FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

1日限定10組以下の隠れ温泉宿 湯布院編
セレクション

1日限定10組以下の隠れ温泉宿 湯布院編

日常の喧騒から離れ、特別な時間を過ごす旅。そんなときに訪れたいのが、プライベート感を心行くまで味わえる小さな温泉宿。
今回は、美しく雄大な由布岳を仰ぎ、豊富な湧出量・源泉数を誇る湯布院エリアで、本当は秘密にしておきたい、1日限定10組以下の“隠れ温泉宿”をご紹介いたします。

2名専用お部屋やヴィラタイプの離れで過ごす大人の宿

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた(大分県/湯布院)

湯布院の中心部から少し離れた、緑が生い茂る山間に佇む「草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた」。10歳以下の方は宿泊できない大人の宿です。お部屋の数は全10室。2名専用の「別邸 ゆむた」が5室と、ヴィラタイプの「離れ 龍のひげ」が5棟となっています。

すべてのお部屋に、半露天風呂または露天風呂が備わっているところも魅力。「離れ 龍のひげ」にある「<PREMIUM スイート>由布岳一望/露天付離れ【くぬぎ】」は、赤を基調とした室内に、木のぬくもりを感じるお部屋です。由布岳を望む大パノラマの半露天風呂で、ここでしか味わえない絶景と湯浴みを堪能しましょう。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

大分県/湯布院

ドックラン付きのお部屋もある、愛犬家にも嬉しいお宿

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天(大分県/湯布院)

「由布院駅」から車で約5分。温泉街の喧騒から離れ、緑美しい自然の中に佇む「由布院温泉 湯富里の宿 一壷天」。お部屋は全部で10室あり、離れとヴィラタイプのそれぞれ異なる設えとなっています。2室あるヴィラタイプにはドックランが付くペットOKの客室。愛犬家の方にも嬉しいお宿です。

湯布院の自然を望む半露天風呂が全室に備わり、自家源泉の掛け流しという贅沢な造り。なかでも、「石竹 和洋室・離れ 小さな庭付き客室と由布岳ビュー」のお部屋から見る由布岳は絶景。肌をやさしく包みこむアルカリ性単純温泉の美肌の湯を堪能しつつ、雄大な景色に癒されてみては。

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

大分県/湯布院

透明・白濁色・赤茶など、湯色が変わる貴重な自家源泉を味わう

御宿 由布乃庄(大分県/湯布院)

田畑や牧草地が広がる塚原高原に、約4,000坪の敷地を有する「御宿 由布乃庄」。その広大な土地に宿泊棟、温泉棟、母屋の3棟が建てられています。母屋にはゲストを温かく迎えてくれる囲炉裏が。お部屋は全部で8室のみで、すべてが離れとなっています。

「スタンダード和室10帖【2019/4/12~禁煙】」を除き、お部屋には自家源泉が堪能できるお風呂付き。敷地内から湧く天然温泉は、透明・白濁色・赤茶など、気温や湿度などの環境条件によって色が変化する貴重な湯。貸切風呂も4つあり、お風呂のないお部屋でも十分温泉が愉しめます。

御宿 由布乃庄

御宿 由布乃庄

大分県/湯布院

贅沢な時間を先取るこだわりに満ちた癒し宿

御宿 田 離宮(大分県/由布院温泉)

湯布院エリアの静かな田園地帯に佇む「御宿 田 離宮」。お部屋は全部で7室。すべてが離れで、露天風呂と内風呂が備わる贅沢な宿です。湯布院の並柳で無農薬・湧き水で育ったお米や、自家農園の野菜を使ったこだわりの料理も多くのゲストを魅了しています。

7室あるすべての離れに備わる露天風呂では、由布岳を望みながら源泉掛け流しの湯が味わえます「【榛 -hashiba-】特別室・露天風呂付き離れ<禁煙>」は、寝室のほか和室と洋室、テラスまで備わる贅沢なお部屋。「贅沢な時間の先取り」という宿のコンセプトを最も体感できる空間で、ゆっくり湯布院時間を満喫しませんか。

御宿 田 離宮

御宿 田 離宮

大分県/由布院温泉

わずか5つの客室はすべて吹き抜けのメゾネットタイプ

由布院 寛ぎの宿 なな川(大分県/湯布院)

湯布院を代表する観光スポット「金鱗湖」のほど近くに佇む「由布院 寛ぎの宿 なな川」。お部屋はわずか5室のみ。すべてメゾネットタイプの和モダンな空間となっています。玄関を入った瞬間、思わず見上げてしまう吹き抜けの開放さが魅力です。

内風呂はもちろん、テラスには露天風呂が備わっています。お湯は源泉掛け流し。好きな時間に何度でも、お宿自慢の湯布院の湯をたっぷり堪能できます。お部屋のお風呂でも十分満足できますが、もっと大きな湯船に浸かりたい方には、隣接する姉妹宿「田乃倉」「山灯館」の大浴場での湯浴みもおすすめです。

由布院 寛ぎの宿 なな川

由布院 寛ぎの宿 なな川

大分県/湯布院

由布岳を望む野趣溢れる大浴場で癒しのひとときを

湯布院高原 ふうきの里(大分県/湯布院温泉)

「由布院駅」から車で約15分。温泉街の喧騒から離れ、湯布院の自然と静けさに触れることができる地に佇む「湯布院高原 ふうきの里」。客室数はわずか5室。ロッジ風の宿泊棟のお部屋が3室、離れのお部屋が2室あり、すべてに檜の内風呂が備わっています。

お部屋のお風呂でも十分満足できますが、自然に包まれた大小2種類の露天風呂の湯浴みもまた格別です。大露天風呂は由布岳を望み、庭木や岩と一体になった野趣溢れる“浴場庭園”。ここしかないシチュエーションの湯を愉しんで。

湯布院高原 ふうきの里

湯布院高原 ふうきの里

大分県/湯布院温泉

次の日も焦らず湯浴みができるチェックアウト12時の宿

由布の癒 友里(大分県/湯布院)

由布岳の麓に佇む宿「由布の癒 友里」。お部屋は全部で10室、中学生以下は宿泊ができない大人のためのお宿です。客室はすべて離れで、テラスや露天風呂、内風呂付き。チェックアウトが12時なので、次の日をゆっくりスタートできるのも魅力のひとつです。

客室露天風呂は、湯布院の空気を全身で体感できる開放感ある造り。夕暮れや満天の星、刻々と変わる湯布院の空を眺めながらの湯浴みはいかがでしょうか。掛け流しの湯を満喫して心も身体も癒されて、シモンズ製のベッドに身をゆだねる。そんな至福のひとときはいかがしょう。

由布の癒 友里

由布の癒 友里

大分県/湯布院

1日限定10組以下の小さな温泉宿で、周りに気兼ねなく静かにゆっくりと寛ぐ。とっておきの隠れ家で、大切な人との休日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.06.25 11:30

GoToTravelキャンペーン

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア