クローズアップ

墨絵のような美景に心癒される信州の雪見宿 緑霞山宿 藤井荘(長野県/山田温泉)

自然豊かな山郷に佇む「緑霞山宿 藤井荘」は、松川渓谷が魅せる春夏秋冬の表情を間近に眺める絶景宿です。
雄大な自然美と歴史に裏打ちされた伝統のもてなしは、森鴎外や与謝野鉄幹と晶子夫妻、菊池寛ら肥えた審美眼を持つ文人墨客を惹きつけました。

月見縁台から四季折々の絶景を独り占め

「緑霞山宿 藤井荘」で出逢える最大の歓びは、手を伸ばしたら届きそうなほどに迫る壮大な渓谷美。まるで天然の絵画のような絶景に心奪われる人は後を絶ちません。
渓谷に向かって張りだすように作られた、間口15間のラウンジカウンターから眺める風景に、きっと息をのむに違いありません。

趣深い自然を堪能できるよう、「月見縁台」が備えられている客室も。縁台に立ち、澄み切った空気と清々しい渓谷の息吹を胸いっぱいに吸い込むとき、きっと身体の内側から「綺麗になる」感覚を味わえるはずです。

瑞々しい緑の濃淡が心を潤す季節も素敵ですが、モノトーンの静寂さが覆い尽くす冬もまた訪ねたくなる季節です。葉を落として墨絵のような風情を纏う樹々の枝に、純白の雪が降り積もり淡い光を放つ…。客室から眺めるそんな風景は、一幅の絵画のよう。

晴れた夜には、降ってくるかと見紛うほどの満天の星空を望めるでしょう。

凜とした外の空気と打って変わって、室内は温かみのあるインテリアで統一されています。
客室はゆとりある空間に、ナチュラルな質感のファニチャーがゆったりと配置されています。落ち着きある色彩でまとめられ、豪奢でありながらくつろげる空間です。
宿では上質な眠りにも力を注いでおり、枕やアロマオイル、入眠のための音楽などを複数用意しているのだそう。勇壮な自然と宿の細やかな気配りに包まれて、うっとり良い夢を見られそうですね。

素材の美味さに感動!名物「ぽんぽん鍋」

上信越高原の山々に囲まれた山田温泉は、武将・福島正則が見出し、江戸中期に開湯した由緒ある秘湯です。いにしえの風情を楽しむなら、共同浴場「滝の湯」や「大湯」がお薦め。かつては地元の人にのみ許されていた湯や、桃山風建築で風格ある浴場などの鄙びた味わいは旅情満点ですよ。

檜や御影石を惜しげもなく使用した贅沢な大浴場は、常に清潔に保たれており気持ち良く湯浴みできると評判です。効能豊かな温泉で存分に温まったら、露天風呂で自然と溶け合う感覚を味わうのもいいですね。明るい時間帯は青空や樹々の色を愛で、鳥のさえずりに耳を傾けて。夜には月の光や星の瞬き、都会では味わえない深い静けさに心を清められるはずです。

旅の大いなる楽しみに、お食事を挙げる方も多いはず。「緑霞山宿 藤井荘」は信州里山という地の利を生かし、近隣から採れたての山の幸が集まります。土地に受け継がれる調理法を取り入れながら、今を感じられる新しい感覚も加味した会席料理がゲストを喜ばせてます。

なかでも、長年愛されているのが「ぽんぽん鍋」と呼ばれる特製オイルフォンデュ。自然豊かな高山村の恵みをはじめとする滋味豊かな食材を、シンプルなオイル揚げに。食材のおいしさを一気に封じ込めるため、濃密で深い味わいを堪能できると評判です。このときばかりは、ダイエットはお休みしてベストなタイミングで揚げたてをほおばる快楽に身を委ねて。

身も心も満たされ、ぐっすり休んだ翌朝はきっと晴れやかな気持ちで迎えられるはず。身が引き締まるような空気の中、朝湯を楽しむもよし。足元に十分気を配りながら、散策路「ふれあいの路」をそぞろ歩くのも一興かもしれません。

新鮮な空気ですっかり目覚めたら、厳選した地元食材を体に優しい調理で仕立てた朝食をどうぞ。たっぷりと時間をかけて朝食をいただくのもまた旅の醍醐味。全身に栄養が行き渡り、元気が湧いてくるのを感じられるでしょう。

自然が創りだすものは高尚で美しく、人心を惹きつけてやみません。幽玄の美に包まれる「緑霞山宿 藤井荘」は、心身ともに浄化され、そして満たされる…そんな特別な体験が叶う宿なのです。

緑霞山宿 藤井荘

長野県/山田温泉

この記事が気に入ったらシェア!

人気の記事

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア