FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

露天風呂付客室がある宿5選 黒川温泉編
セレクション

露天風呂付客室がある宿5選 黒川温泉編

プライベートな空間で湯浴みができる“露天風呂付客室”では、好きな時に好きなだけ湯を堪能する贅沢な滞在が叶います。
外の空気に当たりながらお湯に浸かれば、きっと心も身体も癒されることでしょう。
今回は古くから湯治場として知られ、個性豊かな宿が点在する黒川温泉エリアで、露天風呂付客室がある厳選宿をご紹介します。

野趣あふれる露天風呂を満喫

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ(熊本県/白川温泉)

約5000坪という広大な敷地に、12の客室が点在する「秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ」。すべての客室が、囲炉裏や内風呂を備える贅沢な造りとなっています。その中でも、露天風呂付きの“離れ”は8室。

各“離れ”にある露天風呂は、いずれも幅5m超で野趣あふれるものばかり。ここだけでしか体験できない寛ぎの時間を満喫できるはず。総檜の露天風呂を設えたお部屋「別邸 天空/TENKU」なら、竹林を見下ろす高台に位置し、心地よい風を感じながら湯浴みを楽しめます。

夕食には、地元の山海の幸をふんだんに使った懐石料理「竹ふえ創作懐石」をご用意。季節ごとの旬の味を楽しめるよう、月替わりで提供しています。食材の美味しさを最大限引き出す、自家製ドレッシングやソースにも注目です。

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

秘境 白川源泉 山荘 竹ふえ

熊本県/白川温泉

露天風呂で、月が映える夜の絶景を

黒川温泉御処 月洸樹(熊本県/黒川温泉)

お客様に、輝く月を眺めながら露天風呂を愉しんでほしい。その想いがカタチとなって、「黒川温泉御処 月洸樹」という宿は誕生しました。約4500坪の敷地に、8つの離れの客室。プライベート空間で日ごろの疲れを癒せます。敷地内の散策も、楽しみの一つです。

開放感あふれる露天風呂が、各客室に備わります。宿で最も高い標高に位置する「特別室 佳月 kagetu」の露天風呂からは、月光に輝く阿蘇の外輪山を一望できます。温泉と月光に浸りながら、美しい景色を愉しめるのは、なんとも贅沢。檜の内風呂と室外の露天風呂間にある仕切りを外せば、開放感が一層増します。

お料理のコンセプトは、「九州の四季折々の旬を味わい尽くす」こと。夕食では、肥後牛や竹崎蟹など、九州ならではの美味を堪能できます。部屋食だけでなく、レストラン食をチョイスできるのもうれしいですね。

黒川温泉御処 月洸樹

黒川温泉御処 月洸樹

熊本県/黒川温泉

渓流のせせらぎとともに露天風呂を愉しむ

黒川温泉 山あいの宿 山みず木(熊本県/黒川温泉)

「黒川温泉 山あいの宿 山みず木」は、渓流のせせらぎが流れる山間に佇む全21室の宿。新緑と紅葉、雪と移ろう季節の表情を間近に感じられます。宿には、「幽谷の湯」と「森の湯」二つの露天風呂もあります。客室に備わる露天風呂とともに、湯めぐりを堪能してみては。

8タイプあるお部屋のうち、露天風呂が備わるのは3タイプ・9室。渓流を眺めながら温泉に浸かる格別な時間が待っています。木々の景色は季節によって変化するため、自ずと再訪の思いが芽生えることでしょう。

「できるだけ山で育ったものを、温度に気を使いながら供すること」。食事に対する想いは熱く、竹酢を使った無農薬栽培米や、体にやさしい岩塩など、美味しさだけでなく、体への配慮にも溢れています。

黒川温泉 山あいの宿 山みず木

黒川温泉 山あいの宿 山みず木

熊本県/黒川温泉

日常から離れ、静かなひとときを過ごす

離れ宿 山咲(熊本県/小田温泉)

“離れ”の客室8つが、それぞれ異なる趣きを持つ「離れ宿 山咲」。切石と丸石、客室によって露天風呂の設えが異なります。外観と内装はどれもいたってシンプル。自然の温もりと田舎の懐かしさをあえて残した造りです。

「茶室付き特別室なでしこ」の露天風呂では、緑溢れる庭を愛でながら、湯浴みを愉しめます。「侘び」「寂び」をテーマに設えられた特別室で露天風呂に浸かりながら、贅沢気分を満喫しましょう。切石の露天風呂の脇には茶室があり、室内からでも四季折々の自然を感じられます。

夕食は、「田舎風懐石料理」をご用意。肥後牛や鮎、地元のお野菜など、季節ごとの美味しさが詰まっています。「特別室」ご利用の方は、完全個室のお食事処でいただけます。

離れ宿 山咲

離れ宿 山咲

熊本県/小田温泉

南阿蘇の自然を間近に感じる宿

旅館 心乃間間(熊本県/久木野温泉)

7000坪の敷地に、10つの客室が点在する宿「旅館 心乃間間」。「和室」と「モダン和室」「メゾネット」「洋室」、4タイプ全てのお部屋で温泉を楽しむことができます。南阿蘇の自然を間近に星空観賞など、思い思いの過ごし方を見つけてみては。

メゾネットタイプのお部屋には、内湯と露天風呂が付いています。静寂なひとときを、お好みのお風呂でお楽しみください。宿自慢の温泉は、ナトリウム炭酸水素塩・硫化塩泉。トロっとした肌触りの「美人の湯」を、客室露天風呂と内湯で好きなだけ堪能しましょう。

夕食は、天草の海と、阿蘇の山の幸を味わうイタリアン。南阿蘇の湧水が、食材の美味しさを一層引き立たせます。お食事処は個室、料理はお箸でいただきます。お風呂でリラックスした心と体のまま、本格的なイタリアンを楽しめる心遣いがうれしいですね。

客室露天風呂がある客室で、好きな時に好きなだけ温泉を満喫する。
宿泊した人にだけ許された贅沢な時間を、存分に味わいませんか。

旅館 心乃間間

旅館 心乃間間

熊本県/久木野温泉

【黒川温泉エリア情報】
黒川温泉は、熊本県北部,阿蘇郡南小国町に位置する温泉地。渓流に沿うように、温泉街があり、個性あふれる宿が点在しています。標高700mの高原に位置し、阿蘇くじゅう国立公園域を縦断する「やまなみハイウェイ」からのアクセスも良好。筑後川の河床からあふれる温泉は、食塩泉や硫黄泉など、泉質が豊富なことでも有名です。

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事