FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿 北陸編
セレクション

この開放感は癖になる!“100平米以上”の客室がある宿 北陸編

広々としたお部屋に泊まって開放的な気分でゆっくり寛ぎたい。そんな想いが叶うお宿はいかがですか?
今回ご紹介するのは、100平米以上の広さのお部屋がある北陸のお宿。滅多に出会えない広々とした空間で、静かにゆっくり、非日常のひとときを過ごしてみませんか?

碧の神通川を望む静謐でアートな空間に心洗われる

リバーリトリート雅樂倶(富山県/神通峡春日温泉)

両岸に茂る樹々の碧を映して流れる富山県・神通川。自然が豊かな神通峡春日温泉の川畔に、ひっそりと佇む「リバーリトリート雅樂倶」。館内のインテリアやオブジェに現代アートを取り入れるなど、モダンで洗練された設えが話題の施設です。
レストラン「レヴォ」で富山の食材と新鮮な感性がコラボした洋食をいただくもよし。和菜膳所「樂味」で北陸の美味に感激するのも旅の良い思い出になること請け合いです。

宿で最も広い150平米の「新館ラグジュアリースイート 213号室(想紅の間)」は、玄関のアーティスティックな作庭が文字通り非日常へのアプローチ。ダークウッドを基調とした落ち着いた客室から、静かな川の流れを眺めるだけで心が休まりそう。ジェットバスの泡に包まれる入浴は、日々頑張るご自身への極上のご褒美になるでしょう。
ほかに、115平米の「新館プレミアスイート温泉付」や100平米の「本館プレミアスイート」なども。旅の気分で3つの広いお部屋から選んでみては。

リバーリトリート雅樂倶

リバーリトリート雅樂倶

富山県/神通峡春日温泉

ありのままの自然美と世界が認めるホスピタリティに安らぐ

べにや無何有(石川県/加賀)

雅な文化が今なお残る石川県・加賀。街中から少し離れると自然に囲まれた、加賀のもう1つの顔が見えてきます。「べにや無何有」が建つのもそんな豊かな自然の中。
作為がなくありのまま、自然なことを指す“無何有”が宿の指針。自然の山庭を活かした山荘のような佇まいに心安らぎます。世界中のホテル・レストランが加盟する「ルレ・エ・シャトー」世界大会で表彰歴があるほどの、高いホスピタリティも評判です。

施設2階にある「【露天風呂付】特別室若紫」は、和室やベッドルームに加え、竹敷きの広縁の風情あるお部屋。どこか凛とした空気に、心がゆっくりと静まっていきます。木の香が鼻腔をくすぐる露天風呂は、自然と対話できる特等席です。薬草玉を用いたスペシャルなトリートメント「円庭施術院」で、心身のケアをするのもお薦め。すべてがさりげなく、それでいて細部にまで行き届いたおもてなしの心に包まれて、心がほろりと解けていくでしょう。

べにや無何有

べにや無何有

石川県/加賀

サウナ付きの特別室でスペシャルな“おこもり”体験を

山中温泉 花紫(石川県/加賀)

日本中にその名を知られる温泉郷、石川県・山中温泉。苔むした岩や風情ある「こおろぎ橋」などが点在する景勝地・鶴仙峡は、エリアのシンボルです。風光明媚な渓流沿いに建つ「山中温泉 花紫」。雅な設えに心がときめきます。好きな時間に食事を愉しめるステイダイニングを採用するなど、ゲストへのきめ細やかな配慮も嬉しい宿です。

露天風呂&サウナ付きスイートルーム「特別室-春の1」は、171平米の広々とした客室に、センスの良いインテリアが配されたお部屋。ふかふかのソファに寝転びながら、渓流を眺めるだけで癒されそうです。重厚感溢れる黒御影石の浴槽を満たすのは、効能豊かな源泉がかけ流しの温泉。ミストサウナも完備しています。スペシャルなリラックス体験で、日頃の疲れも霧の中に溶け出ていきそうです。ご自身のために料理人が技術と真心と尽くした、オーダーメイド感覚の「アラカルト懐石」に身も心も満ち足りることでしょう。

山中温泉 花紫

山中温泉 花紫

石川県/加賀

由緒ある本格的書院造りの2階建てを独り占めする特別感

山中温泉 胡蝶(石川県/加賀)

かつて松尾芭蕉が訪ねたことでも知られる山中温泉。芭蕉が泊まり、今は博物館となっている街中のシンボル「芭蕉の館」からほど近くに、「山中温泉 胡蝶」はあります。
加賀に伝わる郷土料理の手法を取り入れた懐石を、九谷焼や山中漆器でいただくのも、その地を訪ねたからこその贅沢な体験と言えるでしょう。
全10室の客室からは渓流沿いの緑が、手を伸ばせば樹々に手が届きそうなほど間近に見えます。

1棟貸切ができる2階建て、240平米の広さを誇る和洋室「特別室 聚楽第」は、一段上の寛ぎを叶えてくれるお部屋。関白・秀吉が贅を尽くした邸宅由来の名からもその特別感が伝わってきます。昭和15年(1940年)に造られた由緒ある書院造りは、威風堂々とした佇まい。1階は、伝統を受け継ぐ格調高い和室や、野趣溢れる露天風呂で和の風情を満喫できます。2階のベッドルームや広縁から、手入れの行き届いた庭を一望するひとときは非日常の極みにほかなりません。

山中温泉 胡蝶

山中温泉 胡蝶

石川県/加賀

日本百景・九十九湾の絶景に溶け込むような体験を

能登九十九湾 百楽荘(石川県/九十九湾海中公園)

日本百景の1つで、大小の入り江が織りなすリアス式海岸が美しい九十九湾。その中の小さな入り江の突端、蓬莱島を望む絶好のロケーションに「能登九十九湾 百楽荘」は建っています。

2015年3月に新設された2つのスイートルームは、無数の“楽”を感じてほしいという宿の真心がぎゅっと詰まった客室。九十九湾(ベイ)の美景が自慢の「ベイスイート露天付-BAY suite-翡翠」は、その名の通り九十九湾の眺望を独占できるお部屋。目の前に広がる絶景に溶け込むような感覚に浸って。専用露天風呂に備わるアメニティーはBVLGARI製で、優雅なバスタイムを味わえそうですね。お風呂上がりには、宿泊者に無料サービスされる冷蔵庫内のスパークリングワインやビールなどで喉を潤してください。プレミアムラウンジが利用できるほか、食事は個室のお食事処でいただけるなど、スペシャルなサービスが嬉しいですね。眼下に広がる富山湾(ガルフ)が見渡せるおしゃれな和洋室「ガルフスイート露天付-GULF suite-海游」も素敵です。

能登九十九湾 百楽荘

能登九十九湾 百楽荘

石川県/九十九湾海中公園

まるで浮かんでいるような夢心地になれる「浮島露天風呂」

あわら温泉 グランディア芳泉(福井県/芦原)

福井県の最北端ながら、大阪方面から2時間10分、東京方面からも3時間40分ほどでアクセスできる、あわら湯のまち駅。のどかな田園風景に惹かれ、訪れる人が絶えません。枯山水や苔むした日本庭園が美しい「あわら温泉 グランディア芳泉」は、3つの源泉を有する温泉旅館。豊富な湯を活かしたスケールの大きいスパ施設「天上のSPA」がゲストを癒しています。

多彩な客室の中で、ワンランク上の寛ぎを叶えてくれるのが別邸「【個止吹気亭】温泉露天風呂付・ロイヤルスイート」です。和洋室や書斎、囲炉裏リビングなど、ゆとりある空間でゲストをもてなします。特筆すべきは充実したスパリビング。寺社を思わせるような格調高い「浮島露天風呂」に浸かるひとときは、プレミアム感満載です。プライベートな極上空間なら、思い切り羽を伸ばしてリフレッシュできることでしょう。

あわら温泉 グランディア芳泉

あわら温泉 グランディア芳泉

福井県/芦原

絶景や土地の人々の温もりは、旅に出たからこその非日常体験です。せっかく出かけるなら、広々としたラグジュアリーな客室で、うっとりするような非日常を満喫してみたいもの。
美味しいものや美景に出逢える北陸のワンランク上の客室で、身も心も満たされる旅に出かけましょう。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2019.12.05 16:30

あわせて読みたい

「旅館」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア