FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

FOLLOW一休コンシェルジュをフォロー

海に沈む夕陽と幻の蟹の美味に酔いしれる
クローズアップ

海に沈む夕陽と幻の蟹の美味に酔いしれる 間人温泉 炭平(京都府/丹後半島)

京都といえば、国際観光都市として常に賑わう印象を持つ方も多いでしょう。千年の都としての華やぎも魅力ですが、京都府最北端にある丹後半島は静けさと絶景を満喫できると旅慣れた大人から人気です。

なかでも、夕暮れ時に海へ沈む夕陽の絶景は息を呑むばかり。また、11月7日から3月末までの期間限定で味わえる希少な間人蟹(たいざがに)の美味しさに魅せられる人も多いです。

明治元年から受け継ぐ“もてなしの精神”に和む

日本海に沈む夕陽が水面にキラキラと踊る様は、言葉に尽くしがたい美しさです。記憶に残る景色を望める宿「間人温泉 炭平」(以下、「炭平」)は、長い歴史の中で数え切れないほどたくさんのゲストに感動を与えてきました。

宿名には、心温まる昔話のような宿の歴史が刻まれています。初代の下田平吉は、腕利きの棟梁で炭焼きの技にも長けていました。情の厚い人柄で、いつも手厚く客をもてなしていると、いつしかそれが評判に。ついには、明治元年(1868年)に料理商として開業するに至ったのだそうです。

ひたすらに、「来賓をもてなしたい」という心が「炭平」の原点。初代から数えて6代目となる今でも、その信念は隅々にまで行き渡っています。

宿の精神が特に顕著に現れているのが、客室と料理でしょう。出発点が大工の匠ですから、建物へのこだわりはひとしお。全室オーシャンビューの粋な和モダンの空間は、和の落ち着きを保ちながら高い快適性も兼ね備えています。

スタンダードな和室や和洋室をはじめ、露天風呂付きの和室離れや和洋室の特別室など、客室タイプは彩り豊か。ゲストの希望や目的に合わせて思うままにチョイスできます。

お薦めしたいのは、2017年11月に「音連れ(訪れ)」をコンセプトのもと新たに生まれ変わった離れ「季音庵」。広々としたスペースにモダンなインテリアがゆったりと配置され、伸びやかな気持ちでくつろげることでしょう。

「風乃音」はシンプルで落ち着いた雰囲気、「波乃音」は色鮮やかな丹後ちりめんの着物帯や澄んだ美しい水をイメージした華やぎのある雰囲気、といった具合。部屋ごとに趣向を凝らし、来訪者を喜ばせようとする配慮が伝わってきますね。

せり出すように設計されたテラスでは、潮風やほのかな潮の香りを感じ、しみじみと旅情を味わえます。

部屋に備わる温泉露天風呂に浸かれば、旅の疲れや日々のストレスもほろほろと湯に溶け出すに違いありません。
いにしえの皇后が理想郷として愛したと伝えられる間人の雄大で優美な自然を、客室にいながらにして心ゆくまで満喫してください。

美食家も唸る期間限定の希少な味わいに感動

料理商から始まった「炭平」は、丹後半島の育む逸品食材を抜群の鮮度のままいただけると評判です。春はアワビや桜鯛、夏は岩がきにトビウオ、秋にはのどぐろやいしだいなどなど…。四季折々の旬な食材を目当てに足繁く通うゲストも少なくないのだとか。

冬の指折り食材といえば、「間人蟹」です。繊細かつ弾力のある独特の食感と甘味で、食通たちを虜にしているそうです。限られた時期、僅か5艘の船だけが漁を許された、いわば幻の蟹を様々な調理法で味わい尽くしましょう。

もっとも甘味を強く感じられるという「焼き」。鮮度が良いからこそ臭みなく味わえる「刺身」。最上級の甘味を引き出すためあえて熱々ではなく適温で提供される「茹で」。上品な出汁をくぐらせながらいただく贅沢な「しゃぶしゃぶ」と、素材の魅力を最大限に引き出す調理によって、今までに出会ったことがないような美味しさに出会えること請け合いです。

お酒の好きな方は、ぜひみその残る甲羅に丹後の杜氏が手がけた美酒を注いで甲羅酒をいただきたいもの。きっと、独特の深い味わいに身も心もとろけるはず。

全てを味わい切ったら、旨味のたっぷり詰まった鍋の出汁で雑炊をいただきましょう。濃厚かつ優しい美味しさが口いっぱいに広がる「口福」に、ただただ身を任せてください。

お腹が満たされたら、ラウンジやテラスから夜の海を眺めてみてはいかがですか。燃えるような夕景とはまた違った静寂さに包まれると、心の奥がすっと落ち着き、不思議な安心感を覚えるかもしれません。満天の星空を眺めるだけで、他には何もしない…。現代ではある意味これ以上ない贅沢なひと時かもしれませんね。

近隣に日本三大絶景の天橋立があり、豊かな自然と静けさが残る間人。そこでしか味わえない絶景と美食、心尽しのもてなしに癒されれば、明日からのエネルギーをたっぷりチャージできるに違いありません。

この記事が気に入ったらシェア!

更新日時2018.01.09 17:00

一休コンシェルジュ アンケート

あわせて読みたい

「露天風呂付客室」の人気記事

一休コンシェルジュ アンケート

キーワードから探す

スペシャルコンテンツ

エリアから探す

人気のエリア

全国のエリア