FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

ホテル・旅館の絶品を自宅で味わえるお取り寄せグルメ 第5弾
セレクション

ホテル・旅館の絶品を自宅で味わえるお取り寄せグルメ 第5弾

一度は味わいたいホテルや旅館の味を、ネットで購入できることをご存じでしょうか?
家にいながらホテルの味を簡単に注文でき、自分用にも手土産にも用途が広がるお取り寄せグルメ。
今回は一休コンシェルジュが厳選した、“ごはんと一緒に食べたい”ホテル・旅館のお取り寄せグルメをご紹介します。
※最新の在庫状況につきましては、各社ホームページをご確認ください。

【肉系グルメ】
すみや亀峰菴(京都府/亀岡)の「すみや亀峰菴 特製 京鴨ロース(3~4名様分)」

豊かな自然が残る京都・亀岡。観光客がにぎわう京都の中心部から離れ、湯の花温泉郷に佇む「すみや亀峰菴」。茅葺きの門、版築の土塀、漆喰のおくどさん(竈)、高野槇の湯船など、古き良き時代の京都に触れられる宿です。
四季折々の旬な地元の食材にこだわり続ける「すみや亀峰菴」。そんな宿のおすすめお取り寄せは、「すみや亀峰菴 特製 京鴨ロース(3~4名様分)」です。柔らかく深みのある肉質、脂ののりもよく、噛めば噛むほど溢れ出る旨味が特徴の京鴨を使用。その京鴨のロースを醤油ベースの特製ダレでじっくりと炊き上げ、山椒の辛味を纏った一品です。お宿オリジナルの特製ソースとともに召し上がれ。コレステロールが低い鴨肉はとってもヘルシー。ついつい油断してお米も進みそうです。

お求めはこちら: http://sumiya.shop-pro.jp/?pid=50762904

すみや亀峰菴

すみや亀峰菴

京都府/亀岡

ANDOHOTEL奈良若草山(奈良県/奈良公園 若草山)の「【大和榛原牛】ローストビーフ(La Terrasseシェフオリジナルソース付)」

奈良駅から車で10分。若草山のふもとに2020年7月にグランドオープンした「ANDO HOTEL奈良若草山」。屋上には貸切展望風呂が備わり、東大寺や興福寺などの古都奈良と現代の街並みが融合された絶景を望むことができます。
おすすめは、ホテルの姉妹店「仏蘭西料理 ラ・テラス」の「【大和榛原牛】ローストビーフ(La Terrasseシェフオリジナルソース付)」。使用する牛肉は、柔らかな肉質にとろけるような食感、濃縮され旨味と豊かな味わいが特徴の「大和榛原牛」。奈良県榛原で飼育が始まったA5和牛で、多くの料理人たちを魅了している極上の牛肉です。フレンチを極めたシェフだからこそできた「赤ワイン仕立て」の特製ソースとともに、肉の旨味を最大限に味わってみてください。

お求めはこちら: https://dlight.thebase.in/items/16829982

ANDOHOTEL奈良若草山

ANDOHOTEL奈良若草山

奈良県/奈良公園 若草山

庄助の宿 瀧の湯(福島県/東山温泉)の「庄助酒彩吟醸漬 會津地鶏」

会津の名所「伏見ヶ滝」を望む絶景と貸切風呂が自慢の宿「庄助の宿 瀧の湯」。開湯1300年の歴史ある会津東山温泉発祥の地に佇む、創業130余年の老舗旅館です。「地産旬消」にこだわった料理は多くのゲストを魅了し続けています。
この宿の味を家でも堪能できるのが「庄助酒彩吟醸漬 會津地鶏」です。使用するのは、一時絶滅の危機に瀕していた希少種「会津地鶏」。ニワトリ特有の臭みが少なく、適度な歯ごたえとジューシーでいてコクがあり、旨味に優れている地鶏です。お取り寄せできるのは「会津地鶏」を宿自家製の醸造味噌と酒粕、そして会津塩麹をブレンドしたものに付け込んだ一品。野趣に富んだ会津地鶏の旨味をしっかりと味わえます。数に限りがありますので、ご注文はお早めに。

お求めはこちら: https://takinoyu-onlineshop.com/?pid=135735409

庄助の宿 瀧の湯

庄助の宿 瀧の湯

福島県/東山温泉

【魚介系グルメ】
かに楽座 甲羅戯(兵庫県/城崎・香住)の「干しカレイ(柴山港・香住港産)」

ブランド柴山かにで有名な柴山港と柴山湾を眼下に望む、小高い丘に佇む「かに楽座 甲羅戯」。宿名にもなっている「かに」をはじめ、日本海の新鮮な海の幸や天然温泉、豊かな自然を楽しめる料理旅館です。
お取り寄せでおすすめの一品は、宿の朝食でもお出ししている「干しカレイ」。すぐ近くの柴山港産のエテカレイは、肉厚で身が離れやすく食べやすいのが特徴。一夜干しの半生状態にしたものを急速冷凍することで、新鮮さがそのまま残っており、旨味もたっぷりです。焼き魚の他、ムニエルや南蛮漬け、唐揚げにしても美味しくいただけます。

お求めはこちら: http://www.kouragi.jp/shop/details.php?item_id=7

かに楽座 甲羅戯

かに楽座 甲羅戯

兵庫県/城崎・香住

神戸みなと温泉 蓮(兵庫県/神戸・三宮)の「総料理長手仕込み 六甲みそ 鯛味噌」「総料理長手仕込み 瀬戸内産ちりめん有馬山椒」

神戸三宮からシャトルバスで僅か5分のところにある天然温泉旅館「神戸みなと温泉 蓮」。270度を海に囲まれ、90ある客室全てがオーシャンビュー。雰囲気や眺望の異なる3つの大浴場や、神戸港の絶景を目の前に望む屋外温水プールなど、様々な施設で心休まるひとときを過ごせます。
ホテルのオンラインショップで販売している「総料理長手仕込み 六甲みそ 鯛味噌」「総料理長手仕込み 瀬戸内産ちりめん有馬山椒」は、白いごはんとの相性抜群の一品。「六甲みそ 鯛味噌」は、国産の真鯛を使用し、大正7年創業の六甲味噌製造所の3種の味噌(白味噌・赤つぶ味噌・田舎つぶ味噌)でじっくり練り込むことで深みのある味わいに。「瀬戸内産ちりめん有馬山椒」は、瀬戸内産のちりめんを、有馬山椒と小豆島産特選醤油でふっくらと炊き上げました。

お求めはこちら: https://lasuite.shop/products/detail/231 https://lasuite.shop/products/detail/201

神戸みなと温泉 蓮

神戸みなと温泉 蓮

兵庫県/神戸・三宮

【丼系グルメ】
里山十帖(新潟県/越後湯沢)の「里山十帖のおうちごはん」

自然豊かな新潟県・大沢山温泉にある「里山十帖」は、「自遊人」がプロデュースするライフスタイル提案型複合施設。伝統野菜や山菜、発酵食など、雪国・新潟の食文化を表現した料理は、国内外のゲストから支持されています。
「自遊人」が運営するオンラインショップ「オーガニック・エクスプレス」では、新潟の旬が詰まった「里山十帖」の味を自宅で楽しめるようにと「里山十帖のおうちごはん」を販売。新潟産なす、自家製の豆腐や厚揚げなど地元の食材を使用し、「里山十帖」のシェフが考案したオリジナルメニューは、無添加・無化調、保存料不使用なので安心。1人分の冷凍パックなので、温めてごはんにかけるだけの手軽さも嬉しいですね。

お求めはこちら:https://organic-exp.com/products/detail.php?product_id=2159

里山十帖

里山十帖

新潟県/越後湯沢

皆美館(島根県/松江・しんじ湖温泉)の「鯛めし2人前セット」

美しい夕日で有名な宍道湖の畔に佇む「皆美館」は、1888年創業の老舗温泉旅館。立地を活かし、客室や食事処では宍道湖や湖畔庭園の美しい景色を眺めることができます。
「和のオーベルジュ」とも言われるこの宿の看板メニューが、松江七代目藩主、松平治郷ゆかりの「皆美家伝『鯛めし』」。1.5~2キロ級の国産鯛の上身を贅沢に使用した鯛のそぼろ、有機農法による地卵を茹でて丁寧に裏ごししたもの、大根おろし・ねぎ・わさび・のりをごはんに乗せて、出汁をかけていただきます。美味しさの決め手は、カツオの本節をベースにした出汁。鯛の旨味と出汁の風味が上品に合わさり、さらさらと何杯でもお代わりできそうな一品です。「皆美館」家伝の味を、自宅でも味わってみてください。

お求めはこちら: https://www.minami-hompo.jp/c/taimeshi/tm02

皆美館

皆美館

島根県/松江・しんじ湖温泉

様々なジャンルの食品が楽しめるお取り寄せグルメ。次の週末ごはんは、ホテル・旅館の絶品グルメから、自分好みの一品を選んでみてくださいね。お世話になっているあの方へ、頑張っているご自分へのご褒美に、いつもよりちょっとだけ奮発してみてもよいかもしれません。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.08.03 11:30

あわせて読みたい

「京都の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア