FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

箱根湯本で10種の湯めぐりができる自家源泉の宿
クローズアップ

箱根湯本で10種の湯めぐりができる自家源泉の宿 箱根 花紋(神奈川県/箱根湯本)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

箱根に宿を取る人の目当てはやはり温泉!であれば、箱根湯本駅から車で約5分の場所にある「箱根 花紋」へ。10種類もの湯殿があって、あれもこれもと温泉三昧。さあ、どれから湯めぐりを始めましょうか。

敷地内から湧き出る自家源泉

箱根とひと口に言っても、場所によって泉質はいろいろ。「箱根 花紋」の湯はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。ちょっと長い泉質名ですが、保湿効果が高く、肌がしっとりする美肌の湯。全て敷地内の地下800mから湧き出る自家源泉です。

この湯を存分に楽しむために、宿では異なる湯船を設えた「湯めぐり茶屋」という湯処を用意しています。大浴場、露天風呂、うたせ湯、寝湯、桶風呂、洞窟風呂、つぼ風呂、箱蒸し風呂、サウナ、水風呂で10種類。設えの異なる湯をひとつ、ふたつとめぐっていくうちに、日頃の疲れが湯に溶けて流れていくこと請け合い。

「湯めぐり茶屋」以外にも源泉100パーセントの貸切露天風呂や、足湯まで備わっています。たとえ同じ湯船でも朝夕で雰囲気がまた変わるので、1泊では全てを味わうのは難しいかもしれません。

最上階の特別室フロア「rocca」

客室数は全16室。これだけ湯処が豊富にあるのに、お部屋にも源泉かけ流しの露天風呂を設けた特別室「rocca(六花)」が人気とか。

「rocca」は最上階となる5階に6室。部屋ごとに布や組子、石、土などテーマを設けたインテリアが特徴で、高い天井といい、造作の見事さといい、高級感あふれる造りです。

露天風呂に加えて専用の大きな足湯まで設けた「奏」は、広さ74平米。ほかにも、マッサージチェアを置いた「結」、2面のガラス窓からの眺望に優れた「香」など、6室全て制覇してみるのも面白そうですよ。

基本的に女性は好きな浴衣を選べますが、「rocca」にはパジャマもあり!これが柔らかな国産ガーゼを二重にした完全オリジナルで、質の良い眠りに誘ってくれます。

花紋流の華やかな懐石料理

たっぷり温泉を堪能したら、次のお楽しみはお料理。この宿で味わえるのは、華やかな月替わりの懐石料理です。

箱根というとすぐ山をイメージしますが、実は海にも近く、特に箱根湯本にあるこの宿から小田原港までは車で10分ほど。新鮮な海の幸がすぐ手に入る立地に恵まれているため、海と山、どちらの恵みも味わうことが可能です。

朝食も盛りだくさん。焼き魚は好みの魚を、卵料理は調理法を選べるなど、自分流に整えられる朝食膳が好評で、朝からご飯をおかわりしてしまったというゲストも大勢います。

さまざまな年齢層に優しいサービス

あらゆる世代のゲストに、心地よく滞在してもらうためのサービスが整っているのも嬉しいポイント。
たとえばシニア向けには木製の車椅子や杖など、歩行を補助する器具の貸し出しが。子ども向けには専用座椅子やベビーバスの準備を、妊婦さんにはカフェイン無しの飲み物やクッションの用意に、マタニティエステまで!「ピンクリボンネットワーク」にも加盟していて、入浴着の貸し出しも行っています。

都心からのアクセスが良い箱根湯本。ぜひ家族みんなで、両親を誘って、「箱根 花紋」での1日を楽しんでみませんか。

箱根 花紋

箱根 花紋

神奈川県/箱根湯本

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.02.27 12:20

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア