FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

バッハの調べを格調高いもてなしに代えて
クローズアップ

バッハの調べを格調高いもてなしに代えて ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド(静岡県/熱海)

都心からのアクセスの良さに加え、近年は個性的なラグジュアリーホテルや旅館が増え、旅好きから再評価されている熱海。

ランドマークの1つ、MOA美術館にほど近い場所に建つ「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド」もまた、個性を生かしたもてなしで旅慣れた大人たちを魅了しています。

“心に響く出会い”が待つスペシャルなホテル

厳かで格調高く、なおかつ心に寄り添い癒す。そんな魅力をたたえるJ.S.バッハの音楽は、18世紀以来今も世界中の人々に愛され続けています。
音楽は目に見えず、触れることはできませんが、心の深い部分に触れ、魂を揺さぶる力を持っています。

全16室の「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド」は、「In Concert with… 心に響く出会いがある。」をブランドコンセプトに目に見えないけれど大切な何かを提供するホテルです。
形ないものを表現するのは決して容易ではありませんが、だからこそ挑みがいがある…。そんな高い志を持つこのホテルだからこそ、極上の音楽のように調和の取れた居心地の良さを味わうことができるはず。

和洋室「森の見えるお風呂付き 客室」は、ナチュラルなインテリアによる肩の凝らない雰囲気に癒されます。木琴の温かみある音色や木管楽器の優しい調べが聴こえてくるようなお部屋です。

「源泉掛け流しビューバス付き 洋室」は白を基調とした室内に、明るく爽やかなメジャーコードの楽曲が似合いそう。客室やベランダから見える樹々の緑と海や空の碧さ、バスルームからも外が見渡せます。

「源泉掛け流し露天風呂付き 客室」は、ダークトーンの木目調が落ち着いた客室で、洋室と和室ツインがあります。

ウッドデッキに備わるゆとりある温泉露天風呂に浸かりながら、眼下の緑や海を眺める気分はきっと爽快に違いありません。風のささやきや鳥のさえずりなど、優しい音が聴こえてきそう。大いなる自然に包まれる心地よさは、弦楽器の深みあるハーモニーに抱かれる弦楽四重奏のようです。

2016年にリブランドされた際、全客室がリニューアルを施されたばかりというのも嬉しいですね。コンシェルジュやルームサービスを受けることもできるので、カスタムメイドの滞在も叶うでしょう。

さらなる深い癒しを求める方には、エステルームで「エサレンマッサージ」がお薦めです。米カリフォルニアの研究所で考案された、人の価値や可能性を高めるとされるマッサージは心身の深いところまでアプローチするのだとか。ハンドトリートメントによるオイルマッサージで、胸の奥のコリまで溶かしてしまいましょう。

オーケストラを思わせる豪華ディナーに感動

「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド」で忘れてはならないのは、美食の館・オーベルジュの顔です。特にディナーはホテルが贈る「オーケストラ」と捉え、贅を尽くした料理を提供します。

メインダイニング「風雅 -FUGA-」は、音楽と食の調和がコンセプト。美食のタクトを振る井田隆久氏は、ウェスティンホテル東京や横浜ベイシェラトンホテル&タワーズなどで料理長を歴任してきた名シェフです。

井田氏は料理を音楽が構成される3つの要素で表現。まず1つ目はメロディー(旋律)で、日本人の繊細な感性や味覚と、フランス料理の技術や調味料をつなぎます。「ある日のシェフのオーケストラ」メニューでは、6年ものの栄螺の食感や味わいを生かしつつ、見事なフレンチに生まれ変わりました。

他にも、ポワソンや伊勢海老をはじめとする各種のエビなど、季節ごとに旬を迎える食材がシェフの華麗な妙技で絶品となり、提供されます。

2つ目はリズム(拍子)で、塩味、甘味、酸味、苦み、辛味などの六味で味の強弱を演出します。相模や駿河湾から水揚げされた海老や、静岡育ちの牛フィレ肉、伊豆鹿ロースなどを、繊細な味付けで旨みや甘み、深みを引き出します。

3つ目は、ハーモニー(和音)。旬を見極め、吟味された自然由来の食材を自由な発想で調理し、とびきりのハーモニーを生み出します。伊豆の海女が猟った希少な黒鮑や、シェフ自身が近隣の港から仕入れた魚など、旬の食材をその日最良の料理法で仕立てます。
目の前に提供される一皿ひと皿は、ゲストのために創られる交響曲のよう。ダイナミックでエレガント、繊細で力強い料理の数々に心を震わせること請け合いです。

食後には、バッハの妻の名を持つライブラリーバー「アグダレーナ-MAGDALENA-」で美味の余韻に浸りましょう。照明の落とされた静かな空間で、本格的なウィスキーやワインのグラスを傾ける時間は、アンコールの演奏をうっとり聴き入るのに似ているかもしれません。

素晴らしい音楽に出逢ったとき、人は言葉に尽くせぬ感動に包まれます。「ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド」は、そんな特別な感動をあたえてくれるからこそ、ゲストの記憶に残り、ついまた足を運びたくなるのでしょう。感動に震えるような素晴らしい経験を、ぜひ一度味わってみませんか。

ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド

ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド

静岡県/熱海

 

この記事が気に入ったらシェア!

あわせて読みたい

「オーベルジュ」の人気記事