FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

「亀の井別荘」「由布院 玉の湯」がおすすめする、春の由布院の過ごし方
セレクション

「亀の井別荘」「由布院 玉の湯」がおすすめする、春の由布院の過ごし方

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

由布院の春はとても美しい季節。澄んだ青空と美しい桜、華やかな菜の花のコントラストを楽しめます。今回は「亀の井別荘」と「由布院 玉の湯」の皆様に、“春の由布院”を満喫するおすすめの過ごし方について伺いました。生命の息吹を感じられる由布院で、心和む思い出を作りませんか。

宿おすすめの春の観光情報

おすすめガイド 「亀の井別荘」旅館総支配人・糸谷様より

3月上旬、風物詩の「野焼き」が終わる頃には、町の至るところで木々のつぼみがふくらみ、花が咲き、本格的な春の訪れを感じるようになります。厳しい冬が明け、由布院盆地の中に季節の恵みがあふれる4月は、散策のベストシーズン。川べりを歩くと、自生のクレソンやタケノコをはじめ、水の中を泳ぐ魚や、鳥たちにもきっと出会えますよ。
大分川と参宮通りの交わる「城橋」や、付近の「田園通り」からは、春の花々に彩られた今しか見られない由布岳を、ぜひカメラに収めてみてください。

辻馬車 (出典:由布市ホームページ)

由布院ならではの時間を楽しみたい方には、田園風景の中を走る「辻馬車」もお薦めです。JR由布院駅を出発し、ポコポコという独特のリズムで、佛山寺、宇奈岐日女神社などを巡るコースは約50分間。道行く観光客や御者(馬車の乗り手)との掛け合いもあたたかく、思い出の1シーンに加えて頂けるようならうれしいことです。

おすすめガイド 「由布院 玉の湯」代表取締役社長・桑野様より

(出典:由布市ツーリストインフォメーションセンター)

春は街中を散歩しやすい季節。まずは、JR由布院駅隣の「由布市ツーリストインフォメーションセンター ~YUFUiNFO(ゆふいんふぉ)~」に立ち寄ってみてはいかがでしょう。全面ガラス張りの建物は、大分県立美術館を設計した建築家の坂茂氏によるもの。建物自体がとても素敵でお気に入りです。

由布院や大分の観光情報はもちろん、旅に関する本を集めた「旅の図書館」で情報収集ができます。また、インフォメーションセンターでも、旅の相談にのってくれます。そこに新たな出会いや発見があるかもしれません。

「亀の井別荘」で過ごす春の由布院

訪れる人を魅了する由布院を、日本有数の温泉地へと導いたことでも知られる「亀の井別荘」。大正時代に要人招待用の別荘として、金鱗湖畔に建てられた由緒ある老舗宿です。移ろいゆく季節の風情を感じられる宿ならではの、春の過ごし方は…。

庭内の食事処『湯の岳庵』では、地元産の野菜や川魚、炭火で焼き上げる鰻、おおいた和牛など、新鮮な山の幸にこだわった料理をお出ししています。なかでも旬を感じていただきたいのは、滋味豊かな山菜。天麩羅や和え物、山菜鍋など、食材の味を存分に引き出せるよう調理していますので、ぜひ味わってみてください。

春は、庭が待ち望んだ季節です。由布岳を見上げながら深呼吸をして、風が抜ける木漏れ日の中を歩いたら、緑に囲まれる『茶房 天井棧敷』のテラス席へどうぞ。あたたかい定番・深煎りブレンドのほかにも、デコポンや柚子蜜などを使った季節限定のフレッシュジュースはいかがでしょうか。散策のお供には、錦雲豚(きんうんとん)のカツサンドをご用意いたします。

亀の井別荘

亀の井別荘

大分県/湯布院

「由布院 玉の湯」で過ごす春の由布院

由布院の静かな森の中にひっそりと佇み、自然を身近に感じられる宿「由布院 玉の湯」。草花が生い茂る中庭は、お客様がリラックスできるように、自然の状態を守ることを重視し整えられています。そんな「由布院 玉の湯」での、おすすめの春の過ごし方は…。

玉の湯の庭には枝垂桜が何本もあり、自然の桜は満月の夜に咲くといわれています。中庭の中心にある「紅八重枝垂れ」は桜守の佐野藤右衛門さんが植えてくれた桜です。もう16年たつのですが、お客様も楽しみに成長をみてくれています。桜が咲く時期に合わせていらっしゃる方もいます。

また、気温が上がって夕暮れでも散歩できるようになるのが春。お日さまの匂いをいっぱい吸い込んだ木々や山々は、夕日に染まりながらその表情を変えていきます。夕食前のひととき、由布院の自然をゆっくりとお楽しみください。

由布院 玉の湯

由布院 玉の湯

大分県/湯の坪

春色に染まった由布院は、牧歌的ながらどことなく華やいだ雰囲気。山菜のほろ苦さを味わい、春の訪れを確かめる。そんな贅沢な過ごし方ができる由布院にお出かけしてみませんか。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.06.02 12:15

あわせて読みたい

「九州の厳選宿」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア