FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【体験記】フォーシーズンズホテル東京大手町の「THE SPA(ザ スパ)」で唯一無二のラグジュアリーなスパ体験
クローズアップ

【体験記】フォーシーズンズホテル東京大手町の「THE SPA(ザ スパ)」で唯一無二のラグジュアリーなスパ体験 フォーシーズンズホテル東京大手町(東京都/大手町ワンタワー・大手町駅直結)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

こんにちは。一休.com スパ事業部長の平澤です。202091日(火)にオープンした「フォーシーズンズホテル東京大手町」のスパを訪問・体験してきました!できたばかりの「THE SPA(ザ スパ) フォーシーズンズホテル東京大手町」、気になっている方もいるのでは?今回は圧倒的な大手町の絶景に癒された体験を細かくレポートします!

※「フォーシーズンズホテル東京大手町」では、お客さまと従業員の健康と安全を最優先し、フォーシーズンズの安全衛生プログラム「リード ウイズ ケア(Lead with care)」に基づいて新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じております。詳細は公式情報(https://www.fourseasons.com/jp/tokyo/spa/)をご確認ください。

「THE SPA(ザ スパ)」の絶景に感動!

2020年9月にグランドオープンしたばかりの「フォーシーズンズホテル東京大手町」は、「大手町ワンタワー」34階~39階の高層フロアに位置しています。
「THE SPA(ザ スパ)」は、皇居の美しい森と都心を望む39階にあり、東京都心とは思えない静穏な空間が広がります。

スパエリアは訪れる人の心を解きほぐし、別世界へいざなうシックな空間になっています。長いエントランスを進むと、目の前にイッセイミヤケのファブリクにインスパイアされたダイナミックなアートが飾られていて、圧倒されました。

施設内にはブティック「ザ スパ ブティック バイ アデライデ(THE SPA BOUTIQUE BY ADELAIDE)」があります。人気セレクトショップ「アデライデ(ADELAIDE)」のディレクションとのことで、スキンケアやリネンなどにとどまらないライフスタイルショップのような形になっていました。日本の工芸品、あまり見かけないコスメやランジェリー、アパレルなどを置いていて、ラインナップが充実しているのが特徴的でした。

フロントで予約名を告げ、ウェルカムティーをいただきながらカウンセリングシートを記入します。私が訪問したときは、茶器に入ったしょうが茶をいただきました。

ラグジュアリー感満載のプール・バス・ミストサウナにて癒しの時間を

スパでのトリートメント前は、男女ロッカールーム内それぞれに設けられたスチームルーム、お風呂、プールサイドでゆっくりと寛ぎました。
20mの屋内温水プールと、筋肉の疲れを癒す温水バイタリティプールを完備していて、スイムウェア・スイムキャップのレンタルがあります。打ち水やジェットバス、クールダウンできる設備もあり、水泳以外も楽しめますよ。
プールサイドの丸いデッキチェアが、二人で使っても余裕な大きさで、リゾート気分を盛り上げてくれます。夜になると暖炉がついて、大人な雰囲気になるそうです。

今回私はお風呂を利用しました。施術前に身体を温めることにより、筋肉の疲れを癒すことと、これからの施術の導入に身体を慣らすという意味で大事です。
大浴場からはスカイツリー®が見えます。スチームサウナは3~4人は入れる広さですが、2020年12月現在は感染症予防の対策で1人ずつの利用となっています。

バスローブに着替え、トリートメントの5分前にリラクゼーションエリアに移動します。
ドリンクやドライフルーツ・ミックスナッツなどが置かれていました。

トリートメントはYakusugiフォレストリニューアル120分(ボディトリートメント)を体験

いよいよトリートメントへ。5室のトリートメントルームはすべて個室仕様で、“心身の調和”をコンセプトに本来の自分と向き合えるような贅沢な空間となっています。

フットバスで足をじんわりと温めていきます。
今回は、シグネチャートリートメントの「Yakusugiフォレストリニューアル120分(ボディトリートメント)」を体験しました。
身体がポジティブなエネルギーで包み込まれるようなこのトリートメントは、ORIN の音色で始まり、ORINの音色で終わります。
樹齢1000年を超えた屋久杉のパウダーと能登の塩を用いた、肌にやさしいスクラブで全身の古い角質や汚れを取り除いていきます。屋久杉は、屋久島の世界遺産登録をきっかけに伐採が禁止されており、台風などによる倒木や過去に伐採したもののみ、加工ができるそうです。そのため、入荷量が安定せず商品化はできないので、トリートメントを受けた人しか体験できない特別感を味わえます。
スクラブは、クレイのような質感でした。
トリートメントには、屋久杉から抽出したエッセンシャルオイルと米ぬかのオイルをブレンドしたものを用います。瞑想を誘う深みのあるウッディな香りは、あたかも森林の大木に抱かれるようなとても自然で心地いい香り。

うつ伏せの状態で首~肩甲骨にかけてじっくりほぐされると、早い段階で仰向けになります。ボディトリートメントでは、うつ伏せの状態でガッツリほぐされることが多いので、珍しいなと感じました。PCやスマホをよく使う今の時代は、首~肩回りに不調を感じる人が多いので、この部分のほぐしを中心にしたメニューになっているそうです。仰向けのほうが首肩に深くアプローチできるので、仰向け中心の行程にされているとのこと(確かに、身体の重さが手伝ってぐっと手指が入っていたと思いました)。

90分ほどかけてつま先から頭まで前も後ろもマッサージしていただき、ホットストーンも使ってくれるので、かなり充実した内容だと思いました。トリートメント後は、柿の葉柚子茶と小菓子をいただいて終了となります。

トリートメントを終えて

別世界のようにスタイリッシュな空間で身体を整えるプール・バスと、きめ細かなサービスや心地いいトリートメント。私が受けたトリートメントは、ビジネスで忙しい現代人に特におすすめできるものになっていて、自然派のプロダクトと施術により深いリラクゼーションを味わうことができました。
ベストな状態の自分を発見する、癒しのショートトリップを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「THE SPA(ザ スパ)」
https://spa.ikyu.com/day_spas/660214

フォーシーズンズホテル東京大手町

フォーシーズンズホテル東京大手町

東京都/大手町ワンタワー・大手町駅直結

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.12.17 10:46

あわせて読みたい

「関東の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア