クローズアップ

オーシャンビューを眺めながら熱海の名湯を独り占め ATAMI せかいえ(静岡県/熱海)

海と山の自然に囲まれる温泉観光地、熱海。昨今は、レトロな街並みや美味しいものの宝庫として人気が再燃し、ラグジュアリーなホテルや旅館が個性を競い合っています。

由緒正しき“神湯”を独占できる贅沢な寛ぎ

東京から約1時間、名古屋からも約2時間と好立地の熱海は常に賑わう人気観光地。中でも、高台に位置する「ATAMI せかいえ」は、普段の熱海とはまた少し違う、静けさを求める大人のための熱海を満喫できます。

個性豊かな全25室の客室に、源泉かけ流しの露天風呂が備わるのがこの施設の自慢。伊豆山温泉を源流とするこの温泉は、鎌倉時代から長寿のご利益があるとされてきた“神湯”。江戸時代には幕府へ献上されるなど、時代の権力者たちから庇護されてきた日本三大古泉の1つです。

そんな由緒正しき温泉をかけ流しで、しかも、客室に居ながらにして楽しめるのですからなんと贅沢なことでしょう。山肌の緑や、どこまでも続く太平洋の大海原の青さ。刻一刻と色彩を変える空や海の色を、湯船に浸かりながらただ眺めるだけで体も心も凝りがほぐれてくるはず。

温泉に癒された後は、こだわりの寝具に身を委ねて。「寝るを愉しむ」をコンセプトに、ベッドサイズや厚みなど細部にわたって寝心地を追求した特注ベッドは、日々頑張る心身に健やかな休息を与えてくれるに違いありません。
ベッドの上からも、大きな窓越しに海原が望める「オーシャンビュースーペリア」は、シンプル&シックで落ち着いた空間。
「オーシャンビュープレミアム」は、樹の温もりと明るめのナチュラルカラーによるインテリアが開放的な客室です。

ふかふかのソファーに寝転びながら絶景を眺められる「オーシャンビュースイート」。アースカラーなどの柔らかな色彩でまとめられた室内は心が落ち着きます。

最上階に位置する「オーシャンビューペントハウス」は、123平米の「KUMO NO NAMI」と143平米の「TSUKI NO MICHI」の2タイプがあります。
両部屋ともゆとりある専用テラスが備わり、そこにはプライベートで使用するのが勿体無いほどの広々とした露天風呂が…。神湯に浸かりながら海からのそよかぜを受け、大きな空と海に抱かれるような非日常感をたっぷり味わえます。

ソファーやリビングテーブルなどがゆったりと配置された「KUMO NO NAMI」。木々の素材感を生かした優しい風合いのインテリアは、長居したくなる心地よさです。

 

「TSUKI NO MICHI」は、上質なファブリックが高級感を漂わせる、ラグやソファーが効果的に配されたラグジュアリーなお部屋。専用のダイニングキッチンも備わり、絶景を眺めながら目の前でシェフが調理する美食をいただくこともできます。

屋上テラスで海の青さと開放感に酔いしれる

著名なコンサルタント、大前研一氏がオーナーを務める「ATAMI せかいえ」。客室以外にも、真のラグジュアリーへの追求が随所に感じられます。
その1つが、天然の絵画である空と海の青さを堪能できる「オープンエア 紺碧テラス」。この場所だからこそ味わえる絶景を、お好みのソファーやチェアから飽きるまで眺めたいものです。

大人時間を優雅に過ごすなら「ラウンジ ルックアウト」もお薦めです。世界的に人気が高まるウィスキーをはじめ、ゲストに合わせて作るカクテルなどを、やわらかなキャンドルの灯りとともにゆっくり味わって。アルコールフリーのワインやシャンパンなどもあり、お酒が飲めない方も一緒に大人の寛ぎ時間を楽しめます。

ゲストのニーズへのきめ細やかな対応も、この施設が人気を集める理由。旅の楽しみである食事は、アレルギーはもちろん、低糖質やベジタリアン、プロが監修したファスティングなど、多様なリクエストに応じてくれるそう。健康に気遣いながら、ストレスフリーで食事ができるのはありがたいですね。

大きなガラス窓から太平洋を望む開放感に目を奪われる「お食事処 つくし」では、旬と土地の食材を大切にした日本料理がいただけます。海のもの、山のものに恵まれた伊豆の食材の旨味を引き出した料理を、絶景とともにじっくりと噛みしめて。

相模湾を望みつつ、プライベートな空間で炭火焼と日本料理を融合した料理がいただける「肉料理 1 SHIO/ひとしお」。日本全国から厳選した食材を、ライブ感あふれる調理で提供してくれます。口の中に広がる肉汁や上質の脂の甘みに、口福を感じてください。

上質の寝具でぐっすりと眠れた翌朝は、テラスに出て潮風の香りが混じり合う新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込みましょう。部屋に備わるかけ流しの温泉で朝風呂…というのも、旅先ならではの至福ではないでしょうか。

とびきりのリラックスと非日常感を体感できるよう、目に見えない部分まで考え抜かれた「ATAMI せかいえ」。本物を知る大人だからこそ、そのもてなしを感じ取り満ち足りた気分になれる、そんな特別な大人の休日を過ごしてみませんか。

ATAMI せかいえ

静岡県/熱海

この記事が気に入ったらシェア!