FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

2020年11月開業、熱海の奥座敷に佇む美しい自然に囲まれた温泉宿
クローズアップ

2020年11月開業、熱海の奥座敷に佇む美しい自然に囲まれた温泉宿 SOKI ATAMI(静岡県/熱海市)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

日本有数の温泉地として親しまれ、ホテルや旅館が数多く立ち並ぶ静岡県熱海市。熱海の奥座敷と呼ばれる小嵐町は、街の中心地よりやや山手に位置し、熱海湾を望む緑に囲まれた地域です。そんな閑静な場所に2020年11月、「SOKI ATAMI」が誕生しました。

無為自然に過ごす、豊かな緑に囲まれた隠れ温泉宿

JR熱海駅から車で約10分、温泉街から離れた熱海の奥座敷・小嵐町に佇む「SOKI ATAMI」。敷地内はレセプション棟、客室棟、レストラン棟からなる、緑に囲まれた隠れ温泉宿です。

宿名の「SOKI」は“素の器”に由来。ありのまま(=素)の飾らない本質を追求し、その土地の自然や風土、素材を嗜む場所(=器)としての宿でありたいという思いが込められています。

レストラン棟の近くにある「里庭」では、伊豆半島で栽培が盛んな柑橘類をはじめ、和漢でも使われるビワやナツメなどの果樹や季節の野菜、さまざまな種類のハーブなどを栽培。収穫されたものはダイニングや茶寮のメニューでいただけます。

全室温泉付きの自然素材を取り入れた温もりある客室

熱海湾や奥座敷らしい緑を望む客室は10タイプ全54室。「アーティゾン美術館」などを手掛けた「TONERICO:INC.(トネリコ)」がインテリアデザインを担当。“素空間”をテーマに、自然素材を取り入れた温もりのある空間となっています。

特筆すべきは、全室の露天風呂または内風呂に温泉が引かれているということ。泉質は弱アルカリ性硫酸塩・塩化物温泉。美肌効果はもちろん、疲労回復の効果も期待できます。気兼ねなくゆっくり湯に浸かり、旅の疲れを癒しましょう。

1室のみの「SOKIスイート」は広さ66平米と、館内で最も広い客室です。ダブルベッドやソファ、石材を用いたテーブルに、窓際にはロッキングチェアが配され、テラスからは熱海の街と海を一望。のんびり寛げるワンランク上の滞在が叶います。

SOKIスイート」は、陶器の露天風呂(温泉)とヒバ風呂の内湯(上水道)の2種類お風呂が備わる贅沢な造り。内湯をぬるめに設定して温泉と交互に入れば、自律神経のバランスを整えられます。プライベート空間で湯治気分を味わって。

気分を変えて大浴場での湯浴みもおすすめ

湯浴みの効果を高めるため、期間限定で和漢の生薬を使用した薬草湯もご用意しています。

女性浴場には、伝統的な湯治のひとつである蒸気湯から着想を得たスチームサウナが。老廃物の排出を促すデトックス効果、安眠効果などが期待できます。温泉とあわせて利用してみて。

炭火で味わう静岡の新鮮な食材を使った夕食

お食事は、中央に炭火の炉を設けたオープンキッチンのダイニングでいただきます。ゆったりと席が配置され、天井高は約4.5メートルのダイナミックかつ開放感のある空間です。

夕食は、じっくりと炭火で炙る原始焼きスタイル。メインの焼き魚は串刺しにして炭火で焼き、皮はパリッと、身は柔らかく仕上げます。料理長が目の前で振る舞う、新鮮な山海の幸を使った出来立ての料理に舌鼓を打つこと請け合いです。

1日の始まりを彩る「SOKI ATAMI」の朝食は、自然の摂理に沿った暮らしを体現する「五味」をバランスよく取り入れた養生御膳。

加えて、地元野菜や海産物を使った小鉢、薬膳カレーなど和洋食の副菜ビュッフェもご用意。自分の好みに合わせて量や種類を選んで、朝から幸せ気分をたっぷり満喫しましょう。

和漢を用いたお茶やカクテルなどが楽しめる茶寮

最上階にはテラス付きの茶寮を併設。和漢植物と静岡県産のお茶で体を整える「季節の養生茶」や、和漢植物を使ったカクテルなど、本格派メニューを取り揃えています。

テラスの先には熱海湾が広がり、ドリンクを片手に、海を眺めながら物思いにふける贅沢なひとときを過ごすのもいいですね。また、年間を通じて開催される「熱海海上花火大会」の花火も見られます。

滞在をさらに楽しいものにしてくれるのが、「里庭」で育てたハーブの蒸留水と檜を使った自然由来の香りのサシェ(匂い袋)づくり。旅の思い出にぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

古くから湯治文化の根付く熱海に誕生した、無為自然に過ごせる「SOKI ATAMI」。
日頃頑張る自分へのご褒美にぴったりの宿です。

SOKI ATAMI

SOKI ATAMI

静岡県/熱海市

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.15 16:30

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア