FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

草津温泉のヘルシーリゾートでマクロビとファスティング体験を
クローズアップ

草津温泉のヘルシーリゾートでマクロビとファスティング体験を 草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)(群馬県/草津)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

日本初のウェルネスリゾートとして、クチコミでも高評価の「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」。静寂な環境と温泉、そして“マクロビオティック”や“ファスティング(断食)”といった食事療法で、心身の健康を取り戻せると女性ユーザーを中心にリピーターが後を絶ちません。新スタイルの温泉リゾートで、美容や健康の意識を高め、日頃の疲れをリセットしましょう。

食の大切さを体感できる“ホリスティックヘルス”

「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」は、日本三名泉に数えられる草津温泉の中心地から少し離れた静かな場所に位置します。“クアビオ”は、「治癒・回復・治療」を意味するドイツ語のKURと「生命」を表すギリシャ語のBIOSを組み合わせた言葉。日常の雑踏を忘れ、自身の健康と向き合うことができる大人のためのリゾートホテルです。

こちらの宿では、マクロビオティックをベースにしたフレンチスタイルの料理が人気。マクロビオティックとは、動物性の食材や精白糖を使用せず、玄米や雑穀を主食として、野菜や豆、海藻類などを副菜とする食事法です。草津周辺の契約農園から取り寄せた有機野菜など、オーガニック食材を中心に使用しているのもポイント。

また、メインディッシュを北海道産のオーガニックグラスフェッドビーフに変更した「フレンチマクロビ+北海道産オーガニックビーフプラン」も用意。オープンより10年間、植物性のオーガニック食材を厳選してきた「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」が選んだこだわりのビーフを使用しています。肉本来の旨みが凝縮された熟成赤身肉は、自然派にも嬉しい一品です。

ストイックに心身をデトックスしたい方には「大人のファスティング(断食)プラン」がおすすめ。水のみを摂取する水断食とは異なり、人参ジュースなどで身体に必要な栄養を取り入れながら断食を行います。内臓の消化機能を休ませ、脂肪燃焼と体内の老廃物や有害物質の排出を促すクレンズ&デトックス法を採用。

ファスティング終盤には、胃腸に優しい回復食(補食)が用意されています。じっくりゆっくりと噛みしめ、休ませた内臓を徐々に稼働させましょう。食と身体の関係を医学的観点から考えたメニューだからこそ、ファスティング初心者でも安心してチャレンジできます。身も心もすっきりと生まれ変わる感覚を味わってみてはいかが。

名湯・草津温泉の湯と大自然で寛ぎの時間を

食事療法とともに、健康を整えるためのオプション(有料) が多数用意されています。おすすめは、緑豊かな森をノルディックウォーキングスタイルで歩く「ネイチャーウォーキング」。癒しや安らぎを与える森林浴成分とも言われる「フィトンチッド」が豊富な草津の自然に包まれることで、リラックスした時間を過ごせるでしょう。

大きな鏡を備えたフィットネスルームには、ヨガマットやストレッチポール、バランスボールなど各種器具が用意されており、いつでも自由に利用できます。また、プロのトレーナーによる自身のコンディションに合わせた個人レッスンを予約することも可能です。

健康プランの仕上げは、スペシャルエステで行いましょう。疲労による筋肉のコリや痛み、血行不良などをほぐすマッサージから、死海の天然ミネラル成分を用いたスペシャルケアや腸セラピーまで、様々なプランから自身の悩みに合ったものを選べます。

緑と浅間山を望む半露天風呂では、草津温泉の7つの源泉の1つである「万代鉱源泉」を掛け流しで愉しめます。高原リゾートのような、穏やかなロケーションでの湯浴みを愉しみましょう。草津温泉の泉質は、ナトリウムやカリウム、マグネシウム、鉄分を含む強い酸性。ピリッとした肌触りが特徴で、殺菌やピーリング効果が期待できます。

“ロウリュ”で有名なフィンランド式サウナで汗を流すのもいいですね。一般的なサウナより室温が少し低い分、湿度が高く、発汗しやすいのが特徴。血流をよくして汗をかくことで、デトックス効果や内臓機能の亢進・回復などが見込めます。焼石に水をかけることで生まれる水蒸気によって、髪の毛や肌を傷つけにくいため、女性からも人気のサウナです。

自然と調和する安らぎの北欧モダンスタイル

約2,000坪の敷地に客室わずか11部屋のみという贅沢な造り。窓の外には、ニホンカモシカ(特別天然記念物)や野ウサギが生息する美しい国有林が広がります。白を基調とした北欧風の設えは、シンプルで優しいデザインになっており、リラックスした時間を過ごすのにぴったりです。

お部屋以外の共有スペースにも、ホテルのこだわりが詰まっています。大きな窓と暖炉が印象的な吹き抜けのラウンジや、四季の移ろいを感じられるガラス張りの開放的なレストランなど、草津の自然との調和が美しい上質な空間が広がっていると好評です。

また、館内はすべて着心地にこだわったオリジナルのルームウェアやルームシューズで過ごせます。お家でも使いたい履き心地とクチコミでも評判のルームシューズは、お土産として、専用のコットンバッグに入れて持ち帰ることもできます。

徹底的に自身の健康と向き合い、心身ともにリフレッシュできる「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」。日常生活で蓄積したストレスや疲労を解消したい、いつまでも健康に過ごしたいという方におすすめのウェルネスリゾートです。

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

群馬県/草津

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.06 13:28

あわせて読みたい

「女子旅」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア