことができる造り。芦ノ湖ビューの露天風呂では、箱根の名湯に身を預けながら雄大な芦ノ湖の景色を間近に見ることができます。

箱根・芦ノ湖 はなをり

箱根・芦ノ湖 はなをり

神奈川県/箱根

河口湖と富士山を独り占めできる湖畔の絶景宿

風のテラスKUKUNA(山梨県/河口湖)

「風のテラスKUKUNA」は、河口湖と富士山を望む絶好のロケーション。館内各所で、
美しい景色に出会えます。中でも「展望館〜天空のテラス〜」の客室は、温泉露天風呂付きのウォーターテラスで絶景と開放感を独り占めできると好評です。

最上階にあるパノラマ展望大浴場と、天空の露天風呂も絶景スポットのひとつ。寝湯スタイルで全身に太陽や月の光を感じながら、雄大な景色と湖、湯船が一つになるような温泉浴を楽しめます。

風のテラスKUKUNA

風のテラスKUKUNA

山梨県/河口湖

諏訪湖に溶け込むようなインフィニティ露天風呂

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖(長野県/上諏訪温泉)

信州最大の湖・諏訪湖の目の前に位置する「寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖」は、客室数僅か8室。その全室がレイクビューです。小さな宿ならではの、心のこもったおもてなしが定評を集めています。

全室に諏訪湖を見下ろす温泉露天風呂を完備。その眺めもさることながら、屋上にある展望露天風呂はまた格別です。諏訪湖と湯面が繋がるようなインフィニティの湯船に浸かれば、パノラマの景色に包まれるとともに、日本有数のパワースポットの力を全身に感じられます。

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

寛ぎの諏訪の湯宿 萃sui-諏訪湖

長野県/上諏訪温泉

琵琶湖の自然を満喫するスモールラグジュアリーホテル

ロテル・デュ・ラク(滋賀県/琵琶湖)

「ロテル・デュ・ラク」は、日本最大の湖・琵琶湖のすぐ側に位置する全15室のスモールラグジュアリーホテル。開放感溢れるラウンジで、穏やかな琵琶湖を眺めながらウェルカムシャンパンをいただけば、一気にリゾート気分に。

これからの季節は、湖国の自然と絶景を満喫できる「ピクニックプラン」がおすすめ。敷地内にある「見晴らしの丘」は、雄大な景色に心癒される宿泊者だけの特等席です。

ロテル・デュ・ラク ~奥琵琶湖のエルミタージュ&オーベルジュ~

ロテル・デュ・ラク ~奥琵琶湖のエルミタージュ&オーベルジュ~

滋賀県/琵琶湖

喧噪から離れた静かな湖畔で、のんびりと贅沢な時間を過ごしてみませんか?

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「絶景」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア