FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

お部屋で露天風呂も内風呂も愉しめるおこもり宿 湯布院編
セレクション

お部屋で露天風呂も内風呂も愉しめるおこもり宿 湯布院編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

四季折々に移ろう景色を堪能しつつ、ゆったりと湯浴みを愉しみませんか?お部屋に専用の露天風呂があるだけでも贅沢なのに、さらに内風呂も付いていたらお風呂好きにはたまりません。今回は、国内屈指の温泉地としても知られる大分県・湯布院エリアで、お部屋に居ながら露天風呂と内風呂を堪能できる“おこもり宿”をご紹介します。

1.由布岳の麓に佇む宿で自家源泉を堪能するおこもり旅

亀の井別荘(大分県/湯布院)

大正10年創業の「亀の井別荘」は、約1万坪の敷地内に14棟の離れと6つの洋室を備えた湯布院を代表する老舗旅館。樹齢200年を超える木々に囲まれた庭には、季節の移ろいを感じる静寂の別世界が広がっています。

各客室のお風呂は、敷地内の源泉から引いた湯を掛け流しで堪能できます。露天風呂と内風呂の両方が付いた客室もあり、離れではお部屋食も可能。カフェやバー、蓄音機を配した談話室など、館内の設備が充実しているのも、おこもり旅には嬉しいポイントです。宿ならではのレトロな雰囲気の中で、ゆったりとした時間が過ごせることでしょう。

亀の井別荘

亀の井別荘

大分県/湯布院

2.1日3組限定、特大露天風呂で大人のおこもりを満喫

Luxury villa zakuro(大分県/湯布院)

1日3組限定の「Luxury villa zakuro」は、雄大な由布岳とのどかな田園風景に抱かれた全室離れの宿。それぞれ設えが異なる客室には、すべて源泉掛け流しの露天風呂とテラスが付いており、上質でプライベート感のある大人の滞在が叶います。

150平米の広さを誇る客室「蘭鋳-Ranchu-」には、露天風呂と内風呂が直結した珍しい造りのお風呂が備わります。4mを超える大きな湯船で、目の前に広がる由布岳を眺めながら湯浴みを満喫。夜はウッドデッキにある東屋で、夜風に当たりながらお気に入りの一杯を傾けてみては。

Luxury villa zakuro

Luxury villa zakuro

大分県/湯布院

3.自家源泉と九州の旬を愉しむ全室お部屋食の料理旅館

旅亭田乃倉(大分県/湯布院)

「旅亭田乃倉」は、人気の観光スポット・金鱗湖のほど近くに佇む料理自慢の宿。客室は全11室、1階客室にはそれぞれ専用のお庭を望む広縁が付いています。四季折々の風情を醸す草木を眺めながら寛げる、しっとりとした純和風の空間です。

全室に敷地内から湧き出る自家源泉が引かれており、うち5室が専用の露天風呂付き。夕朝食ともにお部屋でいただけるため、おこもり感のある滞在が叶います。「おおいた和牛」や「関アジ」など、九州の食材をふんだんに使った月替わりの懐石料理を心ゆくまで召し上がれ。

旅亭田乃倉

旅亭田乃倉

大分県/湯布院

4.全室離れの宿で露天風呂から望む由布岳に癒される

由布の彩 YADOYA おおはし(大分県/湯布院)

由布院駅から5分ほどの自然豊かな場所に佇む「由布の彩 YADOYA おおはし」。3,300坪の敷地に離れが点在する、大人2名様限定の宿です。全14棟ある客室は、日本の伝統色をテーマにした部屋名をデザインに取り入れているのだそう。全室露天風呂と内風呂付きで、自家源泉を100%掛け流しで愉しめます。

なかでも、おすすめなのが1日1組限定の特別室「利休鼠」や「由布岳側離れ 専用内湯・露天風呂付き」といった由布岳を望む客室。テラスや露天風呂から望む開放感のある景色と湯布院の名湯で、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょう。

由布の彩 YADOYA おおはし

由布の彩 YADOYA おおはし

大分県/湯布院

5.全7棟が露天&内風呂付き!贅沢気分の和モダン宿

御宿 田 離宮(大分県/由布院温泉)

「御宿 田 離宮」は、湯布院の中心部にほど近い田園地帯に位置する温泉宿です。露天風呂と内風呂が付いた離れが7棟あり、“贅沢な時間の先取り”をコンセプトに和モダンな雰囲気でおこもり時間を演出。全室から雄々しい由布岳の姿を望むことができます。

「【榛 -hashiba-】特別室・露天風呂付き離れ」は、88平米と宿内で最もゆとりのある客室です。和室と寝室、洋間、テラスが備わるうえ、露天風呂には湯船が2つあるという贅沢な造り。快適さと和の心地よさを感じながら、宿ならではの上質なリラックスタイムを体験してみては。

御宿 田 離宮

御宿 田 離宮

大分県/由布院温泉

6.大人2名様限定、おこもりに嬉しい全室戸建ての温泉宿

由布の癒 友里(大分県/湯布院)

由布岳の麓に位置する「由布の癒 友里」は、全10室すべてが戸建ての離れ客室というおこもり旅にぴったりの宿。館内の至るところにデザイナーズ家具や地元作家が手掛けたインテリアなどが配され、シンプルでモダンな空間に統一されています。

全客室に備わる露天風呂と内風呂に注がれるのは、100%源泉掛け流しの由布院温泉。好きな時に好きなだけ湯浴みを愉しむことができます。夕食は完全個室のお食事処で、大分の旬の食材を使ったオリジナル創作郷土料理に舌鼓。チェックアウトが12時のプランもあるなど、大切な人との時間をゆっくり過ごすにふさわしい大人2名様限定の宿です。

由布の癒 友里

由布の癒 友里

大分県/湯布院

今回は湯布院エリアから、お部屋に居ながら露天風呂と内風呂を堪能できる“おこもり宿”をご紹介しました。日々の喧騒を忘れ、たまにはのんびりゆったりと“おこもり”してみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.03.15 15:30

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア