FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

【取材記】気品溢れる湯河原の名旅館で静寂に浸る
クローズアップ

【取材記】気品溢れる湯河原の名旅館で静寂に浸る 石葉(神奈川県/湯河原)

東京からわずか1時間半ほどの近さに位置する湯河原温泉。緑深くおっとりとした雰囲気が漂うこの地に、知る人ぞ知る名旅館があるのをご存知ですか。

一休.comの中でもリピーターが絶えない「石葉」に私、Itoが訪れました。
今回は、客室と自慢の温泉を中心にご紹介します。

センスに溢れた館内をそぞろ歩く

温泉街から少し山間を登った中腹に、ひっそりとたたずむ「石葉」。先々代が所有する別荘だった建物を生かしたお宿は、宿名が大きく書かれた白い暖簾が目印です。

館内に入った瞬間、その静けさと凛とした空気が私たちを包みます。
廊下には骨董品を中心に、品良くセンスが光る調度品が並び、歩くごとに楽しませてくれます。

玄関の横に位置する待合室は、滞在中いつでも利用できるパブリックスペース。本棚に置かれた本はお部屋で読むこともできるので、お気に入りを探してみて。

チェックインはお部屋にて、お茶と和菓子をいただきながら。
和菓子は季節ごとに変わり、四季折々の情緒を感じながら楽しむことができます。

暖かな木漏れ日に心落ち着くお部屋

木造づくりの温もりに、優しい気持ちにさせられるお部屋が全9室。それぞれ趣が異なるので、好みに合わせて選びましょう。
今回は、一休.comの中でも特に人気の高い離れ「草楽庵」、本館の「岩戸」と「十国」を案内していただきました。

昭和時代の別荘を改装した離れ「草楽庵」はお宿唯一、和洋室の造りをした一軒家。外廊下を通る導線は、プライベート感を演出してくれます。

日本旅館の情緒が漂う8帖の和室には、さりげなく今日の野の花が飾られます。

和室の続きにある4帖の広縁は、柔らかな日差しが心地よい場所。窓際にある書斎スペースは、筆をしたためたり、読書をしたり……自分の時間に浸るのに持ってこいです。

寝室にはツインベッドが配され、障子を開けると木漏れ日が差し込みます。

内風呂は、大きくとられた窓が開放的な空間。浴槽には湯河原の名湯がこんこんと注がれ、好きな時に好きなだけ名湯に浸かることができるのも嬉しい点です。

「岩戸」は、広々とした和室と差し込む太陽がおおらかな雰囲気のお部屋。

障子を開け放つと陽だまりが心地よく、つい寝転がりたくなってしまいます。

このお部屋で特筆すべきは、吹き抜ける風が心地よいテラス。目線の先にはオガタマや桃、杏子、梅、桜の木々が生い茂り、自然の息吹を間近に感じられます。
鳥の声しか聞こえない静かな時間に包まれながら、何もしない贅沢を味わってみて。

「十国」は、昔ながらの和室が心落ち着くお部屋。

他のお部屋と同様に、広縁には書斎スペース。
奥まった場所に置かれたソファーは、無心で過ごすのにおすすめです。

和室には珍しいウォークインクローゼットは、長期滞在の方にも嬉しい仕様。浴衣と上下セパレートのパジャマが用意されているので、ストレスなく眠りにつくことができます。

シンプルでありながら使い勝手がよく、自然との調和が計算されたお部屋の数々。滞在に合わせて自分の好みを選んでみて。

柔らかな湯に心の底から癒される

お宿の自慢の一つでもある温泉は、無色透明で高い源泉温度を誇ります。
肌に優しい名湯がこんこんと注がれる湯殿は、全部で2つ。

小浴場は扇形の内風呂と、木陰から景色を眺めることができる露天風呂が備わります。

高台に位置する小浴場の展望テラスは、お宿の中で最も景色がよい場所。湯河原の温泉街を見降ろし、遠くには箱根連山が連なる風景を望みます。
湯を楽しんだ後は澄んだ空気を全身に纏いながら、ゆっくりと涼みましょう。

台形型が珍しい大浴場は、3面の窓から光が差し込む構造。内風呂にも関わらず、開放的な雰囲気で湯浴みを満喫できます。

こちらの露天風呂は岩風呂。木々に囲まれた浴槽は、秋になると紅葉風呂も楽しめるとか。

外の池を眺めるように置かれたジョージナカシマの椅子。湯上りも、まるで自然の中にいるかのような感覚でゆったり過ごせます。

終日入浴可能な温泉は夜の12時に男女入れ替えとなるので、どちらも楽しめます。
浴場によって異なる魅力が盛りだくさん。時間に合わせて、どちらも体験してみてください。

お宿を後にするとき、2匹の猫に遭遇しました。
夕飯の準備をする良い香りに誘われて、やってきたのかもしれませんね。

日常とは一線を画すように、静かな時間が流れる「石葉」。
上品でさりげない設えと、いつまでも浸かっていたくなる上質な温泉に加え、心地よ
いおもてなしがリピーターの心をつかんで離さない由縁ではないでしょうか。

石葉

石葉

神奈川県/湯河原

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「憧れの旅館」の人気記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア