FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【取材】京都・哲学の道のそばで日本庭園を望むラグジュアリーな一軒宿
クローズアップ

【取材】京都・哲学の道のそばで日本庭園を望むラグジュアリーな一軒宿 葵 哲学の道(京都府/京都・岡崎(哲学の道))

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴い、宿泊施設の営業内容が急遽変更・休止となる場合があります。宿泊施設・店舗の最新情報につきましては、当該施設まで直接お問い合わせください。

秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の風情が楽しめる京都でも人気の散策スポットとなっている哲学の道。
そんな哲学の道から程近い静かな住宅街に、バケーションレンタル施設「葵 哲学の道」の2棟「閑雲庵」と「看月亭」は佇みます。今回は、2019年にリニューアルされたばかりの「閑雲庵」を中心に、お宿の魅力やおすすめの過ごし方をお届けします。

今昔の交差を楽しむ平屋建ての上質空間「閑雲庵」

「閑雲庵」は2019年3月にリニューアルオープンした、モダンながら和心をくすぐられる和洋室が中心の棟。

玄関を入ると、豊かな木材の香りとともに開放感あふれるリビングルームが。京都ならではの和空間と、イタリアの家具メーカー「カッシーナ」の家具が絶妙に調和する、上質な設えに圧倒されます。

大きな窓の外には、本格的な庭園が広がります。こちらの庭園は、隣接するお寺の方が定期的にお手入れをされているそう。リビングルームとシームレスに繋がるテラスに出れば、緑に囲まれた立地ならではの心地よい空気を全身で感じられます。

リビングルームに隣接するキッチンとダイニング。食器類をはじめ、IH対応の鍋などが用意され、食材さえ持ち込めば簡単な料理が可能です。連泊や長期滞在には欠かせない、洗濯機が利用できるのもうれしいポイントですね。

キッチンには、元禄年間に創業した京都の老舗お茶メーカー「宇治 丸久小山園」のティーバッグや、京都の人気珈琲店「玉屋珈琲店」の宿オリジナル有機珈琲が用意され、庭園を眺めながら至福の一杯をいただくことができます。

お食事はプランには含まれないものの、事前に予約をすれば京の精進料理「泉仙」の仕出し料理の手配が可能なため、料理をしない方でも本格的なお食事を楽しむことができます(有料となります)。

完全に独立したトイレとお風呂場が備わる3つの寝室

寝室は全部で3部屋。ダブルベッドのお部屋が2部屋、ツインベッドのお部屋が1部屋備わります。

リビングから廊下を挟んだ反対側にあるダブルベッドの寝室と、その隣にあるツインベッドの寝室。庭園とは反対側に位置しつつも窓の外には緑が広がり、風情が漂います。

うれしいことに、すべての寝室にはそれぞれ独立したトイレとお風呂場が備わります。友達同士や大人数の滞在でも、プライバシーを保ちながら朝夕の身支度ができます。

浴室は、十和田石が床材に使用された重厚感あふれる設え。一日の疲れもゆっくりと取れていきます。

こちらは庭園側の寝室。他の2部屋よりも少し広く、眺めも抜群の贅沢な設えです。

こちらの寝室には、和歌山県・高野山に多く自生することから名付けられた「高野槙」を使用したバスタブを配置。湯船に浸かれば、より一層木材の香りに癒されます。

さらに洗面台はダブルシンク仕様のため、朝の身支度もスムーズに行なえます。

伝統的な数寄屋造りの母屋で昔の息吹を感じる「看月亭」

「看月亭」は、2階建ての数寄屋造りの母屋と、平安神宮など数々の名勝を手掛けた庭師・7代目小川治兵衛氏による庭園が魅力の棟。

リビングを囲む縁側や、庭園の池を泳ぐ鯉など、まるでタイムスリップしたかのような風景の中で滞在できます。

寝室は1階と2階にあり、それぞれ和室になっています。特に、2階の和室は重厚な木材の梁が際立つ内装により、趣を感じる設えに。

夜になれば庭園がライトアップされ、幻想的な景色が広がります。縁側で就寝前の晩酌はいかが?

観光地の喧騒から一歩離れ、誰にも邪魔されることのない「葵 哲学の道」での滞在。いつもより少し贅沢なプライベート空間で、お世話になっている人や大切な人とのひと時を過ごしませんか。

周辺観光情報:哲学の道とは?

哲学の道は、東山慈照寺(銀閣寺)の参道から、熊野若王子神社前の冷泉通りまでの疎水沿いに約1.5キロメートル続く歩道。
西田幾多郎や田辺元など、明治から昭和にかけて有名な哲学人たちが思想を巡らせたとされ、物思いにふけるにふさわしい風流な景色が続きます。
「葵 哲学の道」から哲学の道へは、宿のすぐそばにある階段を上るだけで、徒歩1分もかかりません。京都観光の後は、哲学の道を歩きながら宿に帰ってみるのもいいですね。

葵 哲学の道

葵 哲学の道

京都府/京都・岡崎(哲学の道)

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2020.02.19 12:06

あわせて読みたい

「一棟貸し」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア