FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 湯布院編
セレクション

自家源泉掛け流しの温泉でくつろげる宿 湯布院編

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

めったに出会えないとても貴重な自家源泉に、加水、加温、循環を一切せず“掛け流し”で味わえる贅沢な湯浴みはいかがでしょう。今回は、自慢の自家源泉を掛け流しで堪能できる大分県・湯布院の宿をご紹介します。混じりっけなしの泉質をじっくり味わってみてください。

敷地内にある4つの自家源泉、豊富な量の湯を贅沢に味わう

亀の井別荘(大分県/湯布院)

由布院駅より車で5分の地に佇む、大正10年創業の老舗旅館「亀の井別荘」。約1万坪の敷地の中には、14の離れと本館にホテルタイプの洋室が6室備わっています。客室のほか、レトロなカフェやバー、蓄音機が設置された談話室などもあり、施設の中だけでも1日中楽しめるお宿です。

敷地内には源泉が4つもあり、すべての客室に備わるお風呂でも掛け流しの湯浴みが叶います。露天風呂付きの客室には内風呂も備わっているので、季節や天候を問わず愉しめます。もちろん大浴場の湯も温泉。ガラス張りの天井から陽射しが降り注ぐ室内風呂など、5つの浴槽で心も身体も癒されましょう。

亀の井別荘

亀の井別荘

大分県/湯布院

スタイリッシュで温かな小さい村に湧く名湯を心行くまで

金門坑。(大分県/由布院温泉)

湯布院の中心街から車で約5分の場所にある「金門坑。」は、くぬぎ林の中に“小さな村”をイメージして造られたお宿です。本館は約270年前に生まれた合掌造りを移築。リノベーションされ、古き良き趣と新しさが融合したスタイリッシュな外観となっています。

客室は、離れが7棟とメゾネットタイプのテラスハウスが8室。離れには半露天風呂が備わっており、天然温泉を掛け流しで堪能できます。お部屋の湯船だけではなく、由布岳に向かって真っすぐ設計された貸切の露天風呂や家族風呂も完備。その時々のシチュエーションで心行くまで名湯に浸かりましょう。

金門坑。

金門坑。

大分県/由布院温泉

ペットと泊まれるお部屋も人気の1日10組限定の宿

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天(大分県/湯布院)

湯布院の森の中に佇む「由布院温泉 湯富里の宿 一壷天」。2,300坪という広大な敷地に、10棟の離れが設けられています。すべての離れには半露天風呂が備わり、室内はコンセプトによって異なる設え。ペットと一緒に泊まれる客室やドッグランもあり、愛犬家にも嬉しいお宿です。

客室半露天風呂では、自家源泉の湯を掛け流しで堪能できます。お部屋での湯浴みでも十分満足できますが、2つある貸切家族風呂で掛け流しの湯を愉しむのもおすすめ。肌をやさしく包みこむアルカリ性単純温泉の美肌の湯を味わいながら、由布岳の雄大な景色に癒されてみてはいかがでしょう。

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

大分県/湯布院

水戸岡氏のモダンデザインと自家源泉に魅了される

由布院温泉 草庵 秋桜(大分県/湯布院)

「由布院温泉 草庵 秋桜」は、幻想的な朝霧を見ることができる「金鱗湖」のほど近くに佇む宿。JR九州の豪華観光列車などの車両をデザイン制作した水戸岡鋭治氏が宿のトータルデザインを担当しています。室内はクラシカルな風情とモダンな装い。多くのゲストを魅了しています。

お部屋は5タイプの全12室。そのうち6室が露天風呂のある離れとなっています。大浴場はもちろん、お部屋の露天風呂もすべて自家源泉の掛け流し。湧出温度が高いため、必要に応じて加水することはありますが、基本的には源泉100%の湯となっています。貸切家族風呂も2か所あり、宿から一歩も出ず湯めぐりというのもおすすめ。

由布院温泉 草庵 秋桜

由布院温泉 草庵 秋桜

大分県/湯布院

雄大な由布岳を望み、ここだけのひとときを名湯と共に

御宿 田 離宮(大分県/由布院温泉)

由布院駅から車で約5分、静かな田園地帯に佇む「御宿 田 離宮」。お部屋はわずか7室のみ。すべてが離れで、露天風呂と内風呂が備わる贅沢な宿です。それぞれ趣が異なる設えの客室からは由布岳が望め、非日常のひとときを味わえます。

客室の露天風呂と内風呂では、自家源泉を掛け流しで堪能できます。宿のコンセプトを最も体験できるのが「【榛 -hashiba-】特別室・露天風呂付き離れ<禁煙>」。寝室、和室、洋室の3室とテラスまである贅沢なお部屋です。由布岳から吹く風を感じながら、名湯に心も身体も癒されましょう。

御宿 田 離宮

御宿 田 離宮

大分県/由布院温泉

四季折々に表情を変える湯布院の自然を目の前に癒しの湯浴み

山荘 わらび野(大分県/湯布院)

由布院駅から車で約5分。3,500坪の敷地にショップやサロンが入ったフロント棟、客室、レストランが点在する「山荘 わらび野」。全部で4タイプある13室の客室には、ゲストの声から導入されたミニキッチンが備わり、床暖房付きなので季節を問わず快適な滞在が叶います。

全室に露天風呂が備わり、自家源泉を掛け流しで味わえます。四季折々に表情を変える湯布院の自然。「緑」と「静けさ」を心から大切にしてきた癒しの温泉地の風景を継承することをコンセプトにした宿のこだわりを、ぜひ体験してみてはいかがでしょう。

山荘 わらび野

山荘 わらび野

大分県/湯布院

生まれたてのフレッシュな温泉の湯力は、身体と心の癒しにもなるはず。自由な時間ができたら、贅沢な湯浴みの旅なんていかがでしょうか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2021.01.28 19:34

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア