FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

宿のプロに聞いた!仕事と休暇を両立させる「ワーケーション」のおすすめ宿
コラム

宿のプロに聞いた!仕事と休暇を両立させる「ワーケーション」のおすすめ宿

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

オフィスを離れ、休暇をしながら働く「ワーケーション」への注目が高まっています。リモートワークや在宅勤務が推奨された2020年を境に導入する企業も増え、実際に気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は、気になる「ワーケーション」事情とビーチやリゾート、温泉街などの「休暇先」でゆったりバカンスを楽しみながら働くのにおすすめな宿を、実際に出張などで頻繁にワーケーションしてきた一休社員に聞いてみました。

いまさら聞けない「ワーケーション」の意味

「ワーケーション」は、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」をシームレスに両立するという意味の造語。長期休暇を取る欧米で始まり、働き方が多様化するなかで近年世界中に広がっています。国内でもJAL(日本航空株式会社)が2017年にワーケーションを導入するなど、注目を集めていました。2020年、在宅勤務やリモートワーク推奨の流れから、オフィスを離れて旅先で半分仕事し、休暇も取るという価値観が支持されつつあるという印象を受けます。

「ワーケーション」におすすめな宿とは

・客室やパブリックスペースから絶景が楽しめる

モニターに向かっていてふと顔を上げたとき、目の前に雄大な山々や穏やかな青い海が広がり、自然の音が外から聞こえてくると、少し癒されるのではないでしょうか。デスクワークの場所を変えるだけでも気分がリフレッシュします。

・Wi-fi環境が整っている

インターネット環境がないと仕事できない方は多いので、強めのWi-fi環境は必須です。また、セキュリティ上の理由で手持ちのポケットWi-fiを持参する場合は、強めの電波が通っているところもチェックするポイントの一つ。

・早めのチェックイン・遅めのチェックアウトが可能なプランがある

通常の宿泊施設ですと15時チェックイン・10時チェックアウトが多いですが、それ以外の時間でも会議や打ち合わせなどがセットされることもしばしば。チェックイン・チェックアウトの時間に融通が利くプランや、チェックイン前からラウンジなど静かな場所の利用が可能な宿は、ワーケーションに適していると言えます。

・アルコールの種類が豊富

お酒を嗜まない人にとってはさして重要ではありませんが、お酒好きな方にとって、仕事終わりの一杯は気持ちの切り替えができる重要な存在ではないでしょうか?客室内のミニバーにアルコールが数種類ある、オーダーメニューがある、レストランのワインリストが豊富である、または宿内にバーがある…などなど、仕事終わりの選択肢が豊富な宿だと嬉しいですね。

一休社員がおすすめする関東近郊の「ワーケーション向き」な宿

仕事やプライベートを問わず、これまで数々の宿を泊まり歩いてきた旅館・リゾートチームリーダーの山本さんと、広報の宮崎さん、メディア事業部長の石川がおすすめする「ワーケーション向き」な宿をご紹介します。

旅館・リゾートチームリーダー

山本さんのおすすめ

1.bar hotel 箱根香山(神奈川県/箱根/小涌谷)

箱根小涌谷の深い杜の中に佇む「barに泊まる」がコンセプトの「bar hotel 箱根香山」。四季折々の景色がどこまでも広がるパノラマビューのカウンターにて、温泉と共に極上のバータイムを過ごせる宿として、お酒好きのゲストから強い支持を得ています。

おすすめコメント:
・部屋に籠ってもよし、景色が美しく開放的な2階のラウンジで仕事するもよし。
Wi-fi環境も整っていてインターネットが快適に使える。
・大浴場は露天風呂、内湯ともに温泉。貸切風呂 「private spa & bar」では、温泉とともにお酒を味わうことができる。
・夜は仕事が終わったらすぐにBarに飲みに行ける。
・チェックアウトが14時なので、朝からゆっくり仕事ができることもポイントが高い。

bar hotel 箱根香山

bar hotel 箱根香山

神奈川県/箱根/小涌谷

2.ATAMIせかいえ(静岡県/熱海)

東京駅から電車で45分、熱海の高台に佇む「ATAMI せかいえ」。個性豊かな全25室の客室には、源泉かけ流しの露天風呂とゆとりあるプライベートな空間が広がります。館内に会議室/ミーティングルームがあるのも特徴のひとつ。

おすすめポイント:
・東京から熱海まで交通の便が良くアクセスがしやすい。
・スカイテラス「オープンエア 紺碧テラス」で気持ちよく仕事ができる。
・世界的経営コンサルタントの大前研一氏がオーナーということもあり、客室に広めのデスクスペースがあり仕事がしやすい。
・露天風呂からの眺めがよく、仕事終わりにリフレッシュできる。
・「ラウンジ ルックアウト」で、大人のバータイムが過ごせる。

ATAMI せかいえ

ATAMI せかいえ

静岡県/熱海

広報

宮崎さんのおすすめ

3.Secret Break Hebara(千葉県/勝浦・南房総)

東京から車で約1時間半、勝浦・部原海岸のほど近くにあるバケーションレンタル「Secret Break Hebara」。紺碧の絶景と異国情緒あふれる佇まいが、高感度なゲストに注目されている一棟貸切の宿です。

おすすめコメント:
・テラスからの眺めが最高で、朝方に広くて見晴らしの良いテラスのソファで仕事をすれば、気分が良さそう。
・シエラレオネやインドで仕入れてきたインテリアやクッションなどの小物もすべてお洒落で、リゾート気分を味わうことができる。
・一棟貸切なのでプライベート性も高く、他人の目を気にせずに仕事ができる。

Secret Break Hebara

Secret Break Hebara

千葉県/勝浦・南房総

4.Cairns House(千葉県/館山)

千葉県、館山の自然溢れる広大な敷地にある一棟貸切の高級別荘。広々としたリビングやキッチンが自慢で、パーティーや合宿、館山の新鮮な魚介を使用したBBQ、週末リゾートなど様々なシーンで利用できます。

おすすめコメント:
・取材やプライベートで何度も訪れているが、自信をもって推薦できるほどの高いクオリティが好き。
・オプションでホワイトボードを借りることができるので、仕事関係の仲間とオフサイトができる。
・最大9名まで宿泊できるので、大人数の家族がいる方でも泊まりやすい。
・滞在中の食事も準備された状態で冷蔵庫にあり、調理がしやすい。
・オーナーの方が非常に親切で、滞在前も滞在中も相談しやすい。

Cairns House

Cairns House

千葉県/館山

メディア事業部長

石川さんのおすすめ

5.MALIBU HOTEL(神奈川県/逗子)

リビエラ逗子マリーナ内のスモールラグジュアリーホテル「MALIBU HOTEL」。全11室の客室は全て50平米以上のオールスイートで、海を望む富士山ビューが楽しめる抜群のロケーション。海外の高級リゾートを思わせる雰囲気が人気です。

おすすめコメント:
・目の前に広がる相模湾とセンスの良い室内が海外の高級リゾートを思わせ、テンションが上がる。
・客室が50平米以上と広く、眺めが良いのでバルコニーで仕事をしても気持ちが良さそう。
・「プライベート ヴィラ」はペットOKなので、愛犬と一緒にワーケーションが可能。
・ウォーターテラスでPCを使っている人も多く、その場に馴染む。
・「リストランテAO」「MALIBU FARM(マリブファーム)」など多様なダイニングを気分に合わせて使える。

MALIBU HOTEL

MALIBU HOTEL

神奈川県/逗子

6.別邸 洛邑(静岡県/下田)

伊豆・下田に全8部屋の私邸「別邸 洛邑」。全室スイートルーム、源泉掛け流しの露天風呂が備わる隠れ家は、旅慣れた達人をも唸らせるワンランク上の滞在が叶うラグジュアリーな宿です。

おすすめコメント:
・チェックインが13時からとなっていて、早い時間から滞在が可能。
・客室内はゆったりとした配置で、広々としたウッドデッキがあり、紺碧の海を満喫できる。
・ロビーライブラリーでは世界中の書物があり、読書好きな人におすすめ。
・「Bar百音」ではワイン、シャンパーニュ、ウィスキー、スピリッツ、日本酒などの銘酒が揃い、お酒好きな人も満足するはず。
・ヘリコプター送迎の手配が可能(要問合せ)。

別邸 洛邑

別邸 洛邑

静岡県/下田

長期の休みを取りづらい人こそうまく利用してほしい「ワーケーション」。週末前や週末明けの時間を少しずらして、リフレッシュしながら仕事も旅行も楽しむ。そんな新しいスタイルを、一度は試してみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.04.09 15:30

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

編集部おすすめ記事

キーワードから探す

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア

北海道 北海道
東北 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 群馬県 茨城県 栃木県 東京都 神奈川県 千葉県
甲信越 山梨県 長野県 新潟県
北陸 富山県 石川県 福井県
東海 岐阜県 愛知県 三重県 静岡県
近畿 大阪府 京都府 滋賀県 奈良県 和歌山県 兵庫県
中国 岡山県 広島県 鳥取県 島根県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 大分県 熊本県 宮崎県 鹿児島県
沖縄 沖縄本島 宮古島 石垣島 沖縄離島