FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

一度は泊まりたい老舗温泉旅館 伊豆編
セレクション

一度は泊まりたい老舗温泉旅館 伊豆編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

創業から数十年・数百年以上の歴史をもつ老舗旅館。長い歴史とともに多くの客人をもてなし魅了しているからこそ、“名宿”として今なおあり続けているのでしょう。
今回は、明治から昭和にかけての多くの文化人の逗留先にもなっている伊豆エリアで、一度は泊まりたい老舗温泉旅館をご紹介します。

1.伊豆の雄大な自然に擁かれた文化財に泊まる

おちあいろう(静岡県/伊豆・天城湯ヶ島)

伊豆半島の中心部・天城湯ヶ島温泉に位置する、明治7年(1874年)創業の宿「おちあいろう」。宿名は、近くを流れる2本の川が“落ち合う”場所に佇むことから、旧幕臣の山岡鉄舟により名付けられました。明治期には島崎藤村、大正期には川端康成など、名だたる文人が逗留した伊豆を代表する老舗旅館のひとつです。

「おちあいろう」は登録有形文化財に登録。4,000坪の敷地に佇む宿は、随所に伝統と匠の技を感じられ、四季を織りなす花木の香りも相まってワンランク上の非日常感を味わうことができるでしょう。本館1階に位置する「山櫻花」は、庭園を望む露天風呂が付いたお部屋。1日を通して掛け流しの湯浴みを愉しむことができます。

おちあいろう

おちあいろう

静岡県/伊豆・天城湯ヶ島

2.500年以上の歴史と現代の要素が調和する空間

あさば(静岡県/修善寺)

浅羽弥九郎幸忠が開いた宿坊を原点に、527年余りの歴史を誇る伊豆・修善寺の老舗旅館「あさば」。石畳の細道から重厚な門をくぐると、池を囲むように配された能舞台や客室の凛とした雰囲気に圧倒されるはずです。2018年の夏には100年ぶりの大改装が施され、歴史と現代のテイストが融合する上質な空間が誕生しました。

客室数は全16室。すべての客室からは池を望め、お部屋の洗練された設えとともに一層の風情を感じられます。2019年に建て替えられ新しく生まれ変わった「はなれ天鼓」は、220平米の広さに、源泉掛け流しの内風呂・露天風呂が備わったお部屋。離れならではのプライベート感あふれる縁側で、時間の流れを忘れて物思いにふけるのも贅沢な過ごし方です。

あさば

あさば

静岡県/修善寺

3.多くの名作が誕生した旅館で昔の人々に思いをはせる

文化財の宿 新井旅館(静岡県/伊豆・修善寺温泉)

明治5年(1872年)創業の「文化財の宿 新井旅館」。敷地内の2つの池を囲むように佇む客室や渡り廊下からの眺めは当時と変わらず、昔の人々の息吹を感じられそうです。横山大観をはじめとする画人や文人などが逗留し、この旅館でも多くの有名作品が誕生しています。

文人・泉鏡花の『斧琴菊』に登場するお部屋があるのは、大正5年築の「桐の棟(準特別室)」。2面から庭園を眺めることができる角部屋は開放感にあふれ、ゆったりと寛ぐことができます。お部屋の岩風呂には温泉が引かれ、日々の疲れが癒されるでしょう。pH8.5のアルカリ性単純泉は「美人の湯」と呼ばれ、お肌にも良いとされています。

文化財の宿 新井旅館

文化財の宿 新井旅館

静岡県/伊豆・修善寺温泉

4.庭園を眺める回廊で館内の移動も愉しむ

修善寺温泉 湯回廊 菊屋(静岡県/修善寺)

創業から約400年の「修善寺温泉 湯回廊 菊屋」。各部屋は風情ある回廊で繋がれ、旅の気分も盛り上がることでしょう。館内には幼少期の昭和天皇が滞在されたお部屋や、夏目漱石が静養のために過ごしたお部屋などが残されていて、その歴史の深さを感じます。

古き良き風情を感じる本館和室のお部屋の他、モダンな要素が加えられた新館や離れの客室など、今と昔の融合を愉しめるお部屋も。離れの中でも唯一メゾネットタイプの「メゾネット蔵」は、104平米の広さがある贅を尽くしたお部屋。源泉掛け流しの専用露天風呂で、修善寺の自然に身を委ねてみては。

修善寺温泉 湯回廊 菊屋

修善寺温泉 湯回廊 菊屋

静岡県/修善寺

5.広大な敷地に佇む贅を尽くした平屋建ての旅館

三養荘 プリンスホテルズ&リゾーツ(静岡県/伊豆・伊豆長岡)

伊豆半島の北部・伊豆長岡に位置する「三養荘 プリンスホテルズ&リゾーツ」。約42,000坪の広大な敷地に佇む「三養荘」は元々、昭和4年(1929年)に旧三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の長男の別邸として建築されたもの。敷地内には約3,000坪の庭園が設けられ、四季の移ろいを肌で感じられます。

国の登録有形文化財にも登録されている本館の客室は、庭へとつながる広縁があるお部屋や、源泉掛け流しの内湯があるお部屋など様々。いずれも昔ながらの風情を感じる瀟洒な造りになっていて、日常の喧騒から逃れるにはうってつけの空間でしょう。

三養荘 プリンスホテルズ&リゾーツ

三養荘 プリンスホテルズ&リゾーツ

静岡県/伊豆・伊豆長岡

創業当初から変わらないおもてなしや設えが残る老舗の温泉旅館。小説や歴史好きの方はもちろん、古き良き旅館のおもてなしや空間を愉しみたい方にもおすすめです。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.05 10:18

あわせて読みたい

「伊豆の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア