FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

避暑地で涼しい夏を過ごせる八ヶ岳の高原リゾートホテル5選
セレクション

避暑地で涼しい夏を過ごせる八ヶ岳の高原リゾートホテル5選

日本のほぼ中央に位置し、山梨県から長野県にかけて裾野を広げる八ヶ岳。その南麓、標高約700~1300メートルにある小淵沢や清里は、豊かな森や南アルプスの眺望に恵まれた高原リゾートです。標高の高さから、夏には避暑地としても人気を集めています。
今回は、首都圏からもアクセス便利な避暑地・八ヶ岳周辺でおすすめのリゾートホテルをご紹介します。

標高1,200メートルから天文台と同じ星空を眺める

ヒュッテ・エミール(山梨県/八ヶ岳南麓)

八ヶ岳南麓の標高1,200メートルに位置する「ヒュッテ・エミール」。自然に恵まれた環境の中で富士山と南アルプスの雄大な景色を眺めながら寛げる、まるで隠れ家のようなオーベルジュです。「国立天文台野辺山」にも近く、標高が高く広々とした空と澄み切った空気は、星空観察にも最適です。

1日わずか3組だけをもてなす空間は、選び抜かれた調度品やクラシックな家具を配した落ち着いた雰囲気。窓の外に広がる景色が、非日常の気分を一層高めてくれます。食事は、暖炉があるダイニングサロンで。美しい景色を目の前に、八ヶ岳のエッセンスが詰まった美食を堪能しましょう。

ヒュッテ・エミール

ヒュッテ・エミール

山梨県/八ヶ岳南麓

八ヶ岳の自然に溶け込むような空間で贅沢な森林浴

HOTEL KEYFOREST HOKUTO(山梨県/八ヶ岳・小淵沢)

コンクリート造りの個性的な建物が八ヶ岳の景観と見事に調和した「HOTEL KEYFOREST HOKUTO」。緑豊かな森に面し、自然に溶け込むような感覚で過ごせる全6室のスモールブティックホテルです。全室に備わるテラスは森林浴にぴったり。朝食をルームサービスに変更してテラスでいただくのもおすすめです。

予約制の貸切露天風呂では、大浴場と間違うほどの広さと開放感溢れる空間を独り占めして贅沢な湯浴みを。頭上に広がる星空を眺めていると、1時間があっという間に過ぎてしまうことでしょう。もっと開放的な景色がお好みなら、屋上テラスへ。甲斐駒ヶ岳や富士山までも一望するパノラマは圧巻です。

HOTEL KEYFOREST HOKUTO

HOTEL KEYFOREST HOKUTO

山梨県/八ヶ岳・小淵沢

家族で遊び心に満ちた休日を過ごせる高原のファミリーリゾート

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(山梨県/小淵沢)

石畳の回廊に沿って建物が並ぶ景観がヨーロッパの街並みを思わせる「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。山梨が誇る“ワイン”を様々なスタイルで楽しめる高原リゾートホテルです。八ヶ岳の壁画をはじめボルドーカラーのインテリアを取り入れた客室は、ワインリゾートらしい洗練された空間です。

24種のワインをテイスティングできる「八ヶ岳ワインハウス」や宿泊者専用「ライブラリーラウンジ」など、館内の施設も充実。気候や天候を気にせずに利用できる屋内プール「イルマーレ」では、波が打ち寄せるプールで、本物の海さながらのリゾート気分を味わえます。家族みんなで、遊び心に満ちた休日を楽しんで。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

山梨県/小淵沢

広大な森と満天の星に囲まれた10棟だけのプレミアムコテージ

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原プレミアムコテージ(山梨県/八ヶ岳:清里・小淵沢)

東京ドーム21個分にも及ぶ八ヶ岳の広大な敷地に200棟以上のコテージと様々な施設が点在する「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」。その敷地の一角にある静かなイングリッシュガーデンの周辺に、ワンランク上のリゾートステイを叶えてくれる10棟の「プレミアム」なコテージが集まっています。

イングリッシュガーデン内に佇む5棟にはイギリスの地名が名付けられ、英国別荘を思わせるお洒落な空間。もう5棟は、露天風呂を備えたプレミアムログ。お風呂は温泉ではありませんが、自然を間近に感じる湯浴みは格別です。八ヶ岳ブルーと呼ばれる碧い空と、満天の星の下で別荘暮らしを味わってみませんか?

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原プレミアムコテージ

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原プレミアムコテージ

山梨県/八ヶ岳:清里・小淵沢

八ヶ岳ならではの昼と夜の絶景に出会える“天空のリゾートホテル”

天空の楽園 清里高原ホテル(山梨県/清里高原)

「天空の楽園 清里高原ホテル」があるのは、辺り一面を清里高原の自然に囲まれ、富士山や南アルプス、奥秩父の名峰までも一望する絶好のロケーション。日本有数の天体観測地である八ヶ岳山麓の標高1,470メートルに位置することから、「星空に近い天空のリゾートホテル」とも言われ、多くの天文ファンも訪れます。

最上階にある天文台と観望テラスでは、専門ガイドによる星空観察会を毎日4回開催(冬季の平日は2回)。周辺は街灯が規制されているため、見上げれば天然のプラネタリウムのような夜空が広がります。映像を使った星座の説明から天体望遠鏡を使った天体観測まで、大人の好奇心を満たしてくれます。

天空の楽園 清里高原ホテル

天空の楽園 清里高原ホテル

山梨県/清里高原

快適な気候と豊かな自然に恵まれた避暑地・八ヶ岳エリアで、爽やかな夏の思い出を作りましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.07.29 16:36

あわせて読みたい

「甲信越の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア