FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

熱海の高台から街と海を望む全室露天風呂付きの温泉旅館
クローズアップ

熱海の高台から街と海を望む全室露天風呂付きの温泉旅館 WA亭 風こみち(静岡県/熱海)

東京から約1時間、アクセス良好で人気の温泉地・熱海。「WA亭 風こみち」は、相模湾を一望する高台に佇む、全室露天風呂付きの温泉旅館です。今回は、中学生以上のゲストのみが宿泊できる“大人の隠れ宿”としても評判の一軒をご紹介します。

熱海の街と海を眼下にする静かなロケーション

熱海駅から車で10分ほどの場所に佇む「WA亭 風こみち」。街からそう遠くはないものの、高台の静かなエリアに位置しています。最寄り駅からの無料送迎もあるので、鉄道で訪れても安心です。

到着したら、まずは壁一面がガラス窓になった開放的なリビングラウンジでチェックイン。窓の外に広がる街と海の景色を眺めながら、ウェルカムドリンクでほっと一息つきましょう。

角部屋ならではの開放感ある設えが魅力の「きりつぼ」

客室は全部で8室。それぞれ趣は異なるものの、どの客室も木の温もりに溢れた懐かしさを感じさせる空間が広がります。なかでも角部屋の「きりつぼ」は、ゆとりある広さでご家族連れにもおすすめの客室です。

景観を存分に満喫してもらいたいとの思いから、開放感たっぷりの大きなガラス窓を配した造りが特徴。豊かな自然の向こうには熱海の街と相模湾を望み、昼間の景色はもちろん夜景も評判です。

すべての客室に、天然温泉の露天風呂とシャワーブースが付いているのもこの宿の魅力。好きなときに好きなだけ熱海の湯を楽しめるのは嬉しいですね。

緑に囲まれた“大人のおこもり”を満喫する「あおい」

おこもり派の方におすすめなのが、和洋室「あおい」。リビング・寝室ともにゆとりのある造りで、柔らかな色調の照明が落ち着きのある雰囲気を演出しています。室内には文机もあるので、静かに読書をしてみるのもいいかもしれません。

広々とした湯船の浴室は、大きな額縁を思わせる窓が目の前に広がる豊かな自然を一枚絵のように切り取ります。山を抜ける風を感じながら、ゆっくりと温泉を堪能しましょう。

伊豆自慢の食材を用いた夕食は夜景を望むダイニングで

お待ちかねの夕食は、専用のダイニングでいただきます。2名ごとに仕切りの付いたカウンターのほか、人数によってはプライベート感のある個室も用意されています。

伊豆の山海の幸を用いた宿自慢の創作会席料理には、季節感のある食材に加え、目でも楽しめる豊かな盛り付けや器の演出が詰まっています。料理長が厳選した有田焼など、数々の器とともにゆっくりと食事を味わって。

宿のこだわりは食材のみならず、調理に使われるお水にも表れています。料理長自ら足を運んで取水をしているという天然の「天城深層水」によって、お米もさらに美味しく炊き上がるのだそう。

お食事に合わせていただきたいお酒には、希少な日本酒などをご用意。季節の献立とのマリアージュを楽しんでみては。

翌日の朝食には、シンプルで素材の良さを追求した品々が並びます。ごはん、味噌汁、焼き魚に卵料理など、まさに“美味しい旅館の朝ごはん”を思わせるメニューの数々が、気持ちのいい1日をスタートさせてくれるでしょう。

滞在中、一度は訪れたいのがルーフトップテラス。広々としたテラスで、山や海の空気を感じながら目の前の景色をのんびりと眺めてみて。朝ごはんのあとに立ち寄るのもおすすめですよ。

思い立ったらすぐに足を運べるアクセスの良さが魅力の熱海。穏やかな時間が流れる温泉旅館「WA亭 風こみち」で、日頃の疲れをゆっくりと癒してみてはいかがでしょうか。

WA亭 風こみち

WA亭 風こみち

静岡県/熱海

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.10.13 15:29

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア