FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

部屋食で料亭の味を楽しめる東北の温泉宿6選
セレクション

部屋食で料亭の味を楽しめる東北の温泉宿6選

お部屋食とは、周りに気兼ねなく食事を愉しめる旅館ならではのおもてなし。プライベートが保たれた空間で、本格的な料亭の味を気軽に愉しむことができます。今回は、日本有数の“食材の宝庫”として知られる東北エリアで、お部屋食が選べる温泉宿を6軒ご紹介します。

宮大工の美しい技が光る客室で岩手の味覚に舌鼓

山の神温泉 優香苑(岩手県/花巻・山の神温泉)

花巻の奥座敷、山の神温泉に位置する「山の神温泉 優香苑」。丹念に仕上げた宮大工建築と源泉掛け流しの天然温泉が魅力の宿には、客室やロビーなど館内のいたるところに格子模様の格天井や巧みな細工が散りばめられています。

夕朝食ともにお部屋でいただける「貴賓室【雅】」は、窓の外に山や川の景色を一望する宿自慢のスイートルーム。夕食には山海の幸や黒毛和牛など、岩手の新鮮な食材を活かした料理長渾身の品々が並びます。朝食と合わせて、お部屋でゆっくりといただきましょう。

山の神温泉 優香苑

山の神温泉 優香苑

岩手県/花巻・山の神温泉

創業300余年、海・山・川の幸を満喫できる老舗温泉旅館

萬国屋(山形県/鶴岡市)

創業300余年という長い歴史を持つ「萬国屋」は、山形県・あつみ温泉に位置する温泉旅館。露天風呂付きや内風呂付きの客室があるほか、開放感のある庭園露天風呂「桃里の湯」や大浴場なども完備。数々の文人墨客に愛された名湯を、思う存分楽しめます。

お部屋食確約のプランでは、夕食のみお部屋でいただくことができます。日本海直送の魚料理に加え、山形牛など料理人のこだわりが見える素材がたっぷり使われています。海・山・川すべての旬の恵みを、お部屋でゆっくりと楽しんでみては。

萬国屋

萬国屋

山形県/鶴岡市

メインが選べる豪華懐石膳を客室のダイニングで堪能

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬(岩手県/安比・八幡平)

安比八幡平の高原に佇む「安比八幡平の食の宿 四季館彩冬」は、懐かしさを感じるレトロな和の山荘。お部屋食をご希望なら、客室内に専用のダイニングを完備する「森の別邸/かたくり」がおすすめです。露天風呂も備わり、高原の森を眺めながらの湯浴みが叶います。

8畳のダイニングは椅子とテーブルのスタイルで、ご年配の方でも安心です。ゲストにも好評のメインが選べる懐石膳には、岩手が誇る前沢牛をはじめ季節ごとの豪華食材が盛りだくさん。おもてなしの心息づく宿で、贅を尽くした夕食をたっぷり味わいましょう。

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬

岩手県/安比・八幡平

お部屋食&お部屋チェックインが嬉しい、全室露天風呂付の宿

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月(岩手県/花巻温泉郷・鉛温泉)

全室に希少な“完全源泉掛け流し”の露天風呂が付いた「藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月」は、和と洋が融合したスタイリッシュな趣が特徴の宿。全14室すべてが60平米以上のゆとりある造りで、どの客室からもそばを流れる豊沢川を望むことができます。

こちらの宿では、お部屋食&お部屋チェックインのプランをご用意。毎日直送される新鮮な魚介類をはじめ、地物の山菜やきのこなど旬の素材が月替わりで登場する創作会席料理がいただけます。川のせせらぎを傍らに、名湯と美味しいお料理をじっくりと味わってみては。

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月

岩手県/花巻温泉郷・鉛温泉

秋田の四季を織り込んだ月替わりの献立をお部屋で楽しむ

角館山荘 侘桜(秋田県/奥角館温泉)

角館の山間に佇む、茅葺き古民家の宿「角館山荘 侘桜」。築200年にもなる建物を移築・再生したことで、館内には美しい原風景と気品に満ちた空間が広がります。客室は全10室、すべて敷地内から湧く源泉を引いた半露天風呂付き。澄んだ空気と景色を楽しみながら湯浴みを満喫できます。

お部屋食は「ダイニング付和洋室」のみで利用可能です。料理の企画演出を手掛けるのは、ミシュラン2つ星を獲得したこともある日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑氏。里山の四季を織り込んだ月替わりの献立に地酒を合わせて、秋田の恵みを存分に楽しんで。

角館山荘 侘桜

角館山荘 侘桜

秋田県/奥角館温泉

目にも舌にも美味しい繊細な料理をお部屋食でゆっくりと

離れの宿 よもぎ埜(福島県/磐梯熱海)

「離れの宿 よもぎ埜」は、2,000坪の敷地に全15室の離れが点在する純和風の温泉旅館。どの客室も50平米を超えるゆとりのある造りで、古代檜の内風呂付き。一部の客室には露天風呂も備わり、大浴場・露天風呂などと合わせて様々な趣で磐梯熱海の湯を楽しめます。

お食事は、夕朝食ともにお部屋でいただけます。繊細な盛り付けの懐石料理を、目と舌でじっくりと味わいましょう。宿には生簀があり、山の幸だけでなく新鮮な海の幸も楽しめるそう。朝食は、お一人様ずつ和食と洋食から好きなものを選べるのが嬉しいポイントです。

離れの宿 よもぎ埜

離れの宿 よもぎ埜

福島県/磐梯熱海

東北エリアからお部屋食が選べる温泉宿をご紹介しました。本格的な料亭の味わいと名湯を一度に楽しむ、優雅なひとときを過ごしてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.15 11:30

あわせて読みたい

「おこもり」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア